記事タイトル:防具の3ミリ、5ミリって… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to ぷー太郎さん

私などは一分五厘は少し硬い感じがして好きではありません(^^;
まぁ、このあたりは好みの問題でしょうから、店頭で手にとって納得がいくまで比較検討
されたらいいと思いますよd(^-^)!

お名前: お人よし猫   
To ぷー太郎さん
私も関東に行ってみたいです。福田武道具さん 剣尚堂 徳成さん 鈴木武道具さん その他評判の良い
武道具屋さんに行ってみたいです。
それぞれのお店で防具に対する考え方や剣道に対する考え方をお聞きしたいです。

お名前: ぷー太郎   
Hideさん、お人よし猫さん
ありがとうございます。
6mm刺しというのは、手刺しの2分刺しなんですね・・・
無知な己が情けないです。
先日武道具屋さんに行って少し聞いてきました。
その武道具屋さんでは、高校生では手刺しの1分5厘が
よく売れているそうです。
理由は1分とかですと、硬すぎて使いづらいという事でした。
このHPの他のカテでも武道具について、いろいろ情報があり、
読ませて頂きながら、息子とあれこれ考えております。
関東の方に防具を探しに行ってみるか・・・などと思いながら。
息子に負けじと防具の勉強を致します。
こういう時間が息子と持てるのも剣道のおかげ、皆さんが教えて下さる
おかげです。本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

お名前: お人よし猫   
6mmさしということは、手刺しで言う2分刺しですね。練習用には、このくらいのものが良いとは
よく耳にします。そして、安物の手刺しはミシン刺しと変わりがないとか?!丁寧に作ってあるミシ
ン刺しは手刺しよりも良いともお聞きします。個人的には1分5厘が好きで愛用しています。
理由は、見栄えもそこそこ。衝撃吸収度もそこそこだからです。人に言わせれば1分2厘とあまり
値段が変わらないから、1分2厘にしたほうが良いという人もいますが・・・。
※ある部道具屋さんのHPでは2分5厘がもっとも衝撃吸収力に優れていると書いてありました。

お名前: Hide.    URL
To ぷー太郎さん

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
セールだとしても極端に値引いてあるものは要注意です。信頼できるお店かどうかは、接
客などでもわかりますので、できるだけお店に足を運んで現物を手にとってお買い求めに
なるのがよろしいかと存じます(^_-)~☆

お名前: ぷー太郎   
Hideさん、刺し目さん
お返事ありがとうございました。

防具については全く判らず、
ミシンより手刺し、5ミリより3ミリ、1分5厘より1分刺し・・・
なんて、あさはかにも思いこんでおりました。
勉強不足です。
まだ、時間がありますので、いろいろ調べてみようと思います。
武道具屋さんは近くに1軒しかありませんが
ちょくちょくお邪魔して見たり聞いたりしてみます。
やっぱり、定価60万が特価で15万なんていうのは
気をつけた方がいいですよね。

息子に合う防具に巡り合える事を期待したいと思います。

お名前: 刺し目   
防具の刺し目は細かければいいというものではありません。
しかし、6mmはあんまりだとおもいますが、一般的に小学生くらいが6mm
を使います。刺しの意味は、厚い布団を薄くし、且つ丈夫にする事にあります。
ミシン刺しでもいい物がありますし、手刺しを凌ぐものもあります。
しかし、探すのは苦労しますよ。いま流通している防具はほどんど、二級品か
それ以下のB品が多いです。防具は中に使っている材料が違うためわかりにくいです。
もともと手刺しが何故いいかといのは、1針1針きちんと締めてあり、丈夫で、風合いも
いいからです。いい手刺しの防具を扱っている防具屋はかなり少ないです。
変に安い店は気をつけた方がいいです。

お名前: Hide.    URL
To ぷー太郎さん

とくに「手刺でなければいけない」と部活で決められていない(そんな決め事はあるはずが
ありませんが(^^;)のであれば、私はミシン刺をお勧めします(^0^)

ミシンの6mmくらいが、最も使い勝手がいいですよ。ふとんも肉厚ですしね(^^)
手刺を買うことを考えたら、ミシン刺にして小手を2組買ってあげた方が実用的です。
交互に使えば痛みも少ないですし、3年間、修理せずとも持つはずですから(^_-)~☆

お名前: ぷー太郎   
こんばんわ
私も防具の事でお聞きいたします。
息子の高校では手刺しの防具を買われた方が
結構いらっしゃいます。手刺しの防具を
持っていないのは息子を含め、二人です。
息子は中学入学の時に購入したミシン刺しの防具
なのですがさすがにボロボロになってまいりました。
とくに面、小手が・・・
修理を繰り返しながら、使い慣れた防具がいいと言っています。
いずれ、新しい防具をと考えていますが、
手刺しの方がいいのでしょうか?
1分刺し、1分2厘・・・いろいろありますが
高校生ではどれくらいの物が使いやすいのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
いい剣道具にめぐり合えますようお祈りしてますよ(^_-)~☆

お名前: ひろ   
Hide.さん、ありがとうございます☆
先輩とか同期の子には今さら何言ってんの!?って感じになりそうで
聞けずにいました(^_^;
自分に合うカッコイイ防具を見つけたいと思います♪

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

これは布団の刺し幅の違いですね。
幅が狭くなればそれだけ硬くなります。打たれたときにも痛いことが(^^;
稽古用でしたら6mmくらいがよろしいかと(^_-)~☆

お名前: ひろ   
はじめまして、こんにちわ!
大学生になり、新しい防具を一式購入したいと思っているのですが、
3ミリ刺しとか5ミリ刺しの違いがよく分からないんです(>_<)
使い心地など、是非教えて下さい!


記事一覧に戻る