記事タイトル:髪の手入れについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ハッピちゃん

管理人のHide.です。
中学卒業&高校合格おめでとうございます(^^)

実はここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」と
いう掲示板の中にあるトピのひとつなんです。 

よって、こうしたご質問は、理美容専門のサイトなどでお尋ねになられたほうが的確な答
えが返ってくると思いますよ(^^; 

お役に立てませんで申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: ハッピ☆   
高校生になるので念願のストパーをあてたのですが
何かこのサラサラ感を失いたくないので
サラサラでストパーが長く持ついい方法はありませんでしょうか。。。艸'Д`◆
そして髪が痛まない良い方法があったら教えてください!!!

お名前: Hide.    URL
To ぴぴんさん

そうですか、ヘアケア関連のお仕事をしておいででしたか!
専門家のお立場からのカキコ、ホントうれしく思いますヽ(^.^)ノ

また機会がありましたら、ヘアケアにつきましての薀蓄をお聞かせいただければと思いま
すm(_ _)m

お名前: ぴぴん   
>Hideさん
お返事度々すいませんでした…。
そうですよね。髪は長い友だちと言いますもんね。
実は私も以前は剣道やってたんですが、今は仕事の都合で遠ざかって久しいです。
今はヘアケア専門の仕事に就いています。だからこのトピにお邪魔してしまいました。
やはり工事現場とかヘルメットをかぶらなければいけない仕事とか
意外な所だと食品関連の仕事されてる方とかは帽子をかぶらなければダメですよね。
こういった手合いの仕事されてる方でも、頭皮が汚れているという方が多いです。
やはり頭を覆う仕事は何かとこういうダメージを知らず知らずのうちに
負っているんだということに我ながら気づかされました。

長々とスレッドしてすみませんでした。また機会があればお伺いしますね。m(__)m

お名前: Hide.    URL
To ぴぴんさん

>私も今にして思うけど、女性が抱えてるコンプレックスはハンパじゃないと思います。
>子宮がなくなったら子供は産めない、美しさがなくなったら女性として見てもらえなく
>なる・・・とか女性も色々抱えて生きている訳ですしね。

なるほどぉ。
男性にも男性特有のコンプレックスがいくつもあるものなんですが、女性の方がより切実
ですかね(^^;


>やっぱり剣道でも「稽古をしたら、毎日ちゃんと髪を洗いましょう」というような
>キャンペーンポスターをつくることも大事なんじゃないかなと思いますよ。

アハハ、全剣連に音頭をとってもらってやりますかヽ(^.^)ノ

お名前: ぴぴん   
>Hideさん
そうですよね!髪がないと男性は別によくても、女性は生きる望みを絶たれたような
ものですからね。だから女性って大変なんですよ〜。
私も今にして思うけど、女性が抱えてるコンプレックスはハンパじゃないと思います。
子宮がなくなったら子供は産めない、美しさがなくなったら女性として見てもらえなくなる・・・とか女性も色々抱えて生きている訳ですしね。
男女問わず、好き好んでハゲになりたい人なんていやしないのですから。
やっぱり剣道でも「稽古をしたら、毎日ちゃんと髪を洗いましょう」というような
キャンペーンポスターをつくることも大事なんじゃないかなと思いますよ。

お名前: Hide.    URL
To ぴぴんさん

「髪は長い友だち」なんていうコマーシャルがありましたが、まさにその通りですね。
ヘルメットや面をかぶることが、髪の毛や頭皮を痛めつけるとするならば、やはり、その
後のケアを十分にしなければいけないでしょう(^^)

お名前: ぴぴん   
>Hideさん
う〜ん…例えば子供の時分で自転車に乗る時にヘルメットをかぶっていたせいで
頭皮がすごい汚れているという子も、いずれこの先出てくるように思えるんですよね。
私はやはり髪は大事にして欲しいと思うタイプの人間ですので。
毎日アタマを清潔にしましょうっていうCMもやってますけど、中には洗い方のよくない
子とかいるから、その影響で髪が十分に洗えてない子もいるでしょうし。
確かに事故に遭ってアタマ打ったしまったら元も子もないですけどね…

