記事タイトル:2段のつもりが初段でした・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To が〜んさん

そうですか、拙著がお役に立ちましたならうれしく存じます(^^)

まぁ、いろいろ引っかかることはおありかもしれませんが、このご昇段を機に、気持も新
たに剣道の深遠を目指してご精進されますことをお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ

お名前: が〜ん!!   
すいません、カキコ失敗しました。
何か、経歴詐称のようで気分はいまいちですが、試験の合格は
嬉しく思っています。
それでは、またです。

お名前: が〜ん!!   
取り急ぎの一報でしたが、Hide先生の本参考になりました。(九州の小さな本屋さんにも売っていました)今回の合格は嬉しかったのですが、受験生の中には同じ境遇の形

お名前: が〜ん!!   
取り急ぎの一報でしたが、Hide先生の本参考になりました。(九州の小さな本屋さんにも売っていました)今回の合格は嬉しかったのですが、受験生の中には同じ境遇の形

お名前: Hide.    URL
To が〜ん!さん

ご昇段おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
いやぁ、いろいろな事がおありになったようですが、ホントよかったですね!!
ご報告、うれしく拝読させていただきました(^^)

お名前: が〜ん!!   
皆様ご無沙汰いたしました。仕事の都合や。1月に交通事故にあったり(ムチいち)
になったり、大変でしたが本日無事昇段審査合格いたしました。
一月は防具をつけた稽古もできず、形の練習に付き合っていただいた、道場の先生方に
感謝です。
まずはご報告まで・・・。

PS 皆さんどうでしたか?

お名前: Hide.    URL
To ひろじいさん

おおそうですか、それはよかったですね! おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
ますますのご精進をお祈りいたしております!!

お名前: ひろじい   
先日の審査で、何とか無事二段を頂戴致しました。
お互いの礼の後の最初の一歩をけっつまづき仕切り線に届かず
「もうだめだ」と思ったのですが、結果は合格。(^_^;)
三段を目指して、さらに精進したいと思います。

まずはご報告まで。

お名前: Bulldog   
POOH san
Ohenji arigatou gozaimasu.
Yominikukute gomennasai. Nihongo wo kaku sofuto ga naimonde (T T)...

お名前: POOH   
Bulldogさん
 ふぅ。解読するのに疲れました( ;^^)ヘ..
日本で初段というと、中2以上の人は受ける資格があるので、中学校でやっている人は
だいたい持っていると思いますよ。
私は中2で初段なんですが、自分の感覚で言うとスゴイねぇというか、
受かったんだぁ。みたいな・・・(?)中学では昇段審査を受けるのが普通というか、
流れというかそんな感じなので、初段ではそぅ驚くものでもないと思いますよ。

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

>リバ剣段審査前集中合宿なんてどうでしょうか?
>もちろん指導はHideさんに♪なんて<(_ _)>

現行の段位制度に反対している立場の私が指導したのでは、受かるものも受からなくなっ
ちゃいますよ(^_^ メ)

お名前: Bulldog   
Yokoresu desu. Kaigai de kendo shiteimasu.

Kenpapa san, "nidan wa kirikaeshi ga arundesuyone" tte, moshikashite nihon
no shodan niwa kirikaeshi ga naindesuka?

Tsuide ni minasama ni shitsumon desu, nihon de wa shodan tte do-iu- kankaku
desho-ka? Tsumari, "Kendo- shodan desu" "wa- sugoi" ka "Kendo- shodan desu"
"he- so-" ka "Kendo- shodan desu" "madamada dane" deshouka? 
So-zo- suruni "madamada dane" dewanaikato...
Kochira de wa "Kendo- shodan desu" "uuuwaaaaaaaa sugoi!" desu.
Okagede shinsa mo monosugoku kataku kamaeteite nihon yori ukarinikui toka.

