記事タイトル:あれって何ですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To いいとも君

写真がはっきりしませんが、たぶんそうだと思いますよぉ(^^;

お名前: いいとも   
To Hide. さん
そうなんですか。ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
to いいとも君

雑誌確認しました。
写真では今ひとつはっきりしませんが、あれは「不動」という鍔止めだと思いますよ(^^)
通常の茶色のゴム製のものよりも薄くて、しかも緩みにくいんですヽ(^.^)ノ

お名前: Hide.    URL
To いいとも君

う〜ん、その雑誌が手元にないため不明です(^^;
自宅に戻りましたらBNを調べてみることに致しましょう。

お名前: いいとも   
ごめんなさい。
表現の仕方を間違えました。
僕が言いたかったのは、「剣道日本12月号」で、熊本県警の岡田圭選手のインタビューのところの写真に写っていた、あの鍔の事を聞きたかったのです。
初めてあの写真を見た時は、水でふやかした感じに見えたのですが、改めてみたら、
ぜんぜん違いました。
また、曲がった鍔を直す時、一晩水に漬けて、重石をしておくと言う情報も、自分の
頭の中にあったので、「水でふやかしたような鍔」という表現をしてしまったのだと
思います。まことに申し訳ありませんでした。次からは、このようにならない様に、
気をつけていきたいです。

それから、改めて質問です。
どうして、岡田選手の鍔は、あんなに黒っぽい色をしているんですか?
僕が、今まだ見た鍔は、大体、肌色に近い感じの色の鍔です。

(もし、また表現とかがおかしかったら、ご指摘ください。)

お名前: Hide.    URL
う〜ん、いったいどんなものなんでしょうねぇ・・・。
気になります、ハイ(^^;

お名前: hirotai   
もしかして、革のツバ止めのことじゃあないかな。これだったらふにゃふにゃだけど。
紐でくくるタイプのツバ止めはなんとなくふやけた感じにみえますが・・・

お名前: いいとも   
To中年おやじさん
ご回答ありがとうございます。
To Hide. さん
そうですか?
僕は、水でふやかしたような感じに見えるんですけど・・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そんな鍔あるんですかぁ??(^^;
私は大人ですが、身の回りでフニャフニャの鍔をつけている人なんか見たことがありませ
んが・・・。
雑誌にそんな記事が載っていますか??(^_^ メ)

お名前: 中年おやじ   
恐らく薄手の皮鍔のことだと思うのですが、稽古後の汗等が染みこみそのままにしていると
波打ったような状態になることがあります。多分いいともさんが言われているのは
その状態のものではないでしょうか?
ですので稽古後は平らなところに陰干しして波打たないようにすれば防げるはずです。
しかし鍔を叩かれる時もありますので完全には防げませんけどね。
こんな回答でご満足でしょうか?

お名前: いいとも   
どうも、長野県の中二で、いいともという者です。
僕は、ひとつ気になることがあるんです。
何かというと、雑誌とかを読んでいて、大人の人が使っている鍔って、
なんだか水で、ふやかしたみたいなやつがあるじゃないですか。
あれって、どうしてあのようになるんですか?
買った時からああいう感じなんですか?
教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る