記事タイトル:剣道ひじ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ななちゃん

管理人のHide.です。
ドッヂボールをしているんですね。
たしかに、あまりハードにやりますと、ひじの使いすぎで痛めることがあると思いますよ。
痛みを感じるときはやらないようにしたほうがいいでしょうd(^-^)!

お名前: なな   
肘が痛いんです。あたしも・・ドッチではしゃぎすぎかなぁー??

お名前: Hide.    URL
To りょう君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、小6ぐらいで「剣道肘」ですとそれは単に使いすぎっていう気がしますね。
ちなみに、その診断はお医者様が出したものですか? だとしたら、治療法やリハビリの
内容も指示されていると思いますが・・・(^^;

左腕を使うことは悪いことではありませんが、今度は左手をいためてしまう可能性もない
とはいえません。気をつけましょうね(^^)

お名前: りょう   
どうもー!初めまして!僕もその剣道ひじと言うものにこまっています。今小六ですが小六になって稽古が厳しくなってから右ひじが痛いんです。先生が言うには、「ふつうは、左手を支点にするんだけどお前の場合は、右手に力が入りすぎてついつい右ひじを支点にしてしまう癖があるんだ。」と言われました。「だからなるべく左手だけで素振りしたり、竹刀を短くしたりしてみてみろ。」とも言われました。僕はこれを信じたいです。皆さんはどう思います?

お名前: Hide.   
To おつきさん

どうかお大事になさってください(^^)

お名前: おつき   
ひじの痛みは結構な数の人も経験されているようですね。
知らず知らずのうちに痛みをかばって変な癖がつく前に、病院で診てもらってみます。
ありがとうございました。

お名前: watanabe   
僕も調子の悪い梅雨時など、ひじ痛が出たりします。
Hide.さんがおっしゃるように僕はさっさと剣道を止め、
うそですけど、剣道以外のトレーニングに切り替えたりします。
で、なぜか左ひじには痛みが来ないので、やっぱり、右腕が
かぶさったような打突動作が影響しているのではないかと思います。
で、教え子をみてましても、多かれ少なかれ見られるみたいなのですが
筋などの損傷といったような現象は不思議と中学校などで剣道をしてきた
経験者に多く見られるんです。これは興味深いと思って1月ぐらい
調べてみたことがあったんですが、(といって、昨年の7月くらいですが)
どうも右ひじ痛を訴える生徒に共通して見られるのは
「打突時(特に面打ち)に右手のひじが伸びきっている」
ということです。部活・道場での指導で打突時に「しっかり腕を伸ばして打つ」
というように言われ一生懸命やった結果、右ひじ痛を発症したのではないかと
推測します。
もうひとつの原因としては柄の長さです。柄の長い竹刀を使っていると
打突動作のフィニッシュで左手がしっかり引き上げら得ていない場合、右手が
突っ張りやすくなります。これも原因のようです。
実際、木刀での素振りではこのようにはならないことからみても、
必要以上に長い柄というのはよくないかもしれません。
ただ、以前Hide. さんが「柄の長さ」のトピックで話されていましたが、
柄の握りる位置をスライドさせて使われる場合はどうなのかわかりませんが・・。

痛みをとるには、スポーツ医学に力を入れられている病院・診療所・整体
などに行かれるのが一番だと思うんですけど、僕はトレーニング(?)の一環
で水泳をしたときはとくに症状が楽になりましたよ。

お名前: ken-sinn   
30年ほど前に右腕のひじを痛めました。昇段審査まえだったので、無理して稽古にはげんだ結果、審査には合格したものの、肘は痛くてたまらず、それ以来剣道をあきらめました。それでも15年位前から、日常生活に支障がない程度に回復したので、右肘をのばしきらないように、だましだまし稽古にはげんでおります。

お名前: えーじ   
toHide.さん
>僕の右ひじも、もうきちんと伸びなくなってしまっています(^^;
あ、やっぱりですか…。私は剣道に青春をささげてはいますが
全国で活躍される方々に比べれば、かなり少ない稽古量のはずなのですが。
ひじ自体の痛みはもうたいしたことないのですが、右肩に激痛が走る事が
あります…。
札幌に住んでいた頃、(その頃は休眠剣士)剣道の有名選手が通う「カイロ」
に私も行っておりまして、私の右ひじをみて「あれ?君剣道やってるの?」
ってバレたことを思い出しました。(^^)

お名前: Hide.   
To えーじさん

僕の右ひじも、もうきちんと伸びなくなってしまっています(^^;
昨冬は痛めてしまいましたが、今年はうまく保温をしていたので、快適でした。あちこちが
たが出てきまして頭がいたいいですよ( -o-) フゥ

お名前: えーじ   
おつきさんこんにちは。えーじと申します。
剣道ひじかどうかはわかりませんが、私も右ひじがいたい時があって
ムリして稽古してたら、慢性化してしまい今では痛みはありませんが
右ひじは左ひじほど伸びません(^^;
でもたまに、右肩が痛くなるのも後遺症かもしれません。
一度病院にいかれてはいかがでしょうか…。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

うーん、剣道ひじっていう病名はありませんが、これっひじが中に入ってしまい関節炎を
起こしているのではないかと愚考します。

これまた私の自論なのですが、「打突時右のひじを伸ばせ」と申しますが、完全に伸びきっ
てしまってはだめだと考えております。ものうちが打突部位に当たった瞬間、90%くらい
のひじの伸びであって、そのあとからだが前進することによって、さらに伸びきりがきて打
突に冴えがでるのではないでしょうか。
当たった瞬間に伸びきっていたら、「乗せるような打ち」になってしまうように思われますが(^^;

私は痛みが治まるまでは素振りや剣道形のお稽古程度にし、痛みがなくなってから、「当たっ
た瞬間に伸びきらない」を意識してお稽古されますことをお勧めいたします(^^)

お名前: おつき   
半年前から 右腕のひじ痛に悩んでおります。いわゆる「剣道ひじ」というものでしょうか?
恐らく、面を打ちこんで左か右にはずれた際、ひじが入りすぎてしまったものと思われます。
それ以来、普段は痛みを感じることはないのですが、ひじを伸ばしきると痛いので伸ばしきる
ことができません。稽古中はあまり激痛を感じることは少ないのですが、それは恐らく無意識
のうちに伸ばしきっていないのではないかと思います。
普段の生活でも伸ばし過ぎないように気をつけているのですが、何気ない時にひょっと肘が
入ると思わず「いってーっ!」と言ってしまいます。
「そんなもん、病院に行けよ」っておっしゃると思いますが、行ったところで「しばらく剣道
はしないで下さい」と言われるのが落ちのような気もして・・。
同じような経験をなさった方いらっしゃいますか?もしくは専門の方のご意見をお伺いしたい
と存じます。宜しくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る