お名前: Hide.    URL
To ぴぴんさん

う〜ん、そうなんですかねぇ・・。
でも、事故で頭を打って重大なことになるよりはいいようにも思えますが(^^;

お名前: ぴぴん   
>Hideさん
そうですか?私はヘルメットが育毛に与える影響はかなり大きいんじゃないかと思いますが…。
一日中かぶっている訳じゃないとは言え、ちょっとの差はものすごい差って言いますし…。

お名前: Hide.   
To ぴぴんさん

>都会では自転車通学してても、ヘルメットかぶってる子はみたことないですね。

都会は自転車通学そのものが学校全体の少数派なので、学校としてそういう規程を設けて
いないのではないでしょうか。でも、都会のほうが交通事故は多いような気がいたします
が・・・(^_^ メ)


>あ、そう言えば、街中でも自転車に子供を乗せてるお母さんが子供にヘルメットかぶせ
>たりしてますよね。

最近増えてきましたね。私は好ましい傾向と考えております。
と申しますのも、私の近しい友人が交通事故を起こしたんです。子どもが自転車で路地から
飛び出し、はねてしまったんですね。幸い大たい骨骨折以外の外傷がなく大事には至りませ
んでしたが、もし、頭を強打していたら、彼の人生も終わりでした(>_<)
事故の状況をうかがいますと、私も単に彼がラッキーなだけだったとしか思えません(-_-)


>で疑問に思うのが子供のときにヘルメットかぶらされてると、大きくなったときに
>髪の毛の成長とかに影響が出ないのかな?とかって思うんですけど

一日中かぶっているわけではないでしょうから、問題はないのでは(^^;

お名前: ぴぴん   
>Hideさん
田舎の風物詩!そのフレーズ、イイですね!
母の実家のある福島に行ったときに制服姿で自転車通学してる子たちをよく見かけたんですよ。
都会では自転車通学してても、ヘルメットかぶってる子はみたことないですね。
あ、そう言えば、街中でも自転車に子供を乗せてるお母さんが子供にヘルメットかぶせたりしてますよね。
アンパンマンとかプリキュアとかキャラがプリントされたヘルメットかぶってる子供も最近すごく見かけますし。
で疑問に思うのが子供のときにヘルメットかぶらされてると、大きくなったときに
髪の毛の成長とかに影響が出ないのかな?とかって思うんですけど。

お名前: Hide.    URL
To ぴぴんさん

たしかに、ヘルメット中学生は奇妙ですね。
田舎の風物詩って感じです(^^;

お名前: ぴぴん   
>Hideさん
ありがとうございました!そうなんですか…アタマを打ったらオシマイだしね…
でも制服のカッコでヘルメットかぶって自転車通学するのは奇妙だと思いませんか?
夏休みに田舎に行ったりした時、朝はやくに外に出たらあの光景がとても異様に見えたもので…

お名前: Hide.    URL
To ぴぴんさん

管理人のHide.です。

詳しいデータを持っているわけではありませんが、自転車やバイクで転倒したとき、頭を
路面に強打する確率というのはかなり高いそうで、ヘルメットの有無が生死を分けること
がはっきりしているんだそうですよ。
自転車の競技をしているプロの人たちも、例外なくヘルメットを着用しておりますし。
そんなに馬鹿にしたものでもないようです(^^)

お名前: ぴぴん   
すっごい素朴な質問でゴメンなさい。
どーして中学生が自転車通学する時って、ヘルメットかぶらないといけないんですか?
ヘルメットかぶったからといって、必ずしも事故に遭ったとしても
100%ケガから回避できるという確実性もないと思うんだけど…

お名前: Hide.    URL
To みかさん
管理人のHide.です。
ヘルメット中学生時代のお話、ありがとうございました(^0^)
今は、バイクのヘルメットですか。
やはり、髪の毛のケアには十分気を配っておられるのでしょうね(^^)


To さとみさん
なるほど、やはり髪を洗うことに勝るケアはありませんか(^^)


