記事タイトル:どう思いますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: Hide.    URL
To Qさん

管理人のHide.です。
先日、日本武道館で売ってるのみたなぁ(^^;
どこのメーカーかまではわかりませんが・・・。

お名前: Q   
先鋒〜大将まで決め言葉の入ったTシャツどこのメーカーか知りませんか?

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん

う〜ん、意地悪なのは重々承知してますが、あまりに立派な言葉が入っていると、つい、
聞いてみたくなるのです(^^;

部訓といえば、手ぬぐいの文字は部訓ですよね。
あちらはあまり見えないのでOKかな〜なんて思うのですが、それでも私が教員をやってい
るときは、生徒たちにはその意味をきちんと伝え「こういう気持ちで剣道に取り組みなさ
い」と折に触れて話したものです。

腰板に部訓を入れている学校こそ、周りから見られるのですから、ぜひぜひ指導者がしっ
かりと意味内容まで教え、それにふさわしい剣道(立ち居振る舞い)ができるようにして
あげてほしいものですね(^^)

お名前: 剣士以前   
Hide.さん

あははっ、意地悪ですね(^^)

でも、そういう人にとって、胴衣・袴とは何なのでしょうね?
そういう刺繍を入れている人たちにとってはユニフォームに過ぎないのかもしれませんね。
ユニフォームだとしても、校章・チーム名程度に止めるのが適当のような気がします。
結局、デザインの一種にしか見ていないような気がします。
漢字のデザインをそういう風に入れているとしたら、暴走族と同程度? と思ってしまいます。
(これはちょっと言い過ぎかもしれませんが)
漢字を遊びで衣装のデザインに取り入れていることは昔から行われていることですが、
今若い人たちが袴に入れている文字は、本来結構真面目な意味がある言葉で、
遊びで入れるにはなじまない気がします。
背広にそんなこと書いているビジネスマンは見たことありません。
裏地に色々凝るのはありますが。 やっぱり入れるなら見えないところですね。
学校で統一して入れている場合、指導の先生の「思い」がそこにあるのかも
知れませんが、趣味の問題として、高尚とは言えませんね。

個人の趣味の話を目一杯してしまいました。

皆様ご無礼お許しを。

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん

管理人のHide.です。

私はたいへん天邪鬼でして、時々高校生の錬盛会に行って、腰板にすばらしい言葉の入っていう学校の選手を捕まえまして、
「おお、君たちの学校の部訓は●●●かぁ。これはどういう意味なんだい?」
なんてたずねてみることにしていますヾ(・_・;)オイオイ
でも、まともに返答が返ってくることは、まずありません(^_^ メ)
「たいがい、え〜っとぉ・・・よくわかりません」ですね。

個人的に入れている子にはつっこんだことはないんですが、時々突っ込みたくなる衝動に
駆られます(苦笑)

お名前: tomo   
個人的に無外流の「万法帰一刀」って好きなのですが、奥伝なので理解できるようになったら公言できなくなると言う(笑

私も皆様と同じくよく考えてから事を起こすことをお勧めします。
若気の至りは5、6年経つとこっ恥ずかしく感じますので。

お名前: 剣士以前   
Hide.さんが書いてくださいましたので書きやすくなりました(笑)

私も心映えは心の中に、のくちです。
本当の文言の意味を正しく理解して書くのであれば止めません。
ただ、カッコイイ、ファッションだけならばわかる人には見透かされてしまいますよ。
まー、個人の自由なのですが。

王子さん
とにかく、何か入れるのであれば、其の言葉をもっと深く勉強して納得してから
入れてくださいね。(^^)

お名前: Hide.    URL
To 王子さん

私は「心映えはそっと胸にしまっておくのが美徳」と考える人間ですので、腰板に刺繍し
たり竹刀袋に文字を入れたりっていうのは好みません。
まぁ、あくまでも私の価値観ですので強要はいたしませんがね(^_-)〜☆

お名前: 王子   
hideさんへ
そうですか。もう少ししてからかうので
参考にさせていただきます(^^)
キャベツさんへ
わくわくですね!!!笑

お名前: キャベツ   
王子様
良いですね、「刹那」も。
人に聞かれて意味を教える時もわくわく・・・ですか?

最近Tシャツでも先鋒〜大将まで決め言葉の入ったのを着ておられるのを見ました。
「先鋒−先手必勝−、副将−俺で決める−・・・」みたいなの。
気になって次鋒はどこだ?中堅は?大将は何て書いてるのか?と
そのTシャツのメンバーを尾行してしまいました(^^;)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

元々竹刀袋に印字してある文字ではなく、別に刺繍か何かで文字を入れるっていうことな
んでしょうか???(^^;
刺繍でしたら、所属と名前程度でおやめになったほうがよろしいのではないでしょうかね
ぇ・・・。

お名前: 王子   
なるほど電光石火もいいですね!
僕も「不動心」はどっしりどした感じで
好きです!笑

お名前: 剣道馬鹿   
いいんじゃないですか
自分の目標をそのまま書き移したみたいで
「一瞬」にこだわるなら電光石火でもいいと思いますが

個人的な意見を言わせてもらうと「不動心」と「守破離」と「疾風迅雷」が好きです(笑)

お名前: 王子   
竹刀袋に「刹那」と入れたいんですが
どうですか?自分的には<一瞬に賭ける>
という意味で使いたいんですけど変ですかね?
意見などをください!!!!!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る