記事タイトル:足と手 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: DON   
足と撃ちを同時出来るようにするには、手の撃ちの方が速いため、撃ちに足を合わせるのではなく、右足をドンと踏むのにあわせて、撃ちを会わせる様にした方が合いやすいと思いますよ。最初は振りかぶりをゆっくりと、振りかぶりの量も少なくして、手と足を会わせるようにし、だんだんと大きく振りかぶっていくと合い易いと思います。

お名前: Hide.    URL
では、空間打突でやるしかないですね。

 1.中段の構えから振りかぶります(このとき足は動かさない)
 2.左足で床を押し出すと同時に腕を振り下ろします
 3.腕が面の高さに来るのと右足の踏み込みとをシンクロさせます

異常を意識して、何度も一人稽古してみてくださいd(^-^)!

お名前: るな   
そうゆうのはないです。
他に方法はありませんか?

お名前: Hide.    URL
いえいえ、中学校の剣道場に、打ち込み台はありませんか?
あれば、空き時間などにそれを打ちこんで矯正することが可能ですが(^^)

お名前: るな   
道場に行ってません。
中学校の部活だけでやっています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
足の音が早いのでしょうか?
初心者に多い症状です(>_<)

道場に打ちこみ台はありませんか?
あれば、それを繰り返し打ち込んで矯正するのが一番なんですがね(^^)

お名前: るな   
私は打った時に足の音と打った時の音がずれているんですが
それをなおすのにはどうしたらいいのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る