To ちさとちゃん
少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。
ってか、ヘルメットかぶって寝るのはやめましょうね(^_^ メ)

お名前: ちさと   
ひさしぶりにこっちに来ました。
来るのが遅くなって、どうもすみません...m(__)m

皆さんの意見を見ていて思ったのは
やっぱり自転車通学していても、剣道の稽古が終わった後でも
毎日ちゃんと髪を洗う&きちんとトリートメントをするというのが大事なんですね。
ちなみにアタシは朝寝坊しやすいせいもあって
早く起きなきゃイケナイ時とかは制服姿で寝たり、
ヘルメットかぶって寝たり(オイオイ)みたいなことしてたんですけど
それはヤバイ。。。ってみんなに言われたのでこれからやめます。
ああ。。。アホなアタシを誰かバカって言って叱って下さい。。。。。。

お名前: さとみ   
Hide.さんへ
とにかくこれからの季節蒸し暑くなりますゆえ
毎日頭を洗うことを欠かさないことが一番でしょうね。
それでは失礼します。m(__)m

お名前: みか   
アタシも中学のときチャリ通してました。
今考えてみたら朝の早くから校章が入ったダサいメットかぶって
学校通っていたのを思い出すと、涙がちょちょ切れそうになります。
ホント雨の日とかもう大変でした。合羽とか着てても湿気がヒドイから
学校に着いたら殆どびしょ濡れ状態で授業受けなきゃいけなかったのが辛かったです。
ただ髪は中学時代から今までずっと肩にかかるくらいまでのショートにしていたので
さして傷んだりということはなかったです。
姉の影響もあってちゃんと毎日手入れも欠かさずするようにしてましたので。

やっぱり剣道やってて、ロングヘアだとやりつらいですからね〜。
他の人で面かぶって、うなじの辺りを隠れるようにして
後ろに長く伸ばしてる髪を見たりすると、キレイだなって思うときもありますけど
それでも、手入れが辛そうな気もしますしね。
あとアタシ、バイクも乗ってますよ。ヤマハのマジェスティというタンデムできる
400ccスクーターです。メットはフルフェイスのモノですが
メットはかぶったままで、シールドとアゴの部分が可動式になっているヤツです。
かぶったままで「ガッチャン!」ってやる仕種が好きで気に入ってます。
剣道の面もかぶったままで「ガッチャン!」ってやれたらウレシイんですけどね〜(笑)

お名前: Hide.    URL
To さとみさん
そうですか、いろいろとご苦労されたのですね(>_<)
今の女の子たちに何かアドバイスがありましたらお願いいたしますm(_ _)m


To 筋肉剣道ママさん
管理人のHide.です。

>毛穴のお掃除をして下さい。泥や炭が入った地肌トリートメントが市販されてます。
>地肌さらさら、髪もさらさらになりカユミもなくなります。
ほほう、地肌をトリートメントすることにより、抜け毛も予防できるっていうわけなんで
すね!
私も積極的にそういった視点を持てるように意識改革いたします(^_-)〜☆

お名前: 筋肉剣道ママ   
蒸れる季節になりましたねぇ…男性だって地肌の悩み深刻ですよね。

抜け毛の原因はいろいろありますが、遺伝以外の事で考えられる事は…

?ストレス?頭皮環境の異常?無理なダイエットなどがあげられます。

?に関しては日々のストレスを抱え込まず、稽古で発散!

?はとにかく清潔第一!稽古の後はしっかりシャンプー&トリートメント
。
脂性やヘルメット着用で蒸れやすい環境の方にオススメは地肌トリートメント!
毛穴のお掃除をして下さい。泥や炭が入った地肌トリートメントが市販されてます。
地肌さらさら、髪もさらさらになりカユミもなくなります。
抜け毛が深刻な方は育毛トニックもシャンプーの後でお忘れなく!
続けるうちに抜け毛は止まると思いますよ。

?は食生活。コンビニ弁当や肉食はいけません。
バランスよく何でも食べて、毛根までいい血液が行き渡るようにしましょう!
食べ過ぎたなと思ったら稽古でカロリー消費しましょう!(^-^)V

