記事タイトル:自主練習について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To タカクワさん
>この自主練習について、検索はしましたが、自分の納得の行くものが
>探せませんでした。
>なので書き込ませて頂いたのですが、すみません。
そうですか、そうひとことお書きいただければよかったですね(^^)
でも、繰り返しになりますが「強くなるためのトレーニング」というのはありませんよ。
拙サイトを探しして見当たらないのは当然でしょう。

「脚力を高めるため」「打ちを早くするため」「打ちを強くするため」「瞬発力を高める
ため」「持久力を高めるため」なんていうトレーニング方法は書かれていたはず。でも、い
ずれも「強くなるため」の補強にしかすぎませんd(^-^)! 

タカクワさんに「何が必要なのか?」ってことは、私たちではわかりません。
先生のご指導やご指摘の中から「なすべき課題」を見出し、それが「自宅でできるもの」であ
るかどうかを判断するのは、ご本人なんですよ(^^)


To リバケン・トシさん
>たった\1200で分かりやすくフルカラーの「上達Book」を
>書かれているのですから。感謝感激です。
安いのは成美堂の手柄であって私の手柄ではありませんし(^_^ メ)

>うちの三番目の息子3歳は絵本代わりに見ているんですよ。
>「こっちがつよいおじちゃん、こっちがよわいおじちゃん、これはわるいおじちゃん」
>こらこら、ヒーロー絵本じゃないぞ!って。
アハハ、そんな活用法まであったとは(笑)
でも、ここでは皆さんに「Hide.さん」と呼んでいただくことにしておりますので、ご理解
くださいませm(_ _)m

お名前: リバケン・トシ   
Hide.先生へ
 やはり、Hide先生は大先生です。
 たった\1200で分かりやすくフルカラーの「上達Book」を
書かれているのですから。感謝感激です。
 うちの三番目の息子3歳は絵本代わりに見ているんですよ。
「こっちがつよいおじちゃん、こっちがよわいおじちゃん、これはわるいおじちゃん」
こらこら、ヒーロー絵本じゃないぞ!って。

タカクワさんへ
 Hide先生の著書は一読の価値大ありですぞ。
 読まれて稽古されれば上達間違いなし。

共に頑張りましょう。

お名前: タカクワ   
レス沢山、本当に有難う御座います、
少々パソコンに触れる機会がなく、書き込みが出来ませんでした。
申し訳ありません。

それで、ですね。
この自主練習について、検索はしましたが、自分の納得の行くものが
探せませんでした。
なので書き込ませて頂いたのですが、すみません。
Hide.さんの言うように今期を持って情報を探し出すべきでした。
申し訳ありませんでした。
そして、レスを有難う御座いました。
とても感謝しております。
リバケン・トシさん、トレーニング方法をわざわざ教えてくださり、本当に有難う御座います。
この内容を拝借しながら頑張って見ようと思います。
有難う御座いました。

MLさん。
なるほど。テーマ、ですね。
稽古やトレーニングのときに心がけてやってみます。
最近は疲れきっていて早く稽古が終わらないかと時計を見ながらやっていました、
コレでは強くなれませんよね、漠然とではなく、テーマを持ってやって見ます。
有難う御座いました。

Hide.さん。
そうですよね、トピを容易に立てるより自分で探したほうが良いですよね。
わざわざ皆さんの時間を裂いてレスして頂く、ということについて考えておりませんでした。
以後気をつけます。
有難う御座いました。

そして、皆さんわざわざレスの方有難う御座いました。
とても感謝しています。
稽古でもトレーニングでも頑張ってやって見ます!

有難う御座いました。
長文失礼しました。では。

お名前: Hide.    URL
To リバケン・トシさん

>だから本当はもっと細かいメニューです。
>良いか悪いかはやっていきながら判断しその都度変えていくつもりです。
>自宅で三人の子供や嫁さんも入って楽しくやってます。

そうですか、ご一家でそんな風に取り組めるなんてすばらしいですね。
そうした日ごろからの心構えが、稽古に活きてくるものですからヽ(^.^)ノ


ちなみに「先生」はやめてください。
皆さんと同じように「Hide.さん」でけっこうですから(^^;

お名前: リバケン・トシ   
Hide先生へ

 Hide先生、恐縮です。御恥ずかしい限りです。

 私も稽古に勝る稽古無しと思っております。

 自主トレメニューは自宅で息子と一緒にやる為にと
道場の先生に教えていただいたメニューを素に、
大学時代の陸上部顧問だった教授の本、Hide先生の本、
筑波大香田先生の本などを参考に作ったものです。
 だから本当はもっと細かいメニューです。
 良いか悪いかはやっていきながら判断しその都度変えていくつもりです。
 自宅で三人の子供や嫁さんも入って楽しくやってます。

Hide先生、御親切にありがとうございました。

タカクワさんにも参考になってくだされば幸いです。

 

お名前: Hide.    URL
to リバケン・トシさん

いえいえ、トシさんがご回答いただいたことを非難しているわけではありませんので、誤
解なきようm(_ _)m

それに、1〜4のトレーニング、たいへんすばらしいと思いました。
すばらしいご努力をされておられるのですね(^o^) 
少し爪の垢でもいただこうかしらヾ(・_・;)オイオイ

