記事タイトル:どうすれば・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To いちさん
少しでも拙サイトがお役に立てましたのならうれしく存じます(^^)
そうそう、気持ちがプラスに向かってよかったですね!
怪我をしてしまったことを悔いても仕方ありません。「転んでもただではおきない」って
な根性で、怪我をばねにしてより大きく飛躍しませんと!
頑張ってくださいねp(^-^)q


To 匿名さん
管理人のHide.です。

>厳しい稽古でふっとばし、転ばせていますが。「怪我をさせないように」
>生徒を追い込むのは中々技術がいりなすね。普通に稽古するより・・・。
そうですね、とくに今の子は転び方を知らなかったりしまして、こちらの想定外の怪我な
ども引き起こしかねませんから、より注意が必要です(^^;

また、親の質も変わりましたからね。
ふた昔前の親でしたら「か●わにさえしなきゃ何をしてもいいですから、ビシビシしごい
て強くしてやってください」なんてどの親も言ったもんですが、最近の親は「たまにはお
休みをください」「稽古が厳しすぎます」なんて平気でおっしゃいます(^_^ メ)
何かあれば、即、責任問題ですから。
指導者には受難の時代ですよ(>_<)

お名前: 匿名   
Hideさんの「いい選手は怪我をしている時は絶対にやらない」・・・
その通りです。耳が痛いです^^;
一種の脅迫概念・被害妄想があった自分の未熟さですね。
しかし、暴走しそうな選手にそこで指導者がブレーキになれれば。
今は教えさせて頂く立場にたって、その重要性を感じ勉強しております。
厳しい稽古でふっとばし、転ばせていますが。「怪我をさせないように」
生徒を追い込むのは中々技術がいりなすね。普通に稽古するより・・・。
手を抜くのとも違うし、生徒に気付かれても甘えるし^^;
いちさんも頑張ってくださいね!!

お名前: 鳳来の隆   
いちさん

「頑張れ〜」応援してますよヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
おじさんも、「頑張ります」! 剣道好きなのは「お互い様ですからね」\(^o^)/

お名前: いち   
みなさん、意見ありがとうございます。
やはり、無理をして稽古をしても悪化してしまうことが多いですよね。
Hideさんの言うとおり、トレーニング中もまわりのことばかり気にしていて「一生懸命トレーニングをしている」と言うわけではなかったなと、思いました。
まわりを気にせず、今できることを一生懸命やっていこうと思います。
素振りも、一本一本しっかりとふっていきたいと思ってます。
みんなに負けない・・・いや、みんなが練習している以上にがんばりたいです。
怪我したことを、「普段鍛えれないところを鍛えられる」という感じにもっと、プラスに考えようと思います。
なので、今はしっかり直してトレーニングに励んでいこうと思います。
もう、弱音をはきません!!
みなさん、本当にありがとうございました!!

お名前: 鳳来の隆   
いちさん

今晩は!「鳳来の隆」と申します。46歳のおじさんです。
只今「坐骨神経障害」の為ドクターストップで「ヘタレ」てます(/ヘ ̄、)グスン
やはり剣道大好き(剣道中毒症)ですから今の状態がとても辛いです。と
同時にあなたの気持ち、凄く「理解」出来ます。
が、やはり自分で勝手に好悪判断して中途に先走ると「絶対に後悔」しますよ!
私もついこの間「少し調子いいからみたいな」かってな自己判断で稽古に行き、
結局、悪化させてしまいました。「この年になって恥ずかしい限りです」
今は、一日でもとにかく早く直すよう真剣に心がけ「どうしたら良くなるか」に
重点をおき「医者及び他の皆様の」意見を聞き「良いと思ったら実効」する。
剣道は、逃げはしません、完治すればいつでも再開できます。
「自分は自分に」そう言い聞かせてます。
やはり今は「早く剣道したいんですけど」って考えるじゃなく
「少しでも早く完治させなければ、その為にはどうすれば」って考えなくちゃ!
まだ、お若いし確かに周りの目も気になり大変だと思うけど「その為のあせり」
だけの様子に思えます。
ともあれ、しっかり直す事が先決だと思います!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

怪我にあせりは禁物です。あせりから早く復帰し、医者からGOサインが出ないのに自己判
断でやって匿名さんのように治癒を遅くしてしまうケースが意外なほど多いんです。
だからわれわれ指導者は絶対に無理はさせません。
また、いい選手は怪我しているときは絶対にやりません。
「無事これ名馬」とはいいますが、一流選手だって怪我に悩まされているものです。要は、
「怪我とどう付き合うか」ってことなんです。

一流選手というのは、動物の本能みたいに「今やってはいけない」というのがわかるんで
すね。だから、その間、周りからどんなことをいわれようとも、絶対に自分の方法を曲げ
ません。そのかわり、ひとたび復帰したときは、怪我をする以前より以上のパフォーマン
スを見せられるようにしっかりと調整してきます。それがプロ中のプロといわれる運動選
手というものです(^0^)


厳しいことをいいますが、足が使えなくたってやるべきことはたくさんあるんですがね。
周りの目が気になるくらい暇にしていられるモンでしょうか???(^_^ メ)
負い目に感じなければならない程度しかやってないんじゃないんですか???
ちなみに、椅子に座っての素振りですが、1日に何千本振ってますか???


