記事タイトル:一重の剣道着に関して 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 中高年初心者さん

お役に立ちますればうれしく存じます。
これから寒くつらい季節を迎えますが、新しい稽古着でいいお稽古をなさってください
ねヽ(^.^)ノ

お名前: 中高年初心者   
この度は、ご意見有難うございました。
これからの寒い季節は二重が暖かで、便利ですが、
来年の夏は、堂々と(?)一重の剣道着で稽古します。

お名前: 優&敬のパパ   
優&敬のパパと申します。
一般的に“高段者”と呼ばれる部類に属しています。

さて、アタシも以前はそこそこの年齢、そこそこの段位になれば
剣道衣は二重、防具は手刺しを着用するものだという固定観念を
持っていました。

ところが、昨年、昇段祝いに指導する道場の保護者会から剣道衣
をいただいたのですが、それが一重のものだったのです。
予算の都合もあり、アタシもお世話になっている防具屋さんに相談
したところ、「日本で最も細かい刺しの一重で、品質も保証する」
ということで勧められたそうです。
これがまた、軽くて着心地がいいのです。
テレッとして着崩れするようなこともありません。

また、その防具屋が機械刺しの防具の新商品を発売したのですが、
稽古用の防具を新調しようと考えていたので、防具としては安価
だったこともあり20数年振りに機械刺しの防具を購入しました。
(Hide.さんの影響もかなりありましたが・・・(^_^;))
これも軽くて軟らかく、使い心地が最高でした。

以来、二重・手刺しの固定観念を捨て、この剣道衣と防具を着け
試合にも出場しています。

Hide.さんがおっしゃっているように、アタシもあまりお気に
なさることはないと思いますよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>中高年が一重の剣道着を着て審査などに臨むと、印象は悪いのでしょうか?

審査で印象が悪いなどということはありませんよ。
ただし、大人の方でしたら、やはり経済的に可能であれば二重を求めたいですね。

大人で一重でお稽古されておられる方もおられますが、大人の場合一重は「普段着」、二重
は「よそ行き」みたいなニュアンスでしょうか。一重は軽くて乾きやすい反面、裏地がな
い分、テレッとした着心地になります。したがって見た目もあまりピシッとしてないかも
しれません(^^;
まぁ、あくまでもイメージの問題ですので、あまりお気になさる必要もないとは思います
が・・・。

お名前: GEN   
>中高年が一重の剣道着を着て審査などに臨むと、印象は悪いのでしょうか?

そんなことないです。安心してください。


>一重の剣道着が想定している使用者は、ほとんどが小・中・高校生のようで…

一重の方が値段がてごろで、洗濯後の乾きが早いです。
学校の部活などで稽古量が多い学生向きですね。

お名前: 中高年初心者   
中年で、新たに剣道を始めた者です。
高級な一重の剣道着を求めたいのですが、いろいろな剣道具さんの話を総合すると、一重の剣道着が想定している使用者は、ほとんどが小・中・高校生のようで、大人はどうも二重の剣道着が相場となっているようなのですが、これは剣道界のある種の常識なのでしょうか?中高年が一重の剣道着を着て審査などに臨むと、印象は悪いのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る