記事タイトル:竹刀がつぶれる 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 細まるこさん

おお、うまくいきましたか!
それはよかったですヽ(^.^)ノ

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
竹刀の手入れ、これからもしっかりと続けていってくださいね(^_-)〜☆

お名前: 細まるこ      
自分で押しつぶせばいいんですねd(^-^)!
そういえば異常のない竹刀は押しても元に戻りました(^_^;)
押しつぶしながら引っかかるところを探して削りました。
もう、潰れたままではなくなりました。
Hide.さん ありがとうございました。
ZELDAさん 目からうろこの裏技?教えていただいてありがとうございました。
いろいろ参考になりました!(^^)!

お名前: Hide.    URL
To 細まるこさん

稽古で使ってみなくても、自分で押してつぶしてみれば、引っかかるかどうか確認できる
と思いますが・・・(^^;

お名前: ZELDA   
うーん・・・。
私の経験上、削る位置を間違っていない限りは、先ゴムを交換したら、必ず直ったので
すが・・・。竹刀を組んだ時に、4枚のピース竹同士の間に、隙間はありますか?
ぴったりくっ付いているようだと、どうやっても潰れますよ。

竹刀のピースの擦り合わせ部分に、竹刀油を塗ってみたらどうでしょう?
(ろうそくは塗らないでくださいね。)

お名前: 細まるこ      
Hide.さん ありがとうございます。
早速やってみます。
次の稽古で使ってみるまで結果がわからないので
ますます稽古が楽しみになっています。
ただ、使ってみてまた潰れるのを見るたびに
また駄目だったか(T_T)と竹刀を取り替える今日この頃です。

お名前: Hide.    URL
To 細まるこさん

引っかかるところって、自分でつぶしてみるとわかりませんかね(^^;
竹の丸い角のところを削りすぎちゃうと、竹同士のすべりが悪くなる可能性があります。
うまく丸みをつけることも必要ですよd(^-^)!

お名前: 細まるこ      
先ゴムを替えてやってみましたが駄目でした(T_T)

引っかかるところを探して削ってみます。
でも、もうあちこち削っているのでもしかして
それが原因かも・・・・です(-_-;)

お名前: Hide.    URL
To 細まるこさん

よほど粗悪品の竹刀でもない限り、直らないなんてことはありません。
必ず直るはずですので、原因を突き止めましょうd(^-^)!

お名前: 細まるこ   
Hide.さん ZELDA さん ありがとうございます。

早速、先ゴムを替えてみます(^.^)
先ゴムを替えてみても改善されないようでしたら
引っかかってる部分を探してみます。

もしかしたら擦り合わせ部分を削ってしまったのかも
しれませんが・・・

どうしても直らない場合は、もう使わない方がいいのでしょうか?
   

お名前: ZELDA   
先ゴムが、竹刀のピースの幅よりも、小さいんじゃないでしょうか?
うまく説明できなくて申し訳ないんですが・・・
多分に、面を打った時に、先側から見たら、竹刀が|=|このような形になるって
事ですよね?こうなる様でしたら、先ゴムを、もう少し太いものに交換してみると
改善されると思うんですが。(竹刀のピースより、少し幅の広い方が良い。)
たいていの武道具店には、同じ先ゴムでも、微妙に太さの違うものがありますので
自分の竹刀をお持ちになって、あわせてみたらいいと思います。
高価なものではないです。(1ケ30〜50円程度)

あるいは竹刀の修理(ささくれ等)の際に、竹同士の擦り合わさる部分を、削った
りはされませんでしたか?擦り合わせ部分を削った竹刀は、どうしても潰れる原因
になります。いわゆる組みなおしの竹刀には、良くある事です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どこかが引っかかっているからつぶれちゃうんですよね。
それがどこかを探し出して、そこを削ってやれば問題解決と思われますが(^^;

お名前: 細まるこ   
竹刀がつぶれて戻りません。
面を打てば横につぶれ、切り替えしを受ければ縦につぶれ・・・
トピ検索で見て、削ってみたり中結いを調節してみたりしましたが
駄目でした。
竹が反ってしまっていることもないんです。
まだ、ささくれもなくとても気に入っている竹刀なのですが・・・(T_T)
もう使えないんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る