記事タイトル:相談にのってください><!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To けいさん

管理人のHide.というオヤヂです。

中2のときの友達とのトラブルというのはどんなことですか?
中学では部活動に所属していないのでしょうか?
何か燃えられるものをもってますか?

お力になれるかどうかわかりませんが、よかったら、そのあたりをお話ししてみてくだ
さい(^^)

お名前: けい   
こんにちは!このごろ友達との関係もあまりうまくいかずなぜかとても孤独を感じます。死にたいと思ったことはなんどかあったけど怖くてできない・・・・
家族に信用されなくなってしまいもう行き場所がないきがします。
楽しい事もあるけれど、テストの点数も悪い努力しててもなかなか点数があがらない!
そんなことばかりでホント世の中がとても嫌になります!私はまだ中学3年生です!最後学校生活でいい思い出を作りたいのに友達と話すとみんなはやさしくしてくれるのになぜか自分は嫌われてる!と勝手に思い込んでしまいます!
実は中学2年の時にいろいろありそれがトラウマで友達と接することが苦手になってしまいました!こんなときどうすればよいですか??

お名前: Hide.    URL
To REIKA

>いつもとあんまり変わらなかったのですが、やっぱり自分で勝負が決まるところがあっ
>てチームは1本勝ってたんですけど私が1本先にとられてしまいあせりましたが落ち着い
>て1本返しました!!!

それはよかったですねヽ(^.^)ノ
気持ちが冷静に闘えたっていうことはなによりですよ!!
関東・全国に向けて、この冬のお稽古こそ重要。しっかり頑張っていってくださいねp(^-^)q

お名前: REIKA   
アドバイスありがとうございました!!!
いつもとあんまり変わらなかったのですが、やっぱり自分で勝負が決まるところがあってチームは1本勝ってたんですけど私が1本先にとられてしまいあせりましたが落ち着いて1本返しました!!!
今回の試合は関東・全国はなかったのですが来年の夏もいい思いが出来るよう稽古に励みたいと思います!!

お名前: Hide.    URL
to REIKA

そうですか、アドバイス通りにやれましたか!
少しでもお役に立ててうれしいです。
これからも頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: PAKU   
to REIKOさん

お疲れ様でした。良い経験は出来たのかな?大将でもいつもと何も
変わらなかったでしょ?試合の前後の整列で並ぶ場所が違う位?

何だかんだで試合は喧嘩と一緒で場数が物を言うからね。それと負けた
試合をいかに大事に出来るか?ってこと。良い事も悪い事もちゃんと
分析して次に生かしてくださいな♪

お名前: REIKA   
試合終わりましたぁぁmmm
みなさんのアドバイスどうり出来たと思います!!
応援・はげましありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
To REIKA

>あと練習出来る日にちも1日となってしまいましたが、最後の練習で気をつけたらいい
>ことなどありましたらおしえてくださいm(__)m

そうですね、「打ったものをしっかり決めて、残心までしっかりとる」というのを心がける
といいでしょうね。
ここまで頑張ってきたのですから、あとは、自信をもって大会に臨みましょうp(^-^)q

お名前: 傍観者   
to REIKAさん

その気負いが良くないと思いますよ!
普段と変わらない、「平常心」でいることが一番と思います。
誰だって、試合になれば緊張をします。
その緊張感を自分のものにするか、または、その緊張感に飲まれて
相手のペースに乗ってしまうか、どちらかだと思います。
今までだって、多くの試合や多くの練習試合を経験してきたはずです。
その時自分は何をしてその緊張感と戦ってきたかを思い出してください。
また、顧問の先生の声掛けにどうやって答えてきたかを
良く思い出して、試合に臨んで下さい。
どうしても、落ち着けない時は、チョットの水と深呼吸だと思いますよ!!
もう一つは、良いイメージを思い出してみましょう!
良い面が打てた時、良い小手が決まった時、きれいに胴が打てた時
のイメージを思い出して!!
キット良い試合ができますよ!だって、REIKAさんの後ろには
一杯の応援団がついているから!!ファイト!

