記事タイトル:剣道着の着方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 鎧さん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました(^0^)

お名前: 鐙    URL
ここにある

お名前: Hide.    URL
To 美咲さん

管理人のHide.です。
女性の場合は上も下もつけている人が多いようですね(^^)

お名前: 美咲   
下着ってつけるんですか?

お名前: Hide.    URL
To なかしまさん

管理人のHide.です。

え〜っとぉ、こういうご相談でしたら、ぜひ、一冊、剣道の入門書をお買いになることをお
勧めいたします(^^;

拙サイトにはそのような解説はありませんし、写真入で解説しているようなサイトの心当
たりもございませんので・・・。お役に立てず申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: なかしま   
面の着方を詳しく教えてください。写真や図で連絡して貰いますと助かります。

お名前: Hide.   
まみぽんさん、はじめまして。管理人のHide.と申します(^^)

>子どもが習っているのですが、袴の上に 垂れをのせて、その後、どうすればよいのか、
>くわしくくわしく教えてください。

っていうことは、道場(剣友会)の先生から「垂をつけていいですよ」という許可をいただい
たっていうことですよね。先生は、垂のつけ方を教えてくださらなかったのでしょうか?(^^;

本当は、先生に教えていただくべきものですし、こうしてテキストでご説明しても難しいと思いますので、書店で1冊剣道入門書をご購入されるのがベストと考えますが、せっかくで
すから、できうる限り書いてみましょう(^^)

 1.正座してたれを腿の上に乗せます
 2.垂の前帯をウエストにあてがい、帯紐を後ろで交差させ前に持ってきます
 3.真中の大垂をめくりあげ、その下で帯を硬く蝶結びにします
 4.蝶結びの部分を左右の小垂の下に隠し、真中の大垂をおろします

という手順です。
なお、注意点としては、
 ●袴の腰板(台形のヤツ)が、垂の帯の上に出ていること
 ●垂が曲がってしまわないように、硬く結ぶこと
の2点です。
こんなんで、おわかりになりましたでしょうか?(^^;

お名前: まみぽん   
先程、書き方を間違えて送ってしまったので書きなおしました。
 子どもが習っているのですが、袴の上に 垂れをのせて、その後、どうすればよいのか、くわしくくわしく教えてください。


記事一覧に戻る