記事タイトル:面・小手にカビが・・・! 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To S.Wさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますれば、うれしく存じます(^_-)〜☆

お名前: おおすぎ   
エタノールは消毒用アルコールです。
ドラッグストアで買えますから、適当に水で薄めて使ってください。
なお、火気厳禁です。アルコールの炎は色がほとんどみえませんので
思わぬやけどをおいがちですから。

お名前: S.W   
カビについてのレス・・・ありましたか?すみませんでした(汗
エタノールの希釈液というのはエタノールを買ってきて自分で作ればいいのでしょうか?
ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

最近どこかにカビについてレスをつけた記憶が・・・(^^;

まずは一度、太陽光にあててしっかり乾燥させてください。多少革が痛むかもしれませんが、
健康には変えられませんね(^^)

その後、しっかりとはたいて、エタノールの希釈液を噴霧して殺菌します。

以後、稽古後は、固く絞った濡れタオルで汗をぬぐい、除菌消臭スプレーなどを使っておく
といいでしょう。
剣道用のいい商品が出ていますので、お使いになってみては(^_-)~☆
http://www.daiki-kunpu.com/

お名前: S.W   
こんにちは、1度剣道Q&Aに投稿させてもらいましたS.Wです。
今日は2回目の投稿となりました。
昨日夜間練習に行って面をかぶろうとしたら、なんと面にカビが!
先生に見せるとすぐ拭いてくださり昨日はそのまま練習していたのですが、
帰ってきてよく見ると小手にも少しカビが生えていたのです。
カビが生えたのは面をかぶったとき頬の位置です。(両側とも)
小手は左の手首・手の甲辺りです。
母がタオルに酢と水を含ませて絞り、それで拭いてくれました。
今は雨が降っていて外に乾かす事もできず、部屋の中で扇風機を当てています。
面にカビが生えると言う事は他の記事でも見ましたが、
カビが生えた時の対処法がわからないのでここに書き込ませてもらいました。
これから何をしたらいいのでしょうか、
教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る