記事タイトル:打ちと手首 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ハズ人さん

そうですね、頭で理解で来たら今度は体で覚えましょう!
頑張ってくださいね(^0^)

お名前: ハズ人   
はい!有難うございます!やっぱり稽古を積まないといけないんですね。
また困ったらここに来ますので、またご指導よろしくお願い致します。

お名前: Hide.    URL
to ハズ人さん

>「抜き胴は相手がうとうとする気配を感じ取って打つ」とありましたが、どうしても出
>遅れます。(出小手もです;;)

そうですねぇ、この「気配を察する」っていうやつは、やはり稽古の中から培っていかな
いとなかなか体得できないんですよね(^^;

まず第一段階としては、「約束稽古」の形で「お相手は面」と決めておいて技の稽古をさ
れるのがいいでしょう。もう、お相手は面しか打ってこないわけですから、お相手の動き
にのみ着目して、ちょっとでも打突の気配を察したら胴(または小手)を打つようにして
みましょう。やがて、地稽古や試合などでも、お相手の打つ気配を感じ取れるようになる
はずです(^_-)〜☆

お名前: 守破離@   
To ハズ人 さん

>「抜き胴は相手がうとうとする気配を感じ取って打つ」とありましたが、ど
>うしても出遅れます。(出小手もです;;)足はランニングとかで鍛えてい
>るので脚力には自信があるのですが、出遅れて出小手とかでもまとも
>に当たりません。

そうですねー、気配とは必ず動きになって表れます。お相手の剣先が面
を打つために上に上がるまたは右足が前に出るなどです。その気配を見
逃さないようにして下さい。

自分はお相手の剣先に糸が付いているとイメージします、その糸は自分の
体に繋がっていてぴーんと張った状態です、お相手の剣先が上がった時
糸につながれた体は引っ張られるように前に進み胴もしくは小手の打突に
繋がるように意識してみてはどうでしょうか?

お名前: ハズ人   
Hide.先生、守破離@先生。有難うございます。
へぇ〜。腰で打つんですねぇ。勉強になりました!
もう一つ問題があったんですが、この前指導していただいた時に、「抜き胴は相手がうとうとする気配を感じ取って打つ」とありましたが、どうしても出遅れます。(出小手もです;;)足はランニングとかで鍛えているので脚力には自信があるのですが、出遅れて出小手とかでもまともに当たりません。
質問ばかりで申し訳ないんですが、教えて下さい。

お名前: 守破離@   
おっとHide.さんとかぶってしまいましたね、失礼!!

お名前: 守破離@   
To ハズ人 さん

>この前指導していただいて、頑張ったんですが、抜き胴の打ちが強くな
>りません。なんか当ててるだけで絶対一本にならないような打ちで困っ
>てます!!;;

どうを打つとき手だけで打っていませんか?、強い打ちをするためには腰
のひねりも必要になってきます。右足を出す時に少し右側につま先を向
けると腰のひねりが使いやすくなりますので試してみて下さい。

>それと、面を打つ時に腕で打ってしまい、手首が全然使えません。
>無理に使おうとすると変になります。

竹刀をゆっくり振って関節の動く順番を確認してみてください。
肩→肘→手首、と動けば問題ありませんがどこかで順番違ってたらしっ
かり矯正しましょう。
野球でボールを投げる動作も同じですね、最後にスナップが利いて速い
球を狙った所に投げれる訳です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>この前指導していただいて、頑張ったんですが、抜き胴の打ちが強くなりません。
>なんか当ててるだけで絶対一本にならないような打ちで困ってます!!;;
>なにか良い知恵はありませんか?

お相手を打つとき、竹刀は自分よりも前でお相手の胴をとらえていますか? 自分の真横で
打っているとすると、それは「打ち遅れ」。バッティングでいえばファールみたいなものです
から、強く打てるはずがありません(^^;
前でとらえるよう心がけてみてください(^_-)~☆


>それと、面を打つ時に腕で打ってしまい、手首が全然使えません。
>無理に使おうとすると変になります。
>手首で打てるようになる、手首の強化等、知ってることがあれば教えて下さい。

素振りのときに手首をしっかり伸ばして「剣先に力をこめる」ということをやってますでし
ょうか? 右腕は「肩・ひじ・手首」をムチのようにしなやかに使って、「剣先に力を与える」
ことが大切ですヽ(^.^)ノ
素振りで手首の使い方をマスターすれば、小さく早く面を打つときにも役立ちますよ(^^)

お名前: ハズ人   
お久しぶりです。ハズ人です。
この前指導していただいて、頑張ったんですが、抜き胴の打ちが強くなりません。
なんか当ててるだけで絶対一本にならないような打ちで困ってます!!;;
なにか良い知恵はありませんか?
それと、面を打つ時に腕で打ってしまい、手首が全然使えません。
無理に使おうとすると変になります。
手首で打てるようになる、手首の強化等、知ってることがあれば教えて下さい。
お願い致します。


記事一覧に戻る