お名前: リバケン・トシ   
Hide先生へ
 厳しいHide先生の御言葉、身が引き締まる思いがいたしました。
 自分自身の甘さ、弱さに悔い恥じております。
 失礼いたしました。改めます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、リバケン・トシさんのように私は心優しい人間ではありませんので、「安易にト
ピを立てずに、ちゃんとサイト内検索して知りたい情報を探し出せ!」といいたいですな
ぁ。
少なくとも、切実に強くなりたいと願うにしては、自分で調べず尋ねてしまう姿勢が安易
です(^^;

それに、強くなるためのトレーニングや自主稽古なんているのはありません。
そんなことで強くなれたら稽古は要りませんしね(^^)
「稽古に勝る稽古なし」強くなりたければ稽古あるのみです。

補強としてのトレーニングなら、「サイト内検索」でいくらでも探せますけどね(^_-)~☆

お名前: ML   
...最後に改行ミスってしまいました。
見づらい文章になってしまったことをお詫びします。

お名前: ML   
初めてカキコさせていただきますMLと申します。
さて、試合等に勝つための自主練ということですが、うーん難しいですねw
何故なら同じような事は、試合等に出られる方なら皆やっておられるものと
考えておりますし、また目新しい練習方法より良い効果的な練習方法がなかなか
出てこない事に関しても、あえて言うのならば既に効果的な練習方法というものは
体系的におよそ決定ずけられているものと思われます。
とりあえずは、リバケン・トシさんの示されている?〜?を心掛け、また
普段の部活等での練習では1本1本をただ漠然と打つのではなく、自分なりのテーマを
持って打っていくことを強く薦めたいです。そして大事なのは1日で何本もの技をやるのも大事なのですが「今日はこの技を!」という感じで決め?みたいなものを集中して
やるのが、私的にはお勧めです。私も今は少年団等で教えており元立ちに立つとき、及び上位段位者の方々と稽古させていただくときは、同様にテーマを持って打ち込んでおり、いろいろ技も増えました。まずは、タカクワさん自信の得手不得手を見極め、そこに少しずつ足していけばいいのではないかと思います。

お名前: リバケン・トシ   
追伸

私も慌ててカキコしてしまいましたが、
どうやら本テーマに関することは過去に何度も挙がっているようですね。
管理人のHide先生にも御指摘されそうです。

Hide先生、皆さん、今回は過去の復習もかねまして、何とかタカクワさんの
為に、アドバイスしてあげられないでしょうか?

一応、タカクワさんもサイト内を検索されて上手くみつけられなかったようですし。。。

タカクワさんの心意気に免じて今回ばかりは御願いいたします。

以後、私も気を付けますので。

お名前: リバケン・トシ   
はじめまして。リバケン・トシと申します。

>とても悔しくて、泣きたかったです。
>一試合でも多く勝ちたいです。

立派な御心掛けだと感心いたしました。

一人で修練されるのですね。私と家が近かったら是非ともご一緒したいです。
私も共に修練できる御相手と場所を探すのに苦労しているものですから。
それに、タカクワさん、中3からやり始めたってちっとも遅くなんかないですよ。
私の練習相手をしてくださっている大学4年生の方は大学に入ってから剣道を
スタートしたのに各大会では上位の成績を何度もとられていますよ。
一緒に頑張りましょう!

さて、御参考になるか分かりませんが私の自主トレーニング方法を紹介させていただきます。

?ストレッチ・ランニング・腹筋・背筋・腕立て・スクワット
?正面素振り(正面、左右面、跳躍面)
?打ち込み台に向かっての打突練習
 ・面・篭手・胴とその連続技(組み合わせを工夫しながら)
?筑波大香田先生のDVDを見ながら竹刀を持ってイメージトレーニング

が主な一人での修練です。
仕事や出張でどれか一つしかできなかったり
どれも出来なかったりすることもありますが、
出来るだけ毎日少しでも竹刀に触るようにしています。

私もタカクワさん同様、皆さんの自主トレ方法をお聞きしたいです。

お名前: タカクワ   
以前に首の痛さについて書き込ませて頂きました、タカクワと申します。
今年、中学三年になって剣道部に入りました。
うちの学校は中学高校と繋がっているので高校まで続けようと思って遅いながらも
頑張って部活に出ています。
しかし、最近練習試合をしているのですが、中学一年に今日一本とられて、
自分の場外二回で反則を取られ、負けてしまいました(私も一本とったんですが…ι
とても悔しくて、泣きたかったです。
次やった時には負けたくないのですが、自主練習は、何をすればいいのか分かりません。
素振りはするのですが、人通りが少ない道路なので、家で出来る練習法を教えて頂きたいです。
検索をしたのですが一時間ほどで出来る練習法を、宜しければ教えて下さい。
お願いします。
来月に初めての試合があって、一試合でも多く勝ちたいです。

長々と乱文を失礼しました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る