記事タイトル:かかり稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To L君

管理人のHide.です。
そうですか、けっこうハードみたいですね。
時間は全部で何分ぐらいやっているのですか??(^^)

お名前: L   
僕の学校は、あいてをどんどんうっていきます。
「体当たり」をしたり最後に「胴」をうっています。
時間は、長いですし連続で6本やっています。

お名前: Hide.    URL
To Sさん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、けっこう多いほうだと思いますが、強豪校ですとそれくらいはふつうにや
ってるもんですよ(^_-)〜☆

お名前: S   
なんかうちの部活ではかかり稽古、30分とか時には45分ぐらいやるときがあるのですが・・・。

お名前: 西多摩剣士   
20秒×10回(通常)を3セット、一息の掛かり稽古×10回を1セットで少ない???
一回一回を必死にやれば、そんなに続くわけがないと思います。

お名前: Hide.    URL
To 多摩さん

ですから、時期によっても違うんです(^^;

冬場の基礎訓練期間や夏場の鍛錬期間は、やはりかかり稽古の量は多いですね。
これが試合期間になりますと、かかり稽古を減らして、その分、打ち合いや相かかりの分
量を増やします。

高校生で都道府県の上位を目指すクラスなら、コンスタントに20分は行なう必要があると
は思いますが(^^)

お名前: 多摩   
かかり稽古はどれくらいしますか?

お名前: Hide.    URL
to 多摩さん

>ヒデさんの受け持ってる学校ではどんなことをしてるんですか?

時期によってもいろいろですから、「これ」って決まってはいませんね。
稽古メニューも、必ずしも固定ではありませんでアラカルト方式といいますかバイキング
方式といますか(笑)

日祭日などではフルコースを行ないますが時間がかかるんですよね(^^;

お名前: 多摩   
ヒデさんの受け持ってる学校ではどんなことをしてるんですか?

お名前: Hide.    URL
To 多摩さん
>かかり稽古の発声は、面ーー!小ーー!胴ーー!それともヤア−ー!でのばしたまま打
>っていった方がいいのでしょうか?
「一息でかかり稽古をする」ということをしっかりとやりきる目的でしたら「やー」だけの
発声もありましょうが、やはり打突部位の名称をはっきりと発声した方が実戦のお稽古と
しては即していると考えられるのではないでしょうか(^^)


To Kaz
>20秒×10回(通常)を3セット、一息の掛かり稽古×10回を1セットは少ないで
>すか?(;゜Д゜)

多いほうとはいえないでしょうが、まぁ、よろしいのではありませんか(^_-)~☆
ちなみに、「お互いのかかり稽古」も入れたらいいと思いますよ。

お名前: Kaz   
Kazです。

>>多摩さん
「ヤァーーーーー!」で打ち続ける稽古はしたことがありませんが、
うちの学校では制限時間(20秒)まで連続して打ち続ける掛かり稽古と、
一息(息継ぎをしないで)、限界がくるまで打ち続ける掛かり稽古の両方をやってます。
後者は泣きたくなるほど辛いですよ。・(ノД`)・

>>Hide.さん
うちの学校では2学期から掛かり稽古中心にメニューを組んだんですが、
20秒×10回(通常)を3セット、一息の掛かり稽古×10回を1セットは少ないですか?(;゜Д゜)

お名前: 多摩   
かかり稽古の発声は、面ーー!小ーー!胴ーー!それともヤア−ー!でのばしたまま打っていった方がいいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

かかり稽古と打ち込み稽古の違いは、
 ●かかり稽古:打たせまいとしているお相手に対し、どんな体勢からでも間段なく打ち
        続ける稽古
 ●打ち込み稽古:元立ちの空けてくれた部位を的確に打つ稽古
と定義づけることができます。
ゆえにポスカ君の学校で行なわれているのは、かかり稽古とはいえないようですね(^^;


もちろん、かかり稽古でも打たせますよ。でも、元立ちがランダムに、「よけ」「さば
き」「返し」「体当たり」「体崩し」などを入れてやらないといけませんね。ってことは、
元立ちにもある程度以上の技倆が必要なんですね(^^)

お名前: ポスカ   
僕の学校のかかり稽古は相手が打つ場所をあけてそこをうっていくというものです。
僕は、それではあまり効率が良くないと思うんですが
みなさんのやっているかかり稽古とはどのようなものですか?
前、どこかの学校はちょっとかわっていたようだったので

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る