お名前: けんパパ   
to hayaさん

>けんぱぱさんも、上尾の武道館で審査ですか?
そうなんです♪
上尾の武道館は今年我が愚息が第一回埼玉県少年剣道大会に運良く出場できましたので、
そのときにいって参りました。
正直言いましてあの天井(書院造?のような)にびっくりしました。

>今年の5月は、戸田スポーツセンターで受験者が1300人位でした。
私ももその日にいきました。
うちの道場からも数名初段、2段、3段審査受けたんです。
本当にすごかったですよね(・・;)

ひろじいさんはじめまして
>11月に左膝半月板損傷で内視鏡手術を受け、ようやく先週から再開したばかりです。
>正直言ってかなり不安です。

私、スポーツトレーナーの立場から一言
左ひざということなのであまり衝撃はかかりませんが、
これから益々寒くなりますので、
ともかく冷やさないことと、疲労を蓄積させるのはさけてくださいね。
階段ダッシュも膝が温まらないうちに無理しますと、
炎症を起こすことがあります気をつけてください。

>仕事休んで、合宿でも張りたい気分です。
激しく同意です♪
リバ剣段審査前集中合宿なんてどうでしょうか?
もちろん指導はHideさんに♪なんて<(_ _)>

お名前: ひろじい   
リバ剣のみなさま。こんにちは。
子供が習い始めたのをきっかけに、昨年夏から20年ぶりに竹刀を握り始めました。

私も2月に二段に挑戦することとなりました。
11月に左膝半月板損傷で内視鏡手術を受け、ようやく先週から再開したばかりです。
正直言ってかなり不安です。

実は、昨夜審査申込書を頂くまで、怪我のこともあり半ば忘れかけていたのです。
「受けるっていってましたよね」「はい・・」(確かにお願いしました)
「形は覚えてらっしゃいますよね」「なんとなく・・」(受けたことすら覚えていない)

これでもスポ少じゃぁ「鬼コーチ」してます。
同じスポ少の方(同い年)も二段を受けられます。2人揃って合格と行きたいものです。

仕事休んで、合宿でも張りたい気分です。
とりあえず昼休みは、屋上まで階段3往復だ!

みなさまの合格を心よりお祈りいたします。

お名前: haya   
to  が〜ん!!さん
九州では、筆記試験当日なんですか、大変ですね!

けんぱぱさんも、上尾の武道館で審査ですか?
駐車場も広く、入り口を迷うぐらいです。2月は、人数が少ないそうですね10時開始です。
今年の5月は、戸田スポーツセンターで受験者が1300人位でした。朝、車の渋滞です。
会場のごちゃごちゃにまぎれて、愚息もちゃかり2段合格しました。
当方の中学から、初段7人二段2人全員合格しました。本当は5月に受けた方が合格しやすいと思います。
今回だめでも、5月があるから位の気持ちで、皆さん稽古だけはしっかりと頑張りましょう!

お名前: けんパパ   
to hayaさん

来年二月に3段を受けられるのですね?
同じ埼玉なのかなぁ〜?
当日2段審査の後から数えて2、3番目に突っ立ているのがたぶん僕です(苦笑)
初段のときも後から三番目でしたから・・・

2段を受ける心構え参考になりました。感謝です。
>当日は緊張して、掛り稽古のようにならないように、間合いに注意す事です。
「緊張」これはむずかしいですぅ〜
これで結構上がり症なんです・・・
初段のときなど前の組まで三組でしたが、
一番最後になったら残り2組!
これで一気に血圧上昇でした。

>TO ガ〜ん!! さん

九州の筆記は当日なんですか?
埼玉はすでに問題がきており当日までに指定用紙に記入して提出です。
清書するときは学生時代以来の気持ちです。

お名前: ガ〜ん!!   
けんパパさん・hayaさん
激励有難うございます。
多少(いいや大きく)ショックは残っていますが、お互い
2月の朗報期待したいと思います。

PS 九州では 筆記試験は当日だったと思います。

何か参考になれば・・・うれすしいです。



今回はじめてのカキコでしたが、非常に嬉しかったです。

クラブの諸先生や父兄の方々ともうまくコミュニケーション取れていなかったときに
この問題でしたので・・・。子供たちにも心配かけず、がんばりたいと思います。
今後とも宜しくしくお願いします。

お名前: haya   
ガ〜ん!!さん、けんパパさん、はじめまして

2年程前に、子供が中学で剣道部に入部し、28年ぶりに再開して2段審査を受けました。
来年2月に三段を受けようと思っている同じくリバ剣です、宜しくお願いします。

剣道形は、二段は1〜5本目までです。三段は1〜7本目です。
埼玉県では、事前に問題が3題出されているので、指定の用紙に記入し当日提出です。
お互いの切返しから、地稽古(互角稽古)約2分位ですかね。
この時に注意する事は、切返しは大きく、しっかり打つことです。
お相手は、生年月日順ですので、同年代の方とだと思います(埼玉の場合)ので安心だと思います。
気合を入れて面をしっかり打つ、抜けて残心を取る。試合では無いですから、引き技とか、つばぜり合いなどは極力しない事です。

