記事タイトル:団体戦スコアの付け方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To いまさらさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>そうだったんですか。場外反則も昔はあまり言われなかったような・・・

そうですね、昔は「余勢場外」は反則にはなりませんでしたから(^^;
でも、今は、「出れば場外反則」と思っていて間違いはありません。
もっとも、「反則を狙った押し出しや突き出し」は出した方が反則になりますが。


大会のお手伝い、頑張ってくださいね!
四段ということでしたら、いずれは審判の依頼も来るでしょうから。
審判作法や所作なども併せて勉強しておかれるといいですよ。昔とは少し変わっていると
ころがありますのでd(^-^)!

お名前: いまさら      
yoshi様

返信、ありがとうございます。
娘さんの追っかけとは、うらやましい限りです。

>白抜きの○△□ということなので
このような表示方法を、全く知りませんでした。
全中の結果を見させていただき、大変勉強になりました。


Hide.様

ありがとうございます。
このサイトではいつも勉強させて頂いております。

>今は「注意」ってないんですよ。
そうだったんですか。場外反則も昔はあまり言われなかったような・・・

一応、サイト内を検索して勉強します。
大会では、自信を持ってお手伝いしたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。






  

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
△や□につきましては、皆様方がお話しくださったとおりです(^^)


>注意とか反則などの表示方法がよくわからないんですよね〜。

今は「注意」ってないんですよ。
反則は「▲」ですね。反則2回でお相手に一本ですから、「▲▲」を「二重線」で消して、
お相手側に「○反」をつけますd(^-^)! 



「スコアの付け方」につきましては、ほかにもトピがあったはず。「サイト内検索」の機
能をお使いになられまして、関連するトピも見てみてください(^_-)〜☆

お名前: いまさら   
伊能忠敬様

早速返信ありがとうございます。
四段とは名ばかりで、剥奪されるのでは・・・(大汗)

最近このサイトを知り猛?勉強中です。
技術的なものは数多く出ていますが、スコアの付け方の本がなかなかないんです。
本来ならば先生に尋ねるべきところですが、ご高齢でこんな私が、補佐している状況で
す。子どもの人数も少なく、小さい道場です。
春にあります大会の会場係が、久しぶりに回ってくるようです。
○メ、○コなどはわかりますが、注意とか反則などの表示方法がよくわからないんです
よね〜。

引き続き本の方も探しますが、よろしくお願いします。

お名前: yoshi   
娘の追っかけのyoshiです。
見取り専門家の説明なので、あくまでも参考までに。

白抜きの○△□ということなので、リーグ戦などの結果表示のことと思います。
リーグ戦の対戦表で、たて列のチームについて、○なら勝ち、△が負け、□が
引き分けだったと思います。

ちなみに昨年の全中の結果↓も、そのようになっていました。
http://www.zentyu-kendo-yamagata.com/sokuhojoshidantai1191243.pdf

トーナメント戦でも同じ要領で、記録表の結果欄に勝ち数と本数を記載してい
るものと思いますが、その数字のところを、チームが勝ちなら○で囲むことに
なると思います。

お名前: 伊能忠敬   
大変そうですね
そりゃ四段って聞いたら何でも知ってると思っちゃうと思いますよ。
何か一冊剣道の本を買ったらいいんではないんでしょうか。

お名前: いまさら   
こんにちは。
私は小学校の頃から剣道をやっています。今、3●歳の主婦です。24歳で4段を取得
しましたが、それからは剣道から遠ざかり、最近子どもと始めた、いわゆるリバ剣で
す。
といっても試合(団体戦)の経験が殆どなく、いまだにスコアの付け方をよく知りませ
ん。4段と聞くだけで、他の父兄は何でも知っていると思うようで、質問の嵐です。
いまさら知らないと格好悪くていえません。△とか□とかありましたよね。
教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

私は、何事においても、わからないことを人に聞くことが苦手です。克服しなければと
思っているのですが・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る