記事タイトル:左足がズルズルと・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To トラさん

管理人のHide.です。


>右足のひざ下が膝頭より前に出てはダメみたいです。

はい、おっしゃる通りです。
前に出てしまうと、力がこもりませんので(^^)

お名前: トラ   
自分もまったく同じでしたが
右足の意識を飛んで着地するイメージではなく
右ヒザの真下の床を強くドンッと踏みつける感じでやってみたら
左足の引付けもうまくいき、すり足で早く抜けられるようになりました。
右足のひざ下が膝頭より前に出てはダメみたいです。

お名前: Hide.    URL
To とびちょさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございます。


>自分は膝の上の筋肉を使うというのもいいと思うがもっと効率の良い
>やり方をすすめる。

腰から打突するための土台となるのが足だと考えますが、いかがでしょうか(^^)
「腰から打突する」という意識をつけることは大切ですが、それを達成するための具体的
方策が「右ひざ上の筋力を使い足を引き上げる」ということなんでうが・・・。

お名前: とびちょ   
腰から打つ。手で打とうとするとどうしても上半身が先行し足が残ってしまう。
腰から前に出ることにより自然と左足の引き付けが早くなりそれと同時に踏み込み、打
ちも強くなる。自分は膝の上の筋肉を使うというのもいいと思うがもっと効率の良い
やり方をすすめる。

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

根気良く取り組んでみてくださいp(^-^)q

お名前: 銀ぶちメガネ   
ありがとうございます!
とりあえず明日の練習でやってみることにします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

左足は「引き付ける」ものではなく「引っ張り上げる」ものなんですよd(^-^)! 
それは、右足の作用です。

右足で踏み込んだ時に、膝の上の筋肉を強く使ってやることによって、左足が自然と引き
付けられてきます。踏み込み足だけを何度も繰り返し、この感覚をマスターしてみてください!

お名前: 銀ぶちメガネ   
こんにちは。
早速ですが、自分は剣道をはじめて2年目になるんですが、初段を受けることになりました。
そこで道場の先生に注意されたんですが、足の踏み込みが遅れてるようなんです。
こっちは意識してすれば問題ないようなんですが、その踏み込んだ後に左足を引きつけられないんです。
それだけならまだいいんですが、その左足が真横になってズルズルと・・・。
それがブレーキの役割を果たしてしまい、前に進まない・すり足が遅い、などの症状(?)を引き起こしてしまいます。

なにか改善する方法はないんでしょうか?
誰か教えてください、お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る