記事タイトル:強くなるには。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 野球小僧君

管理人のHide.です。

実はここは「剣道いちに会」という剣道専門サイトの中にある「恥ずかしい質問コー
ナー」
という掲示板なんです(^^;
ゆえに、野球に関することはちょっと・・・。
野球の専門サイトの掲示板でお尋ねになってみてくださいm(_ _)m

お名前: 野球小僧   
僕、肩力がすごく弱いんです。軟式で遠投58mです。とほほ・・・どうしたら肩力が強くなるのか教えてください☆

お名前: Hide.    URL
to みきちゃん

>私の得意技は「小手面」です。得意技を伸ばす稽古かは分かりませんが
>稽古の時は相小手面や小手面を特に中心にやっています。

おお、小手面が得意技なのですか。それはすばらしいですね!
では、派生技として考えられるのは、
 ●小手小手
 ●ストレートの面
 ●お相手の出を誘って面抜き胴
ってところでしょうか(^^)
このあたりを意識してお稽古してみてはいかがですか!


>先生によく注意されるのが、手と足が合っ
>ていなくて、手打ちになっていると注意されます。

なるほど、それはいけませんね。
「コテメンは足で打つ」といわれるほど、足のリズムが大切になってきます。しっかりと
2つ踏んで打てるようにお稽古していってくださいp(^-^)q

お名前: 元立ちマシーン   
ちょっと気になったので寄らせてもらいました。
小手面が得意との事ですが、飛び込み面はしっかり打てますか?
小手からしか打てないと攻撃がワンパターンになり相手への威圧感もないので抜き技などが
出し易くなります。
しっかり足を使って面を狙う気持ちを持つ事で、2段打ちも効果的に決まるようになると思いますよ。

お名前: みき   
Hide.さん<
私の得意技は「小手面」です。得意技を伸ばす稽古かは分かりませんが
稽古の時は相小手面や小手面を特に中心にやっています。派生技について
は考えてないかもしれません。先生によく注意されるのが、手と足が合っ
ていなくて、手打ちになっていると注意されます。
ほろよいさん<
アドバイスありがとうございます。肩の力ですか?うーん。。。あたしの
目標は、選手になることです。来年の高校最後の県総体にはかならず選手
としてでたいんです。今の現状は後輩にも負けてしまうんです。。後輩に
選手の席をとられて悔しいんです・・なめられてて悔しいんです・・来年
の県総体まで時間もありませんし。だから、空回りしてるのかもしれませ
んね。。。

お名前: みき   
Hide.さん<
私の得意技は「小手面」です。得意技を伸ばす稽古かは分かりませんが
稽古の時は相小手面や小手面を特に中心にやっています。派生技について
は考えてないかもしれません。先生によく注意されるのが、手と足が合っ
ていなくて、手打ちになっていると注意されます。
ほろよいさん<
アドバイスありがとうございます。肩の力ですか?うーん。。。あたしの
目標は、選手になることです。来年の高校最後の県総体にはかならず選手
としてでたいんです。今の現状は後輩にも負けてしまうんです。。後輩に
選手の席をとられて悔しいんです・・なめられてて悔しいんです・・来年
の県総体まで時間もありませんし。だから、空回りしてるのかもしれませ
んね。。。

お名前: ほろよいさん   
少し肩の力を抜かれてはいかがですか?
お話を伺っているとものすごく一生懸命なのはわかるのですけど
一生懸命すぎてかえって努力と気持ちが空回りしているようにも
感じますので。みきさんは、みんなに追いつけないのですよね?
では、みんなにどんどん離されているのでしょうか?あと
いつもどのように負けるのしょうか?負けから得るものもたくさん
ありますからね。いろいろな負け方をするのといつも決まった
負け方をするのでは全然違いますからね。得意技があって
どんなにその得意技が強くてもそれ以外に致命的な弱点が
あったら得意技を出せずに負けてしまいますしね。勝てない、
ではなく負ける理由から自分に何が足りないのか考えて、
その上で努力というか目標を決めて頑張ってみてはいかがですか?

