記事タイトル:審判 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おっさん剣士   
愛媛県では県連の公認審判員講習があります。3・4段は3種。5段は2種。6段以上は1種となっており、講習会時に審査があり、きちんと県の剣道連盟に登録されます。ちなみに基本的には全国レベルの大会には1種、全県レベルの大会は2種以上とされているようです。

お名前: しろたん   
>らいおんねえねさま
そうですか・・・・
実は、しろたんは審判したことないんですよ〜 

お名前: Hide.    URL
to しろたんさん
少しはお役に立てましたでしょうか(^^)


to らいおんねえねさん
>息子の道場はたいてい、稽古のメニューの中に試合がありまして
>沢山のグループで試合をするので審判は自分たちでやってるそうなんで
>すよ。だから子供たちの審判をする時の目も肥えてきて、これも剣道の
>修業の一つなんだろうと思います。
そう、これはとても重要なことです。
自分たちで「有効打突」というのが理解できていなければ、試合だってうまくいくはずな
いんです。審判をするというのは「有効打突を知る」ためのもっともいい稽古方だともい
えるんですヽ(^.^)ノ

お名前: らいおんねえね   
しろたんさん

半数近くが3段って・・・えらい強い方が多い道場なんですね。息子は
小学校5年で今4級ですから世界の違うハナシだったりしてスミマセン
でも、息子の道場はたいてい、稽古のメニューの中に試合がありまして
沢山のグループで試合をするので審判は自分たちでやってるそうなんで
すよ。だから子供たちの審判をする時の目も肥えてきて、これも剣道の
修業の一つなんだろうと思います。Hide先生が言われるように誰がやって
もいいんですよね ♪

お名前: しろたん   
らいおんねえねさま Hideさま 剣童さま

 うちの道場は半数近くが3段なんですが、だれも講習会に行ったことがない
 らしいんですよ〜、ってゆ〜か、講習会の案内もきたことないかも・・・
 この前の試合で主審をされていた肩が去年一緒に3段を取った方だった
 らしくって、3段でも審判になれるんだぁってことで、いちに会で聞いてみよう!!
 ってことで書き込みしてみました。
 ありがとうございました〜  
 

 

お名前: 剣童   
失礼します。

しろたん 様
Hideさんのおっしゃるとおり、単純に段位などで判断できないと思います。
大会の規模にもよりますし、主催する団体や、統括する連盟によって色々と基準がありますが、
一言で言えば「経験と知識」のある方がなれると思います。(^^)
「経験」は
1、選手以上の稽古量と試合数
2、審判経験豊富な先生の審判をどれだけ見取り稽古したか
3、審判員としての経験数(審判をやることも稽古が必要です。)など・・・
 (↑このようなことを判断する基準として、段位もあると思いますが。)

「知識」は、試合審判規則の熟知していることです。
高段の先生でも「有効打突の用件は「気・剣・体の一致」」などとおっしゃっている方がいて、
こまったものなのですが・・・(^^;
(現在は称号の試験などで、審判規則についての問題が出されるようになっています。)

練習試合などでは、しろたん様も審判をされたりするのではありませんか?
そうゆう経験を何回も積み重ねた方で、↑のような条件がそろった人が審判になれると思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道では「何段以上が審判ができる」「何段以上が指導ができる」っていう明確な基準がないん
ですね。まぁ、一般的には、審判にしろ指導にしろ「四段以上」なんて言われているようですが、
それとて規定も根拠もないんです(^^;

剣道界の慣例では、一応、初段から三段までを「初級」、四段五段を「中段位」、六段以上を「高段
位」と考えているようでして、「四段」というのは「初級を卒業した」と解釈される段位なんです
ね(^^) 

都道府県の連盟が主催する講習会も、四段以上に義務付けられていることが多いですし、そこで
はじめて「審判法」などの講習もありますので(^0^)


でも、審判はどなたがおやりになってもいいんです。まずは、剣友会内の練習試合などで経験を
積むことが大切ですね。それから、月例試合デビューをして、体外の練習試合デビューをして、
そしていよいよ、本番の大会に・・・なんていう流れがいいんじゃないでしょうかヽ(^.^)ノ


ちなみに、範士八段の先生が審判がうまいかって言うとそうでもありません(^^; 小学生の審
判は、日ごろから小学生とお稽古している人が一番うまく、中学生の審判は、中学生とお稽古し
ている人が・・・って具合なんですよ(^_-)~☆

お名前: らいおんねえね   
どうやったらなれるか、っていう質問ですか?
私が聞いたことがあるのは、3段以上の人が
審判の資格がある、って聞きました・・・
正式な規定かどうかまではわかりませんが

お名前: しろたん   
審判ってどうやってなるんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る