記事タイトル:足の裏に膿>< 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to やまさん

>胴をうつのに踏み込み袴の裾を踏みました

おやおや、それはいけません。
でも、ふつうは踏みませんので、袴が長いことが考えられます(^^;
着装としましては、袴のすそは「くるぶしが隠れる程度」ですけど、それより長くはいて
ませんか??


>胴を打つときに「体に当たってしまうと痛いから、胴にちゃんとあてないと」
>と、思うと右肘があがり竹刀の先が下がってしまい注意されます

空間打突でしっかりと胴の高さや手の締めを勉強しておく必要がありそうですね(^^)


ちなみに「剣道用足袋」は剣道具店で購入することができます(^_-)〜☆

お名前: やま   
返事を売ってる間にHideさんもお返事いただきありがとうございます!

>「マメとあざはケガのうちに入らない」
そうですか><
先週こけました;;
胴をうつのに踏み込み袴の裾を踏みました
大人がこけると派手だし、大けがにもなりかねないので注意しなければ
胴を打つときに「体に当たってしまうと痛いから、胴にちゃんとあてないと」
と、思うと右肘があがり竹刀の先が下がってしまい注意されます
痛そうで難しー

>「剣道用足袋」

今都合で週一回の練習ですが毎回のようにまめが出来ていたので
たまに週二回になると治りきらないままで練習になるので、悪化していきます><
是非「剣道用足袋」を購入したいと思います!

本当に恥ずかしい質問ですみませんでした。ありがとうございます
これからもよろしくおねがいします!

お名前: やま   
早速のお返事ありがとうございます!

>左足つま先が反時計回りに
よじれているのではないでしょうか。

なるほど・・気が付きませんでしたが、考えてみるとそうかもしれません
去年から上の子が、今年から下のこと私が始めたわけですが
「子供とは違うから、無理はしないようにしようね」
と、言われながらも、少しの無理がしたくて
ちょっと気持ち とおまから面うちしようとしたりするせいで、
手と足が合わなかったりしていました
手と足が旨く合う間合いまで近づくと、竹刀が合わさっていてどうしても自分の
思い描く面うちと違うきがして^^;
で、足の裏に無理なよじれができるのかもしれません。

30代前半ですが本当に体力は下り坂です
子供と体育館の端から端までをすり足数往復するだけで息が切れます
教えていただいてるママ剣士さんはずっと上のかたですが息も乱れなければ水分もとりません
基礎体力向上をしていかなくては><
アドバイスありがとうございました
左足の押し出しに気をつけて来週は練習したいと思います!
ありがとうございました

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道では「マメとあざはケガのうちに入らない」といわれてましてね(^^; とはいいまし
てもやまさんのは重症のようですよ。
膿んでいる状態はいけません。まずは治療なさって、膿みは解消させたほうがいいでしょ
うね。

左足裏の皮が厚くなるのはいいことです。それだけそこを使いますので(^^)
でも、マメがある間は「剣道用足袋」を使うなどして保護してやる必要があると考えます。
どうかお大事に(^_-)〜☆

お名前: おおすぎ   
踏み込みと言うより左足の蹴りに問題があるかと思います。
おそらく、左足が体を押し出すとき豆のできる部分を中心に左足つま先が反時計回りに
よじれているのではないでしょうか。
私の師匠は豆はよじれからできるとよく言ってました。
とは言っても、500円玉くらいの豆は私も良くつくって、二階建てならぬ二つ並んでできたこともあります。
膿が溜まるようでは大変ですから、充分に治療してから再開してください。
再開したときは左足の使い方に充分留意されたらよいでしょう。

剣道だけでなくスポーツ全般体のあちこちを痛めることがありますが
あまりにひどい痛みやけがは間違った体の使い方だと思った方がよいです。
やまさんはママさん剣士とのことですから、
失礼ですが体力体質はすでに下り坂にかかってるかと思います。
私も遅剣ですのでちょっと度を過ぎると体には結構無理が来ます

ご参考まで

お名前: やま   
初めまして
四月から子供と一緒に剣道を始めたママです
足にまめは当たり前だ!と言われそうですみません

足の裏に豆が出来るのは今までもあったのですが
九月に入り防具を付ける頃から
血豆になり;;
そして切れ;;
今週膿を持ってはれてしまいました
膿は出したんですが、痛くて今日は練習出来そうにありません
いつも練習途中から皮膚のよれを感じ練習に集中できなくなります
右に比べびっくりするくらい左の足の裏の皮が厚くなっているのですが
それでもあたしばかりこんな状態です
なにかあしの踏み込みに無理があるんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る