あと、当日は緊張して、掛り稽古のようにならないように、間合いに注意す事です。
その後、5〜10組位同時に剣道形の審査です。

お互い怪我の無いよう注意して合格しましょう。

お名前: けんパパ   
>腹を決め、どーんと受験することにしました

そうですか♪お互いにがんばりましょう〜

>「2段で実技合格の方は形5本」

1本目から5本目までです。
昨日2月の初段〜3段までの段審査申込書がきました。
筆記問題も記載されていました。

お名前: ガ〜ん!!   
けんパパさん 
激励有難うございます。
腹を決め、どーんと受験することにしました。

そこで、質問なんですが、申込書に「2段で実技合格の方は形5本」と
書いてありました。

要するに、1本目から5本目までを行うのでしょうか、
それとも、7本のうちから指定された5本を行うのでしょうか?
どなたかご存知の方襲えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

お名前: けんパパ    URL
TO ガ〜ん!! さん

はじめまして同じくリバ剣親父です。
私もまったくの同じパターンです(汗
子供が剣道を楽しんでいるのと、父母会会長などを引き受けた流れで、
一年半前より稽古に励んでいます。
去年の秋に初段に合格しましたが、
今年の秋試合と重なりそちらを優先・・・
二月に二段を受けることになりました。
同じ剣道クラブのみんなもスライドしたので初段1名、2段1名、3段2名
みんな冬に受けることになったんです。
回りの方々から「冬は寒いよ〜」「人数少ないからじっくりみられるよ〜」
などといわれております。
幸い会場が今年新しく建てられたすばらしい体育館なので、
暖房きいているんじゃない?などと甘えたことを考えています(苦笑)
ところで二段は「切り返し」があるんですよね。
今二段に向けての稽古はひたすら「切り返し」と「打ち込み稽古」をしています。
それに必ず稽古の日に一回は「形」の稽古。
僕が二段に向けて大事にしているのが「自分の剣道をする」ことです。
Hideさんから教えていただきました<(_ _)>
普段稽古している自分をそのまま見てもらうしかありません。
それで落ちたらまた数ヶ月がんばるしかありません。

恥かしいのですが僕の個人のHPに「2段への道」なる日記があります。
暇なときにのぞいてみてやってください。
二月に二人そろっていい報告が出来るといいですね♪

  

お名前: ガ〜ん!!   
ーーーさん・Hideさん ご意見ありがとうございます。
色々確認しましましたが、私自身実技の合格は確認していたので
多分型か筆記で落ちていたのでは?との皆々様の見解でした。
と言ううことで、来夏までにと思っていた型の練習や筆記の勉強の期間を見直し、
2月の昇段に挑みたいと思います。(時間がなさすぎるー)

しかし、子供たちやクラブに「私は2段じゃ!」と言っていたのが嘘になりました。
日ごろより、子供には嘘はつかないようにと指導していたのに・・・・
どうしたものか。へこんでいます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おやおや、なんで登録がなされていなかったのでしょうねぇ?? 20年も昔の事では、ちょ
っと調べようがないかもしれません。残念です・・・。

まぁ、でも気持ちを切り替えて臨まなければいけませんね(^^)

二段に向けてのアドバイスとのことですが、算段を受けるつもりで準備されてきたのであ
れば、そのままおやりになって問題がないと思います。むしろ楽になったわけですから、
ど〜んと強気で受けにいかれますようお勧めいたします(^_-)~☆

お名前: ーーー   
うちの父さんも20年ぶりに剣道を再開しました。
それで初段だったので俺と一緒に2段を受け下手ながらも受かりましたよ。
なのである程度年があれば多少下手でも受からせてくれるのでは?

お名前: ガ〜ん!!   
はじめまして。今年から子供が剣道を始めたのをきっかけに
約20年ぶりに再開した所謂親父リバ剣です。(リバ歴三ヶ月)
来年夏に3段を受けるつもりでしたが、20年ほど前に2段を合格していたはづが
(証明書は貰っていません)一応県剣連に確認した所、初段までしか登録されていない
との事・・・・。2段からもう一度受けてくださいと回答でした。(クラブにも
会社の履歴書にも”剣道2段”書いていました。)そこで急遽来年の2月に
2段を受けるつもりですが、期間に余裕がなく、オロオロしています。
皆様方、2段昇段にむけてアドバイスのほどよろしくお願いします。
(まだ、やっと小学生の相手を出来るほどです)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る