お名前: Hide.    URL
To みきちゃん

>人から見たら大したことないことなのかもしれませんが、自分でできる範囲で継続し
>てきました。なのにどうしても成果が現われないので、ご相談しました。

なるほど、どのような努力をされてこられたのかは不明ですが、努力はしておられるわけ
ですね(^^)
だとしますと2つの可能性が考えられます。
 ●努力が足りない
 ●努力の方向性が間違っている
これしかありえません(^_-)~☆

ちなみに、みきちゃんの得意技はなんですか? その得意技をどのように伸ばすお稽古及
びトレーニングをされてますか? また、その得意技を軸として、どのような派生技を組
み立てていますか?(^^)

お名前: 一昔前高校生   
こんばんは。
一昔前高校生です。
高校生のとき、すごい学校を見たのですが、
5人中、2人か、3人が高校から剣道を初めて、
そのチームで、インターハイに行っちゃったんですが、
練習、ものすごかったですよ。
先生が、とても厳しい方で、本当に驚きました。
特に印象に残っているのは、切り返しですね。
それがいいのかはわかりませんが、面を付けているのに、
背中まで竹刀をつけて、足を継がずに面を飛んでいました。
後ろには、怖い顔で先生が見ておられたので、生徒は、真剣になるしかないといった
感じでした。
これは、ひとつの例ですが、極限の状態で稽古をすれば、
技も、心も強くなるのではないのかなと思います。

お名前: 一昔前高校生   
こんばんは。
一昔前高校生です。
高校生のとき、すごい学校を見たのですが、
5人中、2人か、3人が高校から剣道を初めて、
そのチームで、インターハイに行っちゃったんですが、
練習、ものすごかったですよ。
先生が、とても厳しい方で、本当に驚きました。
特に印象に残っているのは、切り返しですね。
それがいいのかはわかりませんが、面を付けているのに、
背中まで竹刀をつけて、足を継がずに面を飛んでいました。
後ろには、怖い顔で先生が見ておられたので、生徒は、真剣になるしかないといった
感じでした。
これは、ひとつの例ですが、極限の状態で稽古をすれば、
技も、心も強くなるのではないのかなと思います。

お名前: みき   
色んなアドバイスありがとうございます。Hide.さんの言うことは分かります。
前も悩んで先輩に相談したんです。そのときに言われた陰での努力という
言葉を信じて、部活以外での稽古をしたり、家で竹刀素振りをしたり、ト
レーニングをしたり・・・人から見たら大したことないことなのかもしれませ
んが、自分でできる範囲で継続してきました。なのにどうしても成果が現われ
ないので、ご相談しました。

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

「どんなに頑張っても」と書かれてますが、どのくらい頑張っておられるのでしょうか?
同じ部活の中でどれだけ頑張ろうと、そう差が縮まるものではないと思いますよ(^^;
強くなる人は、隠れた努力をしています。
学校の部活のみならず、地元の道場や剣道連盟のお稽古に通ったり、それができない日は
毎晩トレーニングや素振りをしたり。みきちゃんは、どれくらいそういう「陰の努力」を
してますか?(^^)

3年間ブランクがあったっていうことは、やはり大きな差だと思います。周りのレベルが
そう高くない場合は簡単にクリアできるでしょうが、周りのレベルが高い場合は、そうや
すやすとは追いつけませんね。「三倍努力」を合言葉に頑張ってみてください!!


ちなみに、自分で「努力している」って言う人ってあまりたいしたことがないそうですよ(^^;
本当に強くなる人って「努力を努力と思わない」で一心不乱に稽古にまい進しているもの
ですから。

お名前: よーへい   
うーん、まずは自分を信じることですね。どんなにレベルの高い稽古をしてもやはり気持ちが
充実しておりませんと現実として上達を中々実感できないものと考えます。
すぐには結果として現れにくいものですし、無駄な努力であるかもしれません。
しかし、自分はこれだけやったから後は信じて挑むのみ!という風に思えるようになりますと
少しずつ良い方向に向かえるのではないでしょうか?(^^)頑張ってください☆

お名前: みき   
はじめまして。あたしは高2の女の子です。三年のブランクをもちながら、
今一生懸命稽古に励んでおります。ただどんなに頑張ってもみんなに追い
つけないんです・・・後輩にもまけちゃうんです。どんなに頑張っても選
手になれなくてなやんでいます。。。どうすればいいんでしょうか?? 変
な質問の仕方ですみません。


記事一覧に戻る