お名前: take   
to REIKAさん
こて面を早く打てないのは足と絞りが弱いからではないでしょうか

竹刀を払って打つなら少し右斜め前に踏み込みながらすると
まっすぐ入っていくよりうまくできると思いますよ

お名前: 元立ちマシーン   
常に前に出る事を心掛けて試合に臨むのが良いでしょう。
下がったところを打たれるのは「悔い」が残りますよ。

お名前: REIKA   
なるほど〜(・_・)Ф
小手面は足と左手のスナップが大事なのですねo覚えておきます♪♪
いよいよ明後日が県大会…今めちゃくちゃ緊張しています><!!!
あと練習出来る日にちも1日となってしまいましたが、最後の練習で気をつけたらいいことなどありましたらおしえてくださいm(__)m

お名前: Hide.    URL
To REIKA

>あと,今日の稽古で私は小手面の時小手をうってから面を打つまでが遅いんです。それ
>で今日コーチに注意をされたのですがなかなか早くは打てず…o
>結局違う技を習いました。その技が小手を打つ代わりに竹刀を打って(自分から見て)左
>下に』はらって面を打つとゆうものなんです。

どちらの技も、足を2回踏み込みますでしょ? 
手だけ早くしようと思ってもうまくいきませんので、足を早くするんです。
「小手面は足で打て」ってことですねd(^-^)! 

そのためには、竹刀を持たずに、足だけで練習をしてみてください。
小手面が上手な人にやってもらって、それを真似しながら行なうとコツがつかみ易いです
ね(^^)

払い面の竹刀を払う強さも、踏み込みによって改善できますよヽ(^.^)ノ

お名前: 元立ちマシーン   
小手面、打ち落とし面とも右手で押さえるような打ち方では上手く打てません。
小手面は左手のスナップを効かす事が大事です。

何故小手面が効果的かも覚えとく必要があるかも知れませんね。
傍観者さんが仰ってますが、小手をしっかり打つことで
相手の面を押さえて先に面を打つ事ができます。

よーいドンの相面より確立的には相小手面のほうが有利と言えます。
今度の試合は無理でも春までには是非マスターしたい技ですね。

お名前: REIKA   
傍観者さんありがとうございます(*^_^*)
小手が7割面が3割ですね??すごい参考になりました=33
試合が終わったら結果報告にきます♪

お名前: 傍観者   
to reikoさん

小手面にしても、竹刀打ち落とし面にしても、早く打とおと思って
小手打ち、竹刀に対しての打ち、どちらも軽く打っていませんか?
自分は、小手面にしても、表からの小手面を打つ時も
7:3の割合で打っています。(当然小手打ちが7だよ!)
(当然、小手打ちの踏み込みも強く踏み込まなくちゃダメだよ!)
そうすることによって、竹刀が小手を打ち終わってから
自然に、面の位置に来てくれるようになりました。
竹刀が面の位置にいるので、後は、手の内をしっかりとするだけで
面が当たるようになりました。
試合まで、日にちが無いようですが、チョット試してみてください。!
良い結果がでるといいですね!
応援しています。!ファイト!!

お名前: REIKA   
みなさん,ありがとうございます!!!すごい参考&励ましになりました!!!
試合まであと2日間しか練習が出来ないので1回1回の稽古に身を入れていきたいと思います!!

あと,今日の稽古で私は小手面の時小手をうってから面を打つまでが遅いんです。それで今日コーチに注意をされたのですがなかなか早くは打てず…o
結局違う技を習いました。その技が小手を打つ代わりに竹刀を打って(自分から見て)左下に』はらって面を打つとゆうものなんです。
明日は小手面と同じなのですが。。。どうしても竹刀をはらう力が弱くその後の面の時合い面をとられるぞ!!!(`д´●)とお怒りをもらいました。。
どうすればいいんでしょう??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

大将というポジションは、たしかにプレッシャーはかかりますが、私などはそのプレッシ
ャーが自分のエネルギーになりましたね(^o^) 

団体戦はどこで出ても「自分がやるべきことをしっかりやる」という点で差はありません。
ただ、大将はチームの最後を締めくくる大切なポジションですから、「勝っても負けても
恥ずかしくない戦い方をする」っていう気持で、前向きに攻めていったらいいと思いますd(^-^)! 