携帯カキコなので改行が変だったらごめんなさい。

お名前: さとみ   
Hide.さんへ
トリートメントも当時はメーカー側が積極的でなかったせいか
或いはヘアサロンに行ってもロレアルやヘレンカーチスとかの向こうのメーカーの
トリートメントが5000円弱もした時代でしたので
その時中学生だったワタシにはさすがに手が出ませんでした。
その当時資生堂が出したシャンプーとリンスを一緒にした「リンプー」なんていうのが
ありましたが、痛んだ髪によく効いたので割とこれはよく使ってましたね。
今ではもう見なくなってしまいましたけれど。

お名前: Hide.    URL
To さとみさん

誤字、たいへん失礼いたしました。
今後このようなことがないよう、十分に気をつけてカキコすることにいたしますm(_ _)m


>ワタシは自転車通学をしていましたが髪は当然のようにヘルメットをかぶっている為
>ペタンコになり、これが雨が降ったりすると中で蒸れて大変でした。(後略)

そうですか、やはり、髪はかなり悲惨な状況になっていたっていうことなんですね(^^;
トリートメントなどには、だいぶ気をつかわれたのでしょうか??

お名前: さとみ   
Hide.さんへ
先に返信の前に失礼ですが、誤字はよろしくないですね。
「痛んだ」と書きたいところを「異端だ」と表記されたのでは
文面を見て「?」と思わざるを得ません。
これでは折角返信しようとしたのに、意味不明と理解されて無視されても
言い訳できないのではないでしょうか?
仮にも剣道を指導されてらっしゃるお立場にあるのですから。
国語教師をしているワタシにしてみれば「この方はちゃんとした日本語が書けないのに
剣道を指導してされている立場にある」という風にみられても仕方ありません。
一つのミスをとやかく言う様ですが、一つのミスから文章の内容が理解し難いものに
なってしまうということもあるという点だけよくご理解頂きたく思います。

さて話を元に戻しましょう。
ワタシは自転車通学をしていましたが髪は当然のようにヘルメットをかぶっている為
ペタンコになり、これが雨が降ったりすると中で蒸れて大変でした。
特に通学用ヘルメットは帽体がバイク用より薄いため、熱は逃げやすいのですが
雨にはほとんど無力でした。
パサつきも毎日自転車乗って学校行っていると、半端じゃなかったです。
髪を触っただけで、手触りがまるで毛むくじゃらの生き物をなでている様で
ゾッとしたことがありました。

お名前: Hide.    URL
To さとみさん
管理人のHide.です。
ヘルメット通学で、髪が異端だっていうご経験はおありでしょうか??(^^)


To はげおさん
管理人のHide.です。

>屋外スポーツなどは髪・肌に大敵じゃないかな?
>乾燥・紫外線・花粉症・大気汚染・光化学スモッグ・・
なるほどぉ、逆に考えると髪にはより悪そうです(^^;
おまけに酸性雨になどあたったら・・・(^_^ メ)

お名前: はげお   
どんな運動スポーツにせよ汗をかきますね。
屋外スポーツなどは髪・肌に大敵じゃないかな?
乾燥・紫外線・花粉症・大気汚染・光化学スモッグ・・
屋内スポーツにしても、頭皮・頭髪はそのままで振り乱した状態が多いと思います。
剣道は、手拭して、面つけて、頭皮・頭髪を保護しているじゃないですか?
蒸れているというのは間違いだと思います。手拭・面布団で汗を吸収してますよ。

禿げてる私にはには羨ましい悩みですね

お名前: さとみ   
はじめまして。ワタシも20年くらい前自転車通学してました。
朝早く起きて、朝練に急いでいた日が懐かしいです。
ワタシが中学だった時は男子は丸坊主、女子はオカッパが規則になっていて
ヘアスタイルについては、構っていられる余裕もありませんでした。
当然ヘルメットかぶって学校行っても、皆が皆そんなに気にしてなかったと思います。
となると今の子達はヘアスタイルで悩む分、恵まれているような気がします。
でも髪が痛むというのも女性にとってみれば、これほど悲しいことはないわけですよね。
そうなると矢張り、毎日シャンプー等の手入れが大事だとワタシも思います。
女性として基本でしょうしね。

