記事タイトル:飛行機移動での防具の扱い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 子呂之助   
横から失礼します。中学生のものです。
皆様、防具の扱いについて話されているようですが、竹刀や木刀の方は、
どうしているのでしょうか。手荷物で機内に持ち込めるのでしょうか?
実は、今年の夏休みにイギリスにホームステイをするので、竹刀と木刀だけでも
持って行きたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?
ご存じの方は教えてください。

お名前: くらら   
スーツケースさん マックスさん

 追加情報ありがとうございます。
 そうですね。
 国内線と国際線の違いってわかるような気がします。

 購入するなら将来の事も考慮して(海外進出なんて夢のまた夢ですが・・・)
 思い切って、防具専用のハードケースですね。
 普通のスーツケースでも結構高価ですから、
 防具専用でその価格なら まあ許せますかねえ?
 お馴染みの防具屋さんに交渉してみる価値ありそうです。

お名前: スーツケース   
ミツボシ?のカタログ(武道具総合カタログ)に
ニューバックというほぼ正方形のが載っていますね。
品番F−50017 定価¥25,000

お名前: マックス   
ただその早馬ではないみたいです。
友人が使っているのは
ほんとに防具専用のハードケースです。
形は長方形のスーツケース型ではなくて正方形です。

お名前: マックス   
そうそう
その防具専用のスーツケースを友人が使ってますよ。
かなり良いみたいですよ。

普通のスーツケースには入りません。
一番大きいやつです。

お名前: スーツケース   
国内線なら防具袋(ボストン型、スポーツバッグ型)でもまぁ十分
(取扱いも日本人だから、剣道の防具だと分りそれなりの扱いをして
くれるでしょうが)、でも国際線だと、なるべくスーツケース等しっかりと
したものの方がよいかも知れませんね。(取扱いが外国人なので、
分別無くかなり乱暴に扱われる)

お名前: くらら   
Hide.さん ぐりさん
  ありがとうございます。
  
  スーツケースがベストのようですが、
  普通の防具袋でも茶巾しぼり形以外なら大丈夫そうですね。
  胴着&袴の入れ方に工夫すればガードになるかも知れませんね。
  手頃なスーツケースを引き続き探してみますが、
  予算の都合に見合わなければ
  防具袋の内側に細工(防具に毛布でも巻こっかな?)してみるのも
  ひとつの手かも知れませんね。

  竹刀袋の口に要注意ですね?
  万一開いてしまった時が心配ですから
  おっしゃるとおりに 紐でまとめて縛るようにします。
  つば&つば止めは別にした方がよさそうですね。
 
To ぐりさん
  そんな事もあるんですね?
  防具って結構重いし場所とりますものね。
  到着地で重量級のお仲間が一人いなかったな〜んて(^∇^;)

お名前: ぐり   
先日合宿で飛行機で防具を運びましたが、皆スーツケースには入れず、
普通の防具袋に入れて運んでいましたよ。
紐で縛る巾着袋タイプはいませんでしたが、ボストンバッグ型でもスポーツバッグ型でも、
空港のベルトコンベヤで出てきた時にみんなひっくり返っていましたが(笑)
特に破損などはなかったように思います。
しかしまあ、スーツケースに入れるのが一番確実だとは思います。

ただ、竹刀ですが、竹刀袋の上の部分を紐でくくるだけの竹刀袋がありますよね。
それが外れていたというのはありました。ご注意下さい。
金具やバックルなどで留めるタイプは心配ないと思います。

余談ですが、帰りの飛行機で、
「離陸重量をオーバーしているので離陸できません、荷物の調整をするので少々お待ち下さい」
とのアナウンスがありました。我々剣道部員は「絶対俺らの防具のせいだ〜」と思いました(笑)
それにしても、どうやって調整したのか・・・
燃料を減らしたとか、換えのタイヤを降ろしたとか・・・(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、紐で縛るタイプの巾着型の防具袋はやめたほうがいいようですね。口が開いて飛
び出す恐れがあります。けっこう荒っぽく扱われますので(^^;

複数を送る場合は、竹刀袋をしっかりと紐で縛らないといけませんね(^^)

お名前: くらら   
家にあったスーツケースを引っ張り出してみました。
残念・・・入らない・・・。
奥行きが足りなくて閉まりませんでした。泣

To スーツケースさん
 情報ありがとうございます。
 さすが防具専用とあって、サイズは申し分なさそうですね。
 サムソナイトと比べると割安ですし。
 素材とか耐久性、対衝撃度はいかがなものでしょう?
 どなたかお使いになられた方の感想等聞かせてください。
 よろしくお願いします。

お名前: スーツケース    URL
早馬で検索したら下記のページがありました。
ここを見たら、結構スーツケース型の防具入れってあるんですね。
http://kendoshop.tozando.com/bougubag2.html

お名前: スーツケース   
某メーカーの武道具カタログでスーツケース型防具入れを見た覚えが
あるのですが(早馬?とかいう商品名)。
これって使いごこちは如何でしょうか?

お名前: くらら   
To マックスさん
  早速のアドバイス ありがとうございます。

  スーツケースですね?
  やはりガードを固めるのが鉄則でしょうね。
  ナイロンバックでは不安ですものね。
  大会だと どうしても自分のお気に入りの防具で参加したいものです。
  万一の破損等ないように準備したいと思います。
  ありがとうございました。
  
  

お名前: マックス   
はじめまして、くららさん。
帰国子女で、毎年アメリカに遊びに行ってます。
で、防具ですが一番大きいスーツケースには入りますよ。
私はその方法で防具を入れて残りの約半分に着替えをいれてます。
また友人が日本に来るときには防具専用の小さなケースにいれて預けてます。
それとスーツケースならOKです。でもやはり心配なので手持ちで一番安い防具を
持っていってました。今はアメリカに一式で4万円以下の防具を置きっぱなししてますが。
あと竹刀ですが、取り扱い注意にしてもあまり意味がないようなので基本的にカーボンを
持っていってます。また試合などでどうしても竹のいい竹刀が必要なときは
添乗員、スチュワーデス預かりにして機内に持ちこんでもらえます。
よい旅でありますように。

お名前: くらら   
はじめて飛行機での移動を控えています。

手荷物として客席内へは持ち込めませんよね?
預ける時の注意事項とか、失敗してしまった事とか・・・、
大事な防具を守る為に工夫されている事等ありましたら
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る