記事タイトル:素朴な疑問。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
ゆりあんみんつさん、おひさしぶりですヽ(^.^)ノ

>ついでにいえば、私の場合は質問をきちんと文章化するのも結構大変でして、いつも何
>か質問しよう、ということがあってもそれをきちんとみなさんにわかるように書くこと
>に時間がかかってしまいます。

なるほど、たしかに質問するほうも文章力が必要ですよね。ときどき「なにを聞きたいんだ
ろう???」と考えてしまうご質問もなきにしもあらずですからねぇ(笑)

お名前: ゆりあんみんつ   
こんにちは。

>また、レスをつけるっていうことは「自分の勉強」にもなるんです。
解答をカキコするためには自分の中で「具体化」ができなければなりません。同時に、具体化したものを「文章化」する能力も求められますね(^^)
遠慮せずに、どんどんレスを付けてみてください!

これはその通りですね。 ついでにいえば、私の場合は質問をきちんと文章化するのも
結構大変でして、いつも何か質問しよう、ということがあってもそれをきちんとみなさんにわかるように書くことに時間がかかってしまいます。最近はつい読み専門になってしまってますが、またそのうちよろしく御願いします。(苦笑)

残心について、最近先生から注意があったので勉強になりました。

お名前: Hide.   
To 如月ちゃん

疑問が解決できてよかったですね!
一生懸命お稽古に取り組んでくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 如月   
さいヂさんやHide.さんがおっしゃることは、打った後は、ズバ−ッと下がれと言う意味ですよね?
そこまではなんとか分かったんですが、下がると、必ず追いかけてくる人がいるじゃないですか?
私も引き胴を打たれると追いかけますが…。
その時に、相手が打ってくるのをよけてもいいのかってことなんですよ。
そこで、おざけんさんはよけてこそ残心だというんですよね?
そうですか…。よけてもいいんですか。初めて知りました☆(おい。)
それでは、打った後はよけます。
たくさんのアドバイス、有難うございました!
そして、出遅れてスイマセン!(汗

お名前: Hide.   
to おざけんさん
そうですね、打たれてしまっては「残心」をしたことにはなりませんものね(^^;


to サイぢさん
>なるほど!仰せの通り、レスを考えていると実際の自分の剣道シーンを考えさせれますね。
>「え〜と、こっちの手がここでこうして自分の体勢がこうなって、相手がこう来る、、、」
>といった感じで。
そうなんです。自分でも気がつかなかったようなことが発見できたりするものでして。こ
れは、インタネを通じた新しい「稽古法」ではないかと(^_-)〜☆

>では、これからはなるべく失礼の内容、自分の考えられる範囲での
>レスを考え、更に自分の剣道を高めていきたいと思います。
OKで〜す。お互いに頑張りましょうヽ(^.^)ノ

お名前: サイぢ   
>HIDE.さまへ
 
>また、レスをつけるっていうことは「自分の勉強」にもなるんです。
>解答をカキコするためには自分の中で「具体化」ができなければなりません。同時に、具体
>化したものを「文章化」する能力も求められますね(^^)

 なるほど!仰せの通り、レスを考えていると実際の自分の剣道シーンを考えさせれますね。
「え〜と、こっちの手がここでこうして自分の体勢がこうなって、相手がこう来る、、、」
といった感じで。
 これは勉強になります。では、これからはなるべく失礼の内容、自分の考えられる範囲での
レスを考え、更に自分の剣道を高めていきたいと思います。よろしくお願いします。

お名前: おざけん   
to如月さん
>胴を打ったあと、相手が面を打ってきて竹刀でよけると残心にはならないんですよね?
とーんでもない!それこそ残心だと思いますよ!
その打突が有効だとしても、仮に致命傷をあたえる事が出来なくて、相手が逆襲してきた
場合にそなえるのも残心だと思います。
有効な打突や1本取った事により、「やったー!」とばかりに気が緩んでしまい、捨て身の
逆襲や周囲の他の敵に攻撃をされてしまう。その様な事にならないような心構えが残心で
あり、1本取ったからと言って、気を緩めたり、浮かれたりしちゃぁいけないよという戒め
も含まれているんじゃないかな♪
また充分に気の入った打突をすると、自然と打った後も気が緩まず、気が残っているもの
だと思います。だから引き胴を決めたところへ相手が打ってきて、それを見事よけるのは、
残心の理にかなっていると思いますよ♪

余談ですが、人気のK1グランプリに空手の選手が出場して相手をダウンさせた後に、倒
れた相手に向かい、両手を交差させてから構えをとる仕草をします。あれは倒した相手に
見得を切ってるわけでは無くて、残心をとってるものです。
(フィリオ選手がよくやってます、カッコイイですよ)

お名前: Hide.   
To 如月ちゃん
そうですね、僕もサイぢさんと同じように、お相手に間髪を入れず面を打たれてしまうよ
うな距離にいて一本になるとは思えません。
もし、胴に旗が2本以上揚がったとする(しかも、しっかり残心を示した)ならば、その
後に面を打たれたとしても胴が取り消されることはありません。
でも、旗が完全に揚がりきっていないような微妙なタイミングですと、面になってしまう
こともありますね。ケースバイケースですから、引き技を打ったら「遠くへ早く」を心がけ
るのがベストでしょうヽ(^.^)ノ


To サイぢさん
>この手の質問に若輩者がレスつけると失礼にあたると思い、止めておこうと思っていた
>のですが、夜中にブラブラしてたら最新スレッドがあり、ついついカキコしてしまいま
>した。
>生意気言ってスイマセン。
ぜんぜん、そんなことをお気になさる必要はないんですよ(^^)
ここは開かれた掲示板です。それに拙サイトのコンセプトはトップページにありますよう
に「段位、年齢、性別にとらわれない」です。特定の個人や団体に対する誹謗中傷でない限
り、ご自分がお考えになることをストレートにお書きになっていただいてかまわないんで
すヽ(^.^)ノ

また、レスをつけるっていうことは「自分の勉強」にもなるんです。
解答をカキコするためには自分の中で「具体化」ができなければなりません。同時に、具体
化したものを「文章化」する能力も求められますね(^^)
遠慮せずに、どんどんレスを付けてみてください!

そのほうが管理人の私も助かりますしね(^_-)~☆

お名前: サイぢ   
 未熟者なりにお答えを。
 
>胴を打ったあと、相手が面を打ってきて竹刀でよけると残心にはならないんですよね?
 この場合、相手の面が届く範囲にいるうちは一本にならないのではないでしょうか。
 打って、相手との距離も十分に離れてこそ一本だと思います。
 実際は「構えをとって残心完了、一本あり」となる前に距離が出来た時点で決まりでしょう。

 、、、なんか、ホント偉そうなこと言ってますね>自分
 この手の質問に若輩者がレスつけると失礼にあたると思い、止めておこうと思っていた
のですが、夜中にブラブラしてたら最新スレッドがあり、ついついカキコしてしまいました。
 生意気言ってスイマセン。
 ここはHIDE.さんはじめ、諸先輩の意見を待つことに致しましょう。

、、、じゃあ、投稿するな。という突っ込みはご勘弁くださいね。あー、壊れ気味です。でわ。

お名前: 如月   
普通にフト思ったことなんですが、一つお聞きします。
例えば、私が引き胴をして、それが入った(一本になった)とします。
残心をする為、中段の構えに戻します。しかし、そのあと相手に面を入れられたら胴は無効になるんでしょうか?
胴を打ったあと、相手が面を打ってきて竹刀でよけると残心にはならないんですよね?
教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る