お名前: Hide.    URL
To 民さん

>どこのお母さんも子供にヘルメットをかぶらせているのを見かけますから。
>特に子供を2人くらい自転車に乗せていたりすると、間違いなくよろけますからね。

そうですね、あれは車サイドから見ていてホント怖いです(>_<)


>自分達の仕事にとってはエライ迷惑です。キップ切られたらサイアクですし。
>とにかく監視員が来る前にさっさと配達して、戻るようにしてます。
>あと裏手の道があれば、そこに停めたりと涙ぐましい努力をしてるんですよ〜

そうですか。それはえらいことですねぇ(^^;
4輪の場合は、運転席にアルバイトを座らせておくなんていう対抗手段があるようですが
2輪だとそうはいきませんものねぇ(^_^ メ)

お名前: 民   
Hide.さん
度々どうもすみません。ヘルメットもとにかくこの先かぶる機会が増えることになると
思います。特に自転車用は田舎の中学生だけがかぶるように思われてますけど
今は自転車で子供を乗せて帰る際に転倒して頭にダメージを受けないようにと
どこのお母さんも子供にヘルメットをかぶらせているのを見かけますから。
特に子供を2人くらい自転車に乗せていたりすると、間違いなくよろけますからね。


>バイクもうるさく取り締まられるんでしたっけ??(^^;
当然です。二輪・四輪関係なく取り締まりの対象になります。
6月に入ってから、とにかく一般道に停めることができなくなったという点では
自分達の仕事にとってはエライ迷惑です。キップ切られたらサイアクですし。
とにかく監視員が来る前にさっさと配達して、戻るようにしてます。
あと裏手の道があれば、そこに停めたりと涙ぐましい努力をしてるんですよ〜
マジ大変っす。

お名前: Hide.    URL
To かなこさん
管理人のHide.です。
やはり日ごろからのマメなお手入れが大切ってことですかね(^_-)〜☆


To 民さん
>自分が知る限りでは、家系に毛が薄い人はいません。
なら、やはりヘルメットが抜け毛の原因なのかなぁ(^_^ メ)

>それとウルサくなった駐禁制度。コイツは自分達のような仕事してる人間にとっては
>「マジふざけんな!」と言いたくなりますけど
バイクもうるさく取り締まられるんでしたっけ??(^^;

お名前: 民   
Hide.さん
返信ありがとうございます!

>家系の中で薄い方がいらっしゃる場合、その遺伝子がある可能性もありますので
自分が知る限りでは、家系に毛が薄い人はいません。
遠い自分の親戚の人が旧帝国陸軍にいたことはありますけども(笑)

ただ夜まで忙しいせいか、髪を毎日洗うのが面倒になってた時期がかなりあったので
それが原因になってるかもな・・・・と最近思うようにはなりましたが。
最近になってヘルメットは常に交換用にジェットタイプとフルフェイスタイプ
どちらも3つずつ、計6つ置いてます。あとグローブ・マスクはこの仕事では必須です。
これから先暑い日々が続くし、特に夏場のムレはマジでハンパじゃないですから。
ヘタすると自分が所有している防具よりカネかかってるかも知れません。

それとウルサくなった駐禁制度。コイツは自分達のような仕事してる人間にとっては
「マジふざけんな!」と言いたくなりますけど、制度だから仕方ねぇか・・・・と
諦めてもいますが(泣)

お名前: かなこ   
私もよくバイクに乗ってます。けどヘルメット着用してて
髪が傷んだということはこれまで全然ありません。
毎日髪をキチンと洗い、トリートメントをしておけば大丈夫だと思いますよ。

ちなみに私はショートにしたことは一度もないですけど(これまでずっとセミロング)
バイクに長時間乗った後や、稽古の後は念入りにあるヘアサロンだけで扱われている
特注のシャンプーで必ず髪を洗うようにしています。

