記事タイトル:稽古の時の応援 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆい   
初めまして。私は、付けてないです。じゃむさんが言うように、失礼とかじゃなく、気持ちじゃないですか??

お名前: Hide.    URL
to じゃむさん

お役に立ちますれがうれしく思います(^o^)

お名前: じゃむ   
やっぱり「です」はつけるものなんですね!(確かに英語的にはおかしいですね。笑)
されて頑張りたい!!!と思うような応援、がんばります!
どうもありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これは、ならんで待っているようなときの応援っていう意味ですよね(^^)
やっぱ、ならんでいるときも気持をきらない意味からも応援はしたほうがいいと思いますね。
先輩にはやはり「です」をつけたほうがいいかもしれません。英語的にはおかしいとは思いま
すが(笑)

タイミングですが、他の人や先輩がやっているのを真似してみればいいと思いますよ。早紀ち
ゃんも書いてくれてるとおり、「自分が応援されて元気が出る」ような応援こそ望ましいと思
いますね(^0^)

お名前: 早紀   
初めまして。
私は中3なのですが、後輩からは「ファイトです!」って言われてると思います(記憶があいまいですが^^;)
私が先輩などを応援する時は「です」とつけています。

タイミングなどは、あまり気にしていません。
発音は、一定では無くて、ファ の部分が大きいです。やっぱり、めりはりは必要かな?と個人的に思います。

されて頑張りたい!!!と思うような応援をすればいいと思います。

お名前: じゃむ   
初めまして。
今年、部活で剣道を始めた者です。よろしくお願いします。(・U・)

部活では稽古の時に
「ファイトー!」や「ナイスファイトー!」などの掛け声をかけるのですが、
後輩の私としては「です」や「ます」をつけるべきなのか?と思うのです。
時々、二年の先輩が三年の先輩に「ファイトです!」などという風に「です」をつけてるのですが、つけない時もあったり・・・・(・_・;)

どのタイミングで入れて良いのかもよくわからないし、発音も・・・。剣道だし、あまり気の抜けた感じは・・・??
言いすぎも変だし、言わなすぎもダメで、どうすればいいのかちょっと悩んでいます。(アホな悩みですが。笑)

どんな発音とか、どのようなタイミングで・・・など教えて下さったら感激です!
あと、先輩に「ファイト!」と言っても失礼にはあたらないのでしょうか??
わかりにくい質問ですいません;(;´o`)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る