記事タイトル:面の汗取り 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 万年弐段さん

ご説明ありがとうございました。
固くなった皮革には、グローブオイルなんかがいいようですよ(^_-)~☆

お名前: 万年弐段   
>>Hideさん

レス遅れました、すみません。
内側(内輪)も同じ方法で行ないます。ただ・・・外側と違ってタオルを被せる訳には
行きませんから、面自体を逆さまにして布団から離れない様にするのが肝心かと。

その後気付いた点は、?面布団が若干硬くなった様な気が。?藍染め自体は薄くは成ってない。そんなところです。

一つ思い付きましたが、昨今の面布団は軟らかめが主流に成ってませんか?
形付けの際に事前にこの方法を行なえば、硬めになり形付けが多少は容易になるのかも
・・・って。

水分を含んで乾いた皮革に、どんなメンテをするかが今後の課題になりそうです。

お名前: Hide.    URL
>面布団に染み込んだ汗(乾燥によって塩状)に水分が加わり、塩水状になったところを
>タオルに吸い上げられるのでは?と考えます。

なるほどぉ。今度ぜひ試してみたいと思いますヽ(^.^)ノ


>クリーニングは行き付けの防具店主(防具製作職人)からも「防具には余り薦められな
>い」と聞きました。果たして真偽はどうなのでしょうか?Hideさん推薦の店主も、
>確かその様にお話下さいました。

はて、私もそのあたりは知識がありませんで(^^;
自分のものをクリーニングに出したこともありませんし・・・。


>恐らく「藍染め成分」かと思いますけど、被せたタオルの全面に出るのではなくて、特
>に潮吹き状態の酷い箇所に集中して出てました。
>乾燥後にはすっかり塩分も抜けて、新品とは行かないまでも随分キレイになりました。

へ〜、そうなんですか。
ひとつ試してみたい面があるので、今日でもやってみようかなぁ(^^)
ちなみに、内側は何か方法がないですかね???
内側も同じようにするのかな??

お名前: 万年弐段   
>>Hideさん

「黄色味を帯びた汚れ」の成分は分かりません。化学的分析でもすれば判明するとは
思いますけど。
面布団に染み込んだ汗(乾燥によって塩状)に水分が加わり、塩水状になったところを
タオルに吸い上げられるのでは?と考えます。
濡れタオル・ブラッシングなどで表面を掃除しても、布団内部の塩分までは除去出来ません。クリーニングは行き付けの防具店主(防具製作職人)からも「防具には余り薦められない」と聞きました。果たして真偽はどうなのでしょうか?
Hideさん推薦の店主も、確かその様にお話下さいました。

「黄色味を帯びた・・・」なんですが、「綿袴を水洗いした際になる水の色」と同じ感じです。恐らく「藍染め成分」かと思いますけど、被せたタオルの全面に出るのではなくて、特に潮吹き状態の酷い箇所に集中して出てました。
乾燥後にはすっかり塩分も抜けて、新品とは行かないまでも随分キレイになりました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>5、数時間するとタオル表面に黄色味を帯びた汚れが浮き出ます。

へ〜、これはどういう作用によるものなんでしょうえぇ??(^^;

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>5、数時間するとタオル表面に黄色味を帯びた汚れが浮き出ます。

へ〜、これはどういう作用によるものなんでしょうえぇ??(^^;

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>5、数時間するとタオル表面に黄色味を帯びた汚れが浮き出ます。

へ〜、これはどういう作用によるものなんでしょうえぇ??(^^;

お名前: 万年弐段   
稽古に使用中の面が、発汗・乾燥により白く塩吹き状態に成ってしまいました。
稽古後には乾いたタオル、また時々はブラッシングしておりましたが。
そこで古い面で試してみた方法を書いてみます・・・。

1、面紐を取り外す。
2、乾いたキレイなタオルを面布団に被せます。この時面紐を包む様に結ぶ。
3、霧吹きでタオルの表面に万遍無く水を吹きます。思い切って多めにする。
4、タオル表面が乾いてたら、何度か「3」を繰り返す。
5、数時間するとタオル表面に黄色味を帯びた汚れが浮き出ます。
6、陰干しして充分に乾燥させる。

以上ですが、表面に有った汗の汚れがキレイに取れました。
但し布団生地に水を吸わせるので、本当に良策かどうか分かりません。
他に良い方法がありましたら、是非お聞かせ戴きたく存じます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る