記事タイトル:防具にカビが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

決して手抜きをしているわけではありませんが、防具および剣道着のカビ問題につきましては、
すでに拙サイトで何度か取り上げられております。「サイト内検索」の機能を使いまして「防具
カビ」と打ち込めば、かなりの数がヒットいたしますので、まず、そちらをご参考にしてみてくだ
さい(^_-)~☆

お名前: Square   
ひろたんさん はじめまして
最初から変なこと聞きますがひろたんさんはきれい好きですか(^^;)
私は大人になって始めたもので最初の防具は会社の同僚が高校の時に使っていたと言う
カビだらけの防具を頂戴しまして、それを掃除するところから始めました。
最初にアルコールをつけながら、よく・何度も雑巾で拭き上げました。
次に2週間ほど昼間は太陽に夜は風通し良くして2・3日おきに雑巾で乾拭きしていたら
カビは出なくなりました。
でも最初の何回かの面付けの時はやっぱりカビ臭かったですね。
それも最初の数回!後はご存知の匂いの方がきつくて気にならなくなりました。
今ではその面も剣友会の後輩のお父さんに引き継がれ第3の人生?を歩んでますよ。

何が書きたいかと言うと、カビを表面だけでもきれいにしてしばらく日光で消毒して
やれば実害は無かったと言うことです。あとはその程度を我慢できるのであれば防具の
再スタートは可能だと思いますよ。
そうそう各部の紐はダメでしたね。気をつけてください。

お名前: ひろたん   
始めまして。実は久しぶりに剣道をすることになり、昔使っていた防具をだして見た所、カビが生えていました。どうにかしてこのカビを取る方法はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る