記事タイトル:竹刀の長さと柄革の長さ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
自分に合った長さを見つけられるといいですね。

お名前: まむ   
Hide.先生ありがとうございます。
未熟者故、自分ではまだ判断できない為、防具屋さんと相談の上
体系に合った竹刀を選ぼうと思います。ありがとうございました。m(._.)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

竹刀に附属している柄の長さは、あくまでも標準ですから、体型の違いや剣風などによっ
て、長さをご自身に合うように調整していかなきゃいけませんね(^^)


>今も柄革の長さは短めのを使用していますが、これ以上短くするとバランスが悪くなる
>気がします。そうしますと、竹刀も今使用している38より37と短くした方がいいの
>でしょうか?

竹刀のバランスが極端に悪くなり操作性に難を感じるなら、竹刀そのものを短くするのが
いいと考えます(^^)

お名前: まむ   
竹刀の長さと柄革の長さのバランスについて教えてください。
私は身長は150センチくらいなのですが、腕の長さは標準以下です。
Hide.先生の「剣道上達BOOK」を先日購入して愛読していますが、
その中にあった、「右手の握りの位置の決め方」を今使用している竹刀で試してみたら、
右手の位置はつばの位置から8センチも手前の位置でした。
確かにその位置で素振りをすると、左手もしっかりと伸び、正しい形で振れている気がします。
今も柄革の長さは短めのを使用していますが、これ以上短くするとバランスが悪くなる気がします。
そうしますと、竹刀も今使用している38より37と短くした方がいいのでしょうか?
私と同じような体系の方で何か工夫されている方いらっしゃいますか?
教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る