いちさんのカキコを読みますと、怪我云々よりも心がグスグスですね。
そんな状態では、たとえ今復帰したとしても、ひとつもいい稽古はできないでしょう。
ふつう怪我から復帰すると心が強くなって戻ってくるものなんですが、今のままのいちさ
んには、そういった部分はまったく期待できそうもありませんね(-_-)
あなたがしたいのは「不十分でも早期復活」ですか? 「遅れても完全(以上の)復活」
でしょうか?(^^)

怪我をしてしまったことはお気の毒に思いますが、運動選手には怪我が付き物。大切なこ
とは、怪我をしてしまった後の処し方です。それによって、やるべきことや心の持ち方が
違ってくると思いますよ(^_-)〜☆

お名前: 匿名   
今回匿名で失礼します。
私も大学の時に左足のひ骨(踝のところ)を剥離骨折しました。
最初全治2ヶ月と言われましたが、先輩の目や、置いていかれる不安や、
同級生への迷惑を考えると焦ってしまい、1週間で無理やりギブスをはずし
稽古に復帰しました。しかし結果は稽古中にあまりの痛みで気を失ってしまい、
病院にいったところ結局半年間剣道出来なくなってしまいました。
自分の不注意と甘さが招いた結果です。
その後は本当に辛かったです。一人暮らしでしたが同級生にも恵まれ
日常の買い物から食事の世話までしてくれましたが、申し訳なさと
もしかしたら裏でなにか言われているかもという被害妄想でいっぱいでした。
私なりの答えとしては、怪我をしている状況では何も変わらないということです。
どんなに心配されても素直にその時期は受け取れなかったし、ほんとスネテいました。
今はキチンと自分の体と相談して、復帰しても問題ない体になってから
復帰して欲しいと思います。今は辛くても、怪我から復帰したら笑ってこの時の事も話せると思います。
今でも友人には「怪我してた時のお前は我儘で子供みたいで手を焼いた」と笑って説教されます。
今はどんな考え方をしても不安は消えないと思うし、正しいものは見つからないと思います。
怪我から復帰したときに、間違ってなかったと思えればいいんじゃないでしょうか。
怪我で稽古が出来なくて悔しい思いをした経験は、これからにきっとプラスの力になってくれると思います。
今は剣道を教える立場をさせて頂いていますが、今でもときおり足は痛み、
今後完治することは手術をしないとないと思います。
でも、自分にとってはホントにこの経験は糧となりました。
長々と失礼しました。「大丈夫」「心配ない」とは無責任には言えませんが、
今言えることは「頑張ってください」ですね。
復帰したときにまたいい報告が聞ければ嬉しいです。

お名前: いち   
こんにちは。
私は、高校で剣道をしています。
一週間前に、足の小指にヒビがはいってしまいました。
お医者さんからは、上半身のトレーニングはしていいということと、かかとで歩きなさいということをいわれました。
治るのに、1〜2ヶ月かかるといわれました。
先生に言ったら、先生の知り合いにも親指を骨折した人がいたけど、痛みが無くなったとかで一ヶ月もかからず剣道を始めたそうです。
最初は、腫れてて痛かったけど最近は腫れもひいてきて痛みはほとんどないです。
なので、もう剣道しても大丈夫な気がしていますが、親にはまだくっいてないから次病院に行くまで(一週間後)してはいけないといわれました。
今は、椅子にすわってのすぶりや、上半身のトレーニングをしています。
友達からは、「無理しないよう」にと言われてますが、このまえくだらなことですが「ジャージだから寒くないでしょ。(私は部活の時ジャージを着てます)」と言われました。たしかに、今の季節道場は胴着でわ寒いです。それは私もわかってます。たぶん、本人は何気なく言ったんだと思いますが、私はすごく嫌でした。いままで、きつい練習で嫌になったことはあったけど、今は早く剣道をしたいです。
外ですぶりをしているとき、道場からみんなの声が聞こえてくると、おいていかれてる感じがしてすごく辛くなります。
足は、金具とかで固定すると歩きにくいと言われたので湿布して隣の指をさえ木(?)にしているだけなので、あまりめだちません。(意味不明ですみません)
部員からの、目もきになりますし、「きつくなくていいね〜」って思っている気がして最近いままでみたいに友達に話かけたりできなくなりました。
「上半身のトレーニングも、きついよ〜」とは、言えません。やっぱり、稽古の方がきついと思うからです。
毎日、正直つらいです。すぶりをしている時も涙が出そうになります。
私は、しっかり治して復帰したいですが今は、なにが正しいのか分かりません。
痛みがなくなったので、だいぶ歩き方も普通になってきました。
今は、とりあえず次病院に行くまではやらないでおこうと思ってます。
本当に、どうしたらいいかわかりません。
もう、復帰したほうがいいのでしょうか?もしよかったら、アドバイスをください。
自分自身で、解決することだとは思うんですが、答えがでないんです・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る