記事タイトル:竹刀 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To みつるさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
竹刀の手入れ、しっかり頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: Hide.a   
To みつるさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
竹刀の手入れ、しっかり頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: みつる   
そうですよね。相手にけがをさせてしまうよりはのこぎりをかったほうがいいですよね。
みなさん、ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To みつるさん

小型ののこぎりを一つ購入されるといいでしょう。
竹を切るためには「目の細かいもの」がいいと思います。
ホームセンターなどで用途を明確にして、店員さんにアドバイスをもらってください(^^)

なおさんがおっしゃるように、お相手に怪我をさせてしまってからではたいへんです。
早急に切るようにしてくださいねd(^-^)!

お名前: なお   
みつるくん。
竹刀の組み立て方よりもまず、Hide.さんが言った「それは最も危険です!」の意味を
最優先に考えましょう。
これはお相手に重大な怪我を負わすことにつながります。

「のこぎりがない」 などとは言っていられない問題ですよ。

私は以前、先革を破った竹刀の竹が面金を通してお相手の目を突いて
失明させてしまった例を知っています。

もう一度、道具の重要性を考え直してみるべきですよ。
毎回、稽古の前には竹刀の点検をすることを習慣づけること。
竹刀をばらして組み直し、手入れが出来るようになること。

それらが完全に出来るようになってから後家竹刀に挑戦してはいかがですか?

お名前: おおすぎ   
カッターナイフ(ホームセンターや文房具店にあります)と
一緒になった小型のこぎりもありますよ。。
小型で持ち運びに便利ですからお試しあれ。
値段も安いですし、私は重宝しています。

お名前: 殿剣士   
武道具屋さんにあるんじゃないですか?
「切ってください」
とお願いすればやってくれるかと・・

お名前: みつる   
でも、のこぎりをもっていないのですが、ほかにかわりになるようなものはないでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To みつるさん

>でも、別の竹刀の竹ともともとの竹刀の竹の長さがちがくてどうしたらよいのかわか
>なかったので、そのまま先革をつけてしまったのですが、大丈夫でしょうか。

それは最も危険です!
先革を突き破ってしまうことがあります(>_<)

のこぎりで長さをそろえ、切った部分の角を落としておくようにしてください!

お名前: みつる   
Hideさん、祥さんありがとうございます。でも、別の竹刀の竹
ともともとの竹刀の竹の長さがちがくてどうしたらよいのかわかなかったので、
そのまま先革をつけてしまったのですが、大丈夫でしょうか。

お名前: 祥   
みつるさん初めまして。

実は私も物打ちの左側だけ傷みが激しい時期がありました。
右手打ちの症状が強く出ると、このように傷む傾向があるようです。

hideさんが書かれているように、私もよく「後家竹刀」を作りますが
「合わせ」さえしっかりすれば、特に問題はありませんでした。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

とくにそういうことはありません。
大丈夫ですよ。

「天地替え(上の竹と下の竹を入れ替える)」は、強度に問題があると指摘する方もおら
れますが、私の後家竹刀作りの経験からいきますと、あまり気にしなくても大丈夫なよう
です(^^)

ただ、節の位置や「合わせ」はしっかりと意識して組んでくださいねd(^-^)!

お名前: みつる   
 こんにちは。自分は竹刀の4本のうちの左側の竹がすぐささくれてしまうので、
左側の竹だけ別の竹刀の竹と組み替えたいのですが、別の竹刀の竹の左側でないとだめ
なんですか。別の竹刀の右側、上、下ではだめなんですか。             教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る