記事タイトル:袴のすそで転んでしまう 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 剣弁   
踏み込み方法を変えてください。
おそらく踏み込みの時に、お相手に足の裏が見えるような感じでつま先上がりになってると思います。

地面(床)に親指の先を滑らすように前に出して、つま先が上がらないように
足の裏が床と平行になるように、上げてから踏み込むようにしたら袴なんて踏まないですよ。

お名前: 剣太郎   
> う〜ん、落ちてくるようでは、穿き方そのものも悪いのかもしれませんね(^^;
> 足先を上げないことに加えて、少し着装もお気をつけになられた方がよろしいかと。

そうですか(汗)。
着装も気を付けてみます。

ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To 剣太郎さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>袴はだいたいくるぶしより上ではいてますが、稽古後にはくるぶしくらいに落ちてきます。

う〜ん、落ちてくるようでは、穿き方そのものも悪いのかもしれませんね(^^;
足先を上げないことに加えて、少し着装もお気をつけになられた方がよろしいかと。

お名前: 剣太郎   
みなさん、レスありがとうございます。
こんなにレスが付くなんて思ってませんでした。

表現が悪かったみたいですいません。
袴はだいたいくるぶしより上ではいてますが、稽古後にはくるぶしくらいに落ちてきます。

踏み込みは意識が相手にばかりいってしまうので、足のかっこうがどうなってるか、いまいち思い出せません。
昔から大き目の靴を履いていて、下駄をカラコロ鳴らすような感じに足先を上げて歩く癖が付いているので、kendoさんのおっしゃるとおりかもしれません。

お稽古が終わると両足のかかとが痛い事が良くあります。
腰を入れて打つようにと、なるべく踏み込んで打つようにしてるせいかと思ってましたが、踏み込む足のかっこうがまずいのかもしれません。

次のお稽古から、つま先を上げないように気をつけてみます。
ありがとうございました。

お名前: 気剣体不一致   
私の場合は袴を後ろに踏んでコケました。
リバ剣して1ヶ月ぐらいですが、3回です。

そこで袴を洗った所、良い具合に縮んだみたいで大丈夫になりまし
た。
袴は武道具店主さんのご指導で卸す前に一晩水につけて縮ませまし
たが、まだまだ、縮みシロがあったみたいです。
綿袴なら洗ってみてはどうでしょうか?

お名前: 青梅屋   
くるぶしまで上げれば、大丈夫と、Hideさんのご意見です。

こんな事で、思い切りの気持ちが引いてしまわないように!
転ぶことなど気にせず、思い切り打ち込んでいこう!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

昨今、袴を長く穿くのがはやっているようですが、袴の適切な長さは、「くるぶしが隠れ
る程度」なんですよ。その長さよりも長く穿いていれば、袴を踏むこともありましょう(^^;

お名前: くまさん   
昔は中学生に良く見ることがありました^^;kendoさんの言われるように前足を上げすぎる人に多いように思います。(たまに後ろを踏んで転ぶ人もいますが^^;;)
それと袴は前足のくるぶしが隠れる程度の長さが適当と言われています。(後ろはやや上げるのがおしゃれw)
足が少し見えるくらい・・・ということは、やや長い気もしますね^^;

裾上げをしてもらうのもいいですが、成長期であれば前袴を腰にあてがう時に折り返して着用してみてはいかがでしょうか?

お名前: kendo   
もしかしたらですけど。
踏み込みの時に足が前に踏み込まずに足を上げるようにして踏み込んでませんか?
爪先が、袴に入り込み引っかかって転倒すんじゃないでしょうか。 
踏み込むときは足を前に出すようにしてみては如何ですか。
注意として爪先を上げずに、床と平行になるように踏み込むこと
また、踵から床に着かない事でしょうか。

お名前: 剣太郎   
はじめまして。
登校するのは初めてです。

剣道を初めて2年程の中年剣士ですが、自分の袴のすそに引っかかってよく転んでしまいます。
何度も転ぶと、怖くて踏み込みが思い切りできなくなってしまいます。

これは踏み込み方が悪いのでしょうか?
それとも袴が長いのでしょうか?

見た目には、足が少し見えるくらいなので、そんなに長い訳でも無いとは思うのですが。
道場内で、転ぶのは私だけで、まったく恥ずかしい思いをしていまいます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る