記事タイトル:スランプでは・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
おお、そうですか! 準優勝、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
頑張った甲斐がありましたね。


>この言葉と、今日の試合で、やっぱり剣道は続けるべきだ!!と思いました。

おお、それは張り切らざるを得ませんね!
1週間後の試合も、大いに燃えてくださいp(^-^)q

お名前: (・∀・)   
こんばんは!!今日は試合でした。
私は、学校代表の大将で出してもらえました。
公式戦で大将で出るのは初めてでかなり緊張しました。

今まで入賞経験なしのうちの学校が、なんと準優勝という結果を残す事ができました!!
(男女ともです)
私自身、こんなに疲れた試合は初めてでした。
市内の学校総当りで連続4試合で、体力も限界でどうなるかと思いましたが、
最後まで自分の気合でやりとおす事ができました。
思い起こせばこの1週間でずいぶんいろいろだったな・・・と思います。
それで、試合の間など、熱中症直前の私のために、
団扇で扇いでくれたり冷たいタオルを持ってきてくれたり声をかけてくれた、
チームメイト・後輩・先輩・男子たち・お母さん方・・・
3試合目ごろから体が動かなくなった悔しさとその優しさで泣けてきました。
今日は本当にすごいいっぱいの人に支えられていた気がします。

1週間後、今度は県大会の1歩前の大会があります。
ベスト4に入れば県大会です。
私たちは2位なので予選ではシードになり、県へ行きやすくなりました。(1・2位のチームはシードになる

そして先生にも言われました。
「これでお前が高校でも剣道を続けて、そうすれば、きっといい選手になれる。
 今日はそのための大将だ」
この言葉と、今日の試合で、やっぱり剣道は続けるべきだ!!と思いました。

お名前: Hide.    URL
>と言うか今は試合がどうこうより、
>自分の剣道が早くやってみたい。という思いがあります。

おお、すばらしいですね!
こういう精神状態のときは、いい試合ができるものですよヽ(^.^)ノ
選手に入れますよう祈っております!


>この1週間で再確認したのですが、やっぱり私は剣道が好きで、
>高校へ行ってもぜひ続けたいと思います。

そうですか、自分の気持ちを再確認できてよかったですね。
僕もうれしいですよ(^0^)

お名前: (・∀・)   
こんばんは、いよいよ明日大会となりました。
この1週間、とにかく自分を信じて頑張ってきました。
今の状況は・・・良いです。85パーセントの力は練習で出せていると思います。
あと15パーセントは試合で本気にならないと出ないかなあと思います。

明日の選手発表はまだされていないので、ドキドキですが・・・
密かにすごく自信を持っている自分で(笑
ここまでやれたから、絶対大丈夫!!と胸を張っていえます。
と言うか今は試合がどうこうより、
自分の剣道が早くやってみたい。という思いがあります。

この1週間で再確認したのですが、やっぱり私は剣道が好きで、
高校へ行ってもぜひ続けたいと思います。
(第2・第3志望校は剣道の盛んな学校にしています)

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)


>私は部内で1番剣道が好きという自信があるし、
>剣道に対する心意気も多分部内で1番熱いと思っています。
>(2年間の朝練習で私は唯一無遅刻無欠席で、授業後や土曜の練習も休んだのは1回だけ
>です)
>それらのことが、今まで私の自信となってここまでやってこれたんだと思っています。

おお、そうだったんですか! それは素晴らしいではありませんかヽ(^.^)ノ
そうしたことが、試合に臨むにあたって大きな自信につながることは間違いありません。
きっといい試合ができるはずです。
残された稽古も、完全燃焼してくださいねp(^-^)q

お名前: (・∀・)   
アドバイスありがとうございます!!
何となく安心しました。
前日までは特に変わりはなかったので、一時の精神的なものだったかなあ・・・と思います。
実はその合同練習の前夜、色々思いつめていた事が3つ4つあって、それで合同練習の朝まで結構滅入っていたんですよ・・・
それが響いてしまったのかな?と思っています。

多少無関係かもしれませんが、女子キャプテンもその日私と同じように全く調子が出なかったようです。
というのもキャプテンと私は調子の波が全くと言って良いほど同じで(笑
彼女は小学生からの経験者で1年生の時からレギュラー張っていました。
それなのでかなり落ち込んでいたようですが「大丈夫!!絶対戻すよ!?うちらが勝たん勝ったら誰が勝つの!!」と自分に言い聞かせると同時に言っておきました。

Hide.さんの言うように、「自分を信じて」頑張ります。
私は部内で1番剣道が好きという自信があるし、
剣道に対する心意気も多分部内で1番熱いと思っています。
(2年間の朝練習で私は唯一無遅刻無欠席で、授業後や土曜の練習も休んだのは1回だけです)
それらのことが、今まで私の自信となってここまでやってこれたんだと思っています。
もちろん今になってその事実が変わることはないはずです。
だからもっとそのことに自信を持って、
「私はここまでやれたんだから絶対に自分に負けるはずがない!!」ということを思い、
あと5回の練習を頑張りたいです。
今の私には、大会までに最高の状況に持っていく自信があります!!

本当にありがとうございました。また後日報告します☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

あと1週間なら、よけいなことを考えずに、とにかく自分の剣道、自分の得意技にこだわ
ってお稽古してみてくださいヽ(^.^)ノ
なぁに、元々は力がある選手なのですから、大丈夫!

たとえそれが部内であたらなかったとしても、「対外試合ではあたるから大丈夫」って言
い聞かせて、何しろ「自分を信じること」を最大のテーマにしましょうp(^-^)q

お名前: (・∀・)   
初めまして、中学3年生♀の剣道部員です。
あと1週間後に、最後の大会があります。
私は今まで結構上り調子で、試合では先鋒とか最近では大将で使ってもらっていて、
数日前にも「お前はほぼレギュラーで確定」とまで言われていました。
しかし今日市内の合同練習会があり、そこで練習試合を行ったのですが、
全く思うように体が動かなかったんです。
気付いたら小手を2本取られて、次の試合からは外されてしまいました。
そして最後の試合出してもらって一応勝ったんですが、自分の剣道をした心地がなくて・・・
今までと全然違うんです。
先生にも「間合いが遠すぎるから技が入らない」と言われました。
やはりこれはスランプでしょうか?
というか、私はすぐ落ち込むのでこの状況からあと1週間で抜け出せるか不安なんです。
結局心が弱いのでは・・・と心配で仕方なくなってしまいます。
こんな私に何かできることはないでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る