記事タイトル:打ち方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 柳に風さん

どういたしまして(^_-)~☆

お名前: 柳に風   
to Hide.さん
 ありがとうございます。今度、稽古で試してみます。

お名前: Hide.   
to 柳に風さん

>1.小指は意識して力を抜いてますか?それとも特に緩めようとも締めようとも
>してないですか?

まったく意識しておりません。自然に力が抜けております(笑)


>2.柄頭はどこに?小指全部かける?小指半分かける?小指にはかけない?柄頭
>が掌からはみ出る?

小指にはかけませんが、柄頭がはみ出るほどではありません(^^)


>ここ半年くらい、えらい柄の太い竹刀を見つけて、時々使っているのですが、
>Hide.流でやってみたら使い心地は変わるかな?と思ったりしましたので、秘伝
>でなければ、教えてください。

秘伝でも何でもありませんので、どうぞお試しください。手のひらの中にもテコが出現し
ますので、最小限の振りかぶりで力強く打つことが出来ると体感しております(^_-)〜☆


>あ、もう一つ質問です。
>右手の小指はどうしてますか?(特に打ったとき)

とくに意識してません。左手同様、自然に力が抜けています。
私の打ち方では、右手も左手も、とくに親指側に締めるようには使いません。ナチュラル
に絞まっているって感じでしょうか(^^)

お名前: 柳に風   
Hide.さん、ありがとうございます。
 もう2つ質問です。

1.小指は意識して力を抜いてますか?それとも特に緩めようとも締めようとも
してないですか?

2.柄頭はどこに?小指全部かける?小指半分かける?小指にはかけない?柄頭
が掌からはみ出る?

 ここ半年くらい、えらい柄の太い竹刀を見つけて、時々使っているのですが、
Hide.流でやってみたら使い心地は変わるかな?と思ったりしましたので、秘伝
でなければ、教えてください。

 あ、もう一つ質問です。
 右手の小指はどうしてますか?(特に打ったとき)

 お願いします。

お名前: Hide.   
to ゆいなちゃん
>人差し指と親指に力を入れなければ良いんですね。
>私は、ずっと小指とかに力を入れることしか考えてませんでした…。
>そう言う考え方も有るんですね…
親指と人さし指側に力が入ると、腕の上筋(うわすじ)が緊張してしまい、打突が伸びな
くなってしまうんです。また、手首が利きませんから「冴え」もなくなりますね(^^;
親指人さし指側で握りしめなければ、打った瞬間、手のひら全体で締めても大丈夫です
よヽ(^.^)ノ


to 柳に風さん
>とりあえず、打った瞬間は、小指と薬指の辺りは締められるなら締めた方が良いと思う
>んですが、Hide.さん、いかがでしょうか?
そうですね、基本的にはそれでよろしいと思います(^^)
私も拙著にそのように書かせていただいたと思います。

ただ、私の場合は、小指薬指側で握りしめると腕の下筋(したすじ)が緊張してしまって
打突動作が滑らかに行かなくなるように感じます。そこで応用として、中指薬指と拇指丘
部分で挟み込むような握り方をしているのですが、これは中筋(なかすじ)をうまく使え
て竹刀操作が柔軟になり具合がいいようです。あ、あくまでHide.流ですが(^^;

お名前: 柳に風   
こんばんわ。お邪魔します。
 この辺は、私は手がでかいので、Hide.さんとは違うのですが、とりあえず、
打った瞬間は、小指と薬指の辺りは締められるなら締めた方が良いと思うんで
すが、Hide.さん、いかがでしょうか?
 手の小さい人にアドヴァイスする時の参考にもなると思うので、教えてくだ
さいな。

お名前: ゆいな   
えっ!?そうなんですか??人差し指と親指に力を入れなければ良いんですね。
私は、ずっと小指とかに力を入れることしか考えてませんでした…。
そう言う考え方も有るんですね…(納得&自分のあほさに気付く。)

お名前: Hide.   
>左手ってところまではいいんですが、小指とか薬指じゃなく『手のひら(中心からやや
>左下)』になっているんです…。小指とかに力を入れようとと意識しているんですが、
>振り上げたとき、どうしても手のひらで握ってしまうんです。

手のひらが小さい場合、「小指・薬指で握れ」といわれても出来ません(^^; 事実、私も
手が小さいものですから、小指になんかマメが出来たことがありませんで。私も手のひら
で握っちゃってます(^^)

手のひらで握っても大丈夫ですが、大切なことは、親指と人さし指側は「開放」してやる
ことです。この持ち方が出来ればそんなに気にする必要はありませんよ(^_-)〜☆

お名前: ゆいな   
竹刀の持ち方が悪いと打ち方まで悪いんですよね…?
私は、今左手に『すいほう』が出来ています。
左手ってところまではいいんですが、小指とか薬指じゃなく『手のひら(中心からやや左下)』
になっているんです…。小指とかに力を入れようとと意識しているんですが、振り上げたとき、どうしても手のひらで握ってしまうんです。
何かこの癖を直す練習法やアドバイス、よろしくお願いします。
(また質問になってごめんなさい。)
これを直さなければ、打ち方も直らないような気がします。

お名前: Hide.   
自分と同じ身長の人の面を打ったときの手の位置ですが、「右腕は肩の高さからややさが
るくらいの水平、左拳はみぞおちの前より上がらない」です。ゆいなちゃんはどうなって
ますか?(^^)

背中でもって引き上げるように振りかぶり、右の肩・ヒジ・手首の3つの関節を「ムチの
ようにしなやかに」使って打ってみてください。右手の握りが悪い(親指・人さし指側で
持つ)と、打ち方まで悪くなってしまいますので気をつけましょうヽ(^.^)ノ

お名前: ゆいな   
面の打ち方についてなんですが、私はよく左手が下がっていて面がねに当たります。
それを、直す意識をしたら、今度は上からかぶせるような形になってしまいます。
この中間が出来なくて困っています。
もう、何ヶ月も前からなっていて癖が直らないんです。
どうしたら良いでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る