なお、さがった後の相面は弱いのが当たり前(^^;
さがったときにお相手に追い込まれたら、しっかりと足を使ってさばき、次の展開を狙い
ましょう(^_-)〜☆

お名前: 傍観者   
to reikoさん

試合はまず、自分に勝てなくては相手になんかとても勝てません。
どのポジションでも、まずは、自分の心に勝つことだと思いますよ。
「克己心」己に勝つ!!だと思います。
恐れ、驚き、とまどいを無くすためにも、普段の稽古頑張って下さい。
自分を信じて練習あるのみ!!ファイト!!

お名前: 美郷   
私も大将です!!試合の前は結構緊張しますよね??私はそんなときは「イメージトレーニング」
をしてますよ^^自分が勝つ試合をイメージすると結構勝てる気になりますよ!!
緊張も解けるしね!!
これは結構いいですよ!!あんまりいいアドバイスじゃなくてすいませんm(__)m 
それでは^^

お名前: 元立ちマシーン   
剣道歴1年半程度でこの書き込みは凄いな〜。
相面が強いだけでも素質を感じます。

大将は色々プレッシャーがありますが、最後は「勝とう」ではなく「自分の力を100%出そう」
が大事です。
先生がREIKOちゃんを大将に据えるのは、文面から推察すると「思いっきりの良さ」では
ないかと・・・。

こんなんで励ましになったかな?

お名前: PAKU   
takeさんに同じく、どっちも大切な所ですね。
私は中堅の方が好きですが。

大将は勝負の掛かった「負けられない」というか「勝つしかない」って
非常にシビアな所で回って来てしまったりするから、余計な事を考えて
しまいがちですが、中堅と違って勝負が決まってから回ってくる場合も
あるので、多少気楽といえば気楽だし。どっちが良いのでしょうかね?

中堅・大将共に、変な所で回ってきた時は「勝ったらヒーローだな」と思って
ワクワクしながら試合してたような気がする。

いずれにせよ、相手も同じ中学生な訳だし、お互いに「稽古でやってない
事は試合でも出来ない」ので、「大将だから」といって特別な事は何もないと
思うよ。

試合のように稽古をし、稽古のように試合をやる。それだけだよね。
違うのは、稽古の時は「自分が一番へタッピ」と思って稽古して、試合の
時は「私が一番強い!負ける訳がない!!」と思って試合をするんだね。

色んなポジションを経験してみると良い勉強になったりするよね。変に
考え込まないで「大一番に勝てるように経験を積む」って感じで、楽しんで
下さいな。

お名前: take   
to REIKOサン

TAKEと申します
団体戦にはいくつかの戦い方があると思いますが
中堅の選手が大将になるということは 顧問の先生があなたのことを
信頼している証拠ではないでしょうか 

顧問の先生から信頼されているなら仲間からの信頼もあるのではないでしょうか
もしタイで大将戦になって負けたとしてもみんな納得するのではないでしょうか


中堅にしても大将にしても負けられないポジションですよね
気持ちから相手に負けないようにすればおのずと結果が出てくるのでは
ないでしょうか  
勝つのではなく負けない気持ちでいいのではないでしょうか

後 遅れてしまうのは足がいつでも打てるようになってないのではないでしょうか
足さばきに気をつければきっと遅れなくなるようになりますよ

お名前: REIKO   
初めまして。私は中2の♀です!!私の学校は部員が多いわりに女子の経験者は1人です。
中学校に入ってから剣道を始めたのですがこの前おこなわれた新人戦の市の予選会で選手になることができました!!ポジションは中堅です。
私は普段の練習試合とかではいつも中堅で、1年間中堅でやってきましたo
しかし今回新人戦で県大会に出場することになり、ポジションが大将なんです。慣れない大将とゆうポジションでもがんばっていきたいと思うのですがやはり不安がとても多いです。

普段中堅をやっている私を大将にしたのは先生方の考えがあってだと思うのですが、どなたか私にアドバイスをくれないでしょうか。
私は勝とう勝とうって思えば思うほど負けてしまうんです><!!
プレッシャーに弱いのかなぁ。。
あと合い面は強いほうなのですが、下がった後なんかの面が相手に合わせてしまい遅れてしまうんです。
なんかいいアドバイス等あるかたはぜひおねがいします。


記事一覧に戻る