記事タイトル:八段審査会について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 趣味剣さん

審査って、ホントお相手次第だと思いますね。
お相手がやりやすければ、自分のいいところを出すことも可能なんですが、合わない方の
場合、あの短い時間だけではどうしても・・・。
そこに焦りが出てしまったりすれば、もう事態はサイアクなものになります(^^;

いやぁ、何にしても、たいへんなことです( -o-) フゥ

お名前: 趣味剣   
Hide様

正直、相手との相性が・・・といった感じでした(一人目は)。
自分がやっているわけではないのでなんとも言いがたいのですが
出端を狙っていたのか相手の方がポンポンと跳んできていてやりずらそうでした。
有効打は無しかと思われました。

二人目は互いに構えて、気をねってそこから技へといったように
見受けられました。いい感じでした。出端の面や返し胴などが
有効打と思われました(自分が見た感じですが)

厳しいものだとは思ってましたが、本当に凄まじいですね。
30日に受けた友人も相手によって印象が変わると言ってました。
忙しくてなかなか稽古ができませんが、今後も精進していきます。

お名前: Hide.    URL
To 趣味剣さん

>幼少の頃の恩師が受けていたのでその会場は取りましたが・・・(観客席から)。

お師匠様の立会いはいかがでしたでしょうか?(^0^)


>私のイメージでは皆さん結構、技を出すなぁ〜といった感じです。
>もっとデンと構えてジワジワと攻めるのかと思ってました。

そうですね、2分という短い時間に自分のいいところを積極的に出さなきゃいけませんか
ら・・・。
お相手も決して弱い方ではありませんので、ホントたいへんなことですよね(>_<)


>来年は二次から見れるように午後に休暇とりたいです。

そうですね、きっと、さらに内容的に充実したものが観られると思いますよヽ(^.^)ノ

お名前: 趣味剣   
幼少の頃の恩師が受けていたのでその会場は取りましたが・・・(観客席から)。
私のイメージでは皆さん結構、技を出すなぁ〜といった感じです。
もっとデンと構えてジワジワと攻めるのかと思ってました。

来年は二次から見れるように午後に休暇とりたいです。

お名前: Hide.    URL
To 趣味剣さん

>正直、平日まるまるあけるのは厳しい人、多いのでは・・・。

アハハ、おっしゃるとおりですね(^^;
でしたら、午後からお休みをとって二次審査と形をご覧になるのがベストだと思いますよ。


ちなみに、ビデオは撮影されたのですか?(^^)

お名前: 趣味剣   
二次審査ですかぁ〜・・・。
正直、平日まるまるあけるのは厳しい人、多いのでは・・・。

見取り稽古で学んだことを活かして稽古に励みたいと思います。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To ミッキーパパさん

管理人のHide.です。
田川先生の合格、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

二次審査は三会場で行なわれておりまして、私は第1会場しか見ておりません。
第1会場の受験者に先生がおられたとするならば、立会いを拝見しているのですが、それ以
外ですとちょっとわかりませんね(^^;


総評ですか?
私ごときが述べるのはおこがましいのですが、ここ5年間八段審査を見学させていただいて
ますが、構えた瞬間「おっ」と思うような方が、今年は少なかったように思われました。
でも、さすが二次に残られた方は皆素晴らしい構えでしたね。
やはり、構えがよくなければいい技・いい剣風にはならないってことの証明でしょうね(^0^)

お名前: ミッキーパパ   
お久しぶりです。アメリカで剣道をしているものです。
さて、今回デトロイトの田川先生が見事八段に合格されたみたいですが、
すごいですね。もし、Hide.さんが実際に立会いをご覧になっていたら、
こっそりと感想を教えていただけないでしょうか(笑)。総評でも結構
ですので、ぜひお願いします。

異国で、稽古相手に恵まれない中、八段に合格するというのは並大抵の
ことではないと思います。おめでとうございます。

お名前: Hide.    URL
to 趣味剣さん
そうですか、本当は二次審査の方が見ごたえがあるのですが・・・(^^;
でも、勉強になりましたね(^0^)


to 江戸剣さん
会場にいらしてたんですか。気づきませんでした(^^;

記入していたのは自分で作った採点表です(^_^ メ) 
見取り稽古の目を養おうと思いまして、ここ4年ほど実施しています。
漠然と見ているよりも勉強になりますし、ビデオとともにあとで照らし合わせ、自分の剣
道勘とのずれを調整していきます。あくまでも自己研鑽のためにしていることであって、
受験される先生方に対して失礼な行為であることも重々承知しておりますゆえ、公開する
コトはいたしませんが・・・。

でも、おかげさまで、かなり精度が上がってきました(^_-)〜☆

お名前: 江戸剣   
 Hideさんへ質問します。本日の八段審査でビデオを撮りながら、何か表を記入され
てたみたいですが、それは何ですか?宜しければお教え頂けるとありがたいです。

お名前: 趣味剣   
仕事の都合上、午前中しか見学できませんでしたが、
良い勉強になりました。
丁寧なお返事、ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
会場に下りての撮影もできないことはないでしょうが、他の受験生の迷惑にもなりましょ
うから、観客席からの撮影が望ましいと考えます。

観客は意外に多いですよ。やはり関心が高いんでしょうね(^^)
とはいえ、三階席までいっぱいになってしまうようなことはありません(^^;

お名前: 趣味剣   
to hide様

ありがとうございます。
ビデオ撮影時は観客席からになるのでしょうか?
見学者は結構いるのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ハイ、可能です。
私もここ数年、毎回見学し、ビデオ撮影し勉強させていただいております(^^)

お名前: 趣味剣   
11月28日(月)に武道館にて八段審査会がありますが、
その時、見学とかは可能なのでしょうか?
その場合はビデオ撮影とか出来るのでしょうか?

お恥ずかしいのですが、教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る