記事タイトル:大きめに頼んだ防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぺけとうさん   
私の息子も「いいともさん」と同じところで面と胴を、昨年の夏頃注文しました。
当時、息子の身長は148cmくらいでした。(ごめんなさい。店の人には150cmといいました)
私の場合も、お店の人に「長く使わせたいのでちょっと大きめにしてほしい」と頼みました。
現在、息子は身長は160cmほどありますが、何の問題もなく使っております。
ただ、面は最初のうちは多少大きかったようで、あごの部分に面タオルを当ててましたが、
それも3ヶ月ほどで使わなくなりました。
顔が面に合ってきたのか、面が顔に合ってきたのかはわかりませんが。
ちなみに小手と垂れは、Hideさんの先輩の店から昨年の夏のセールのとき購入しました。
小手の購入については、手のサイズを教えるものだと思っていたのですが、お店の人に
「あの小手は普通サイズしかないですが、だいたいの人には合うはずですよ」といわれ半信半疑でした。いままで手の内にあいた穴を何カ所か修理しただけで、現在バリバリで使用しております。
身長が12cm位伸びたのですから手だって大きくなっているはずですよね。体重だって増えてるし。
現在、どの防具も息子は気に入っているようですし、まだ体が大きくなっても使えそうです。
防具をつけた息子を見て時々感心しております。「防具の目利き、専門家ってさすがだなぁ、」

お名前: ともとも   
経験者は語る・・・(・・;。
はじめまして。小学生です。
「先生が大きめにしょう〜!!。」
と、いったので大きめにしました。
面はちょうどよかったけど、
しばらく胴はがぽかぽでした。
なので、手の上げ下げに苦労しました。
今は、その胴がぴったりになりました。
三年かかったけど(・・;。
いいものは先生の言うように
ながもちしてよくつかえています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、剣道具屋さんがどれくらい大きなものをオーダーしているかわかりませんので、
まずはお店の人に聞いてみてください(>_<)

お名前: いいとも   
この間、防具を頼みました。
防具を買うのは、初めてです。
僕は、中一の時に、一気に身長が伸びました。
だから、高校行くまで、もっと伸びるかも知れないと思い、大きめに頼みました。
だけど、今になって、大きすぎて、使いにくかったらどうしようと思ってきたのです。
普通、大き目を頼むと、どのくらいの大きさのが来るんですか?
ちなみに、頼んだ防具店は、三武さんです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る