お名前: Hide.    URL
To 民さん

へ〜、頭頂部がやばいっていうのは、まんざら蒸れるだけが原因ではないのかな??
ちなみに、家系の中で薄い方がいらっしゃる場合、その遺伝子がある可能性がありますの
で、まんざらヘルメットのせいともいえない場合もありそうですが(^^;


>自分では部活で極端にショートヘアの女の子とか見ると
>どっか可哀想だな・・・・と思ったりもします。

私は女子校教師をしておりましたが、女の子達はけっこう好んでべりぃショートにしてる
んですよ(笑)
面をかぶるとき楽ですし、終わった後シャワーを浴びても、そのままにしておいても乾きま
すからd(^-^)!

お名前: 民   
Hide.さんへ
ご返答ありがとうございます!

>影響ありますか? やはり蒸れるからですかねぇ?(^^;
そうですねぇ。髪に跡がつくだけなら洗えばなんとでもなりますけれど
とにかくヘルメットをかぶっていて嫌になるのは、髪が知らず知らずのうちに
抜けていくことですね・・・・。
何せあれをかぶって髪を押えつけて頭皮にダメージを与えてしまっている
ワケですから、今でこそ自転車用とかのヘルメットには通気性のあるものが出回っていますけれど
自分のようにバイク便(自動二輪です。メッセンジャーのようなのとはまた別です)に乗ってると
髪はムレる・・・・抜け毛が多い・・・・ホントにヘコみます。
同僚のライダーはバンダナ巻いたりとかしてますけど、自分はそういうコトしてこなかったので、マジでアタマの頭頂部がヤバイ状態です・・・・。
(最近になって抜け毛の多さに気づいて、自分でもヘルメットかぶる前に手ぬぐいを巻いたりしてますが、流石にヘルメット脱いで、手ぬぐい巻いた格好のまま、配達先に行くと相手の方に「えっ?」と思われたりするのが自分でもツラかったりします。やはり手ぬぐいじゃなくバンダナのほうがイイのかな・・・・)

自分はヤローなんで、もし髪が無くなったときは
「スキンヘッドにでもしてやる!」という覚悟もありますが
コレが女性だとそうはいかないですよね・・・・。
自分では部活で極端にショートヘアの女の子とか見ると
どっか可哀想だな・・・・と思ったりもします。
だいたいショートヘアにしてるコの部活って、剣道以外にもソフトボール部とか
髪がセミロング以上はダメ!っていうとこばかりですから。

何か変なカンジになりましたがまた良ければ返信下さい。
いつでもOKっすよ。

お名前: Hide.    URL
To 民さん

管理人のHide.です。
影響ありますか? やはり蒸れるからですかねぇ?(^^;

お名前: 民   
自分も仕事柄ヘルメットをかぶることが多いのですが
確かにあれを毎日かぶっていると髪は傷みやすくなるかも知れません。
人によりけりだとは思いますが、お医者さんで診てもうらうか
もしくはヘアケアに詳しいところに行く方がいいのではないでしょうか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道で髪形が乱れるのは仕方がないですので、整えれば済みますね。
髪質がぱさぱさになるのは、剣道やヘルメットのせいとは言い切れないように思いますが(^^;

お名前: れな   
私は普通にリンスして終わりです笑
ハネてたりしたらアイロンして・・
やはりショートヘアーが一番楽なのでおすすめですw
ぁまり気になさらない方が堂々として格好いいですよ♪
剣道でパサパサになるものなんでしょうか???

お名前: ちさと   
はじめましてっ!アタシは今年中学に入学して剣道を始めたのですが
最近髪の毛がすっごいパサパサになってきてへコんでしまってます。。。>_<
そうでなくてもアタシはもともと髪質があんまり良くないうえに
自転車に乗って通学しているコトもあってか、通学時はヘルメットをかぶらなきゃ
イケナイし、そうなるとこの先髪の毛がお手入れが心配です。
皆さんはどんな風に髪のお手入れされているか参考にしたいので教えて下さい。。。
m(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る