記事タイトル:考えすぎなのでしょうか・・・; 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 亜土さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
気持ちを集中させ、自分を信じて頑張りぬいてくださいねp(^-^)q

お名前: 亜土   
清正鉄心・Hide.さん
アドバイスありがとうございます!!!
やっぱり、「試合前」という事で焦りがあると思います。。
それで負けると余計焦っちゃって。。。。
でも、清正鉄心・Hide.さんのアドバイスで分かった気がしました!!!!
残りの4日間、課題を持って稽古していきたいと思います!!!
県大会頑張るぞ!

お名前: 清正鉄心   
亜土さんへ

お稽古のときは、よく考えていろいろやってみましょう。
負けや失敗から学ぶことは多いものです。
だからといって、最初から負けてよい、失敗してよいという気持ちでは
何にもなりませんよ。
一度の稽古であれもこれもと欲張らず、今回はこれ、とはっきりしたテーマを
一つ持ち、それを意識してやって見ましょう。
そして、やってみてどうだったか振り返ることが大事です。

ぜひ工夫して取り組んでみてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

稽古のときは、常に明確な課題を持って取り組む必要がありますね。
そこで先生からアドバイスをいただきましたら、それをよく考え自分なりに検証し取り組
んでいかなければなりません(^^)


試合前に調子が上がらないのは、精神的なあせりが原因と考えられます。
「試合前だから」というよけいな意識が、自分の技を小さくしてしまい思い切りをなくして
いるのでしょう。
部内で「打った打たれた」は関係ありません。
自分の得意技を、自分の納得のいくタイミングで出せていれば「OK」って考えるようにし
たいですねd(^-^)!

お名前: 亜土   
清正鉄心さん
アドバイスありがとうございます。。
やっぱ「無念無想」ですよね!!!それが難しいんですが・・・(;´Д`A ```
稽古のときも試合と同じようになにも考えない方がいいのでしょうヵ?!

お名前: 清正鉄心   
試合の最中には、あれこれ考えない方がいいです。
考えるのは試合の前後ですね。
試合前には、どのような試合をしようかと腹を決める。
一番大事なのは、試合後の反省ですね。
試合を振り返って、良かったのならどこが良かったのか、
なぜ良かったのか、本当に良かったのか、考え、
悪かったのなら、なぜ悪かったのか、どこが悪かったのか、
どうしたらよかったのか、など考えることはたくさんあります。
ただ良かった、悪かったで終わらないことが大事です。

試合中にあれこれ考えるのは、動きを鈍らせ、勘を鈍らせます。
格下のお相手なら、考えながらでも何とかなるでしょうが、
同等か格上のお相手では、一瞬が命取りです。
試合前にやれることはやりつくし、後はやってきたことを堂々と
発揮するだけです。

先生からのアドバイスを「怒られた」と考えないことです。
次の試合へのテーマを頂いたと思うことです。
試合前の腹決めに役立ちますから。

無念無想で思い切り出し切ってくださいね。

お名前: 亜土   
お久しぶりです(o・v・o)

県大会1週間前にひかえた中3の亜土です。

一週間前なのに、調子が上がりません。。。

気持ち的には、試合に出たい!勝ちたい!って思ってます。課題をもって
稽古に臨んでいるのですが・・・

この間の練習試合でも、結果的にはまぁまぁだったんですけど、
先生には「一本一本打ち切ってない」など怒られました。

その後の試合から考えてしまって2敗してしまいました。

怒られちゃうと、考えてしまうのです。。。でも考えると、タイミングはおそくなるし
いいことないですよね?!一本とった時の技は、面を打とうと思って打った技でわないですし。。。
調子が上がらないのが不安です。。考えすぎなのが原因かなぁ。。。
アドバイスください。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る