記事タイトル:先鋒の役割 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: まき   
先方は負けてもイイから力いっぱいがんばって次の人につないでいくってカンジじゃないかな?

お名前: Hide.    URL
To 香澄さん

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 香澄   
答えてくださった皆さん、ありがとうございます。
これからは、ムードを盛り上げたり、試合の流れを良い方向に持っていけるような
試合ができるよう心がけて、自分の精一杯の力で頑張ります!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

香澄さんのご質問には魍魎さんと元立ちマシーンさんがあらかたお答えくださってますが、
これにつきましては、拙サイトで何度も取り上げられてきたテーマです。「サイト内検索」
の機能をお使いになりまして、関連するトピをお調べくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 元立ちマシーン   
勝負には勝ち負けが必ず付いてきますのでしょうがないですね。

私の先鋒像ですが、まず元気のある剣道をすることです。
例え負けてしまっても元気の良い剣道ができれば次鋒以降の選手も元気を貰い
「頑張った香澄ちゃんの分を取り戻そう」と思ってもらえれば力を120%出せるかも知れません。

要はチームのムードを盛り上げる役目と考えて良いでしょう。

不安になるのではなく、期待される事を喜びにして頑張ってください。

お名前: 魍魎   
香澄さんはじめまして、魍魎です。
先鋒の役割ですが、自分のチームに流れを持ってくること又は相手チームに流れをもって行かれ
ないこと。これが役割ではないでしょうか?
当然、2本勝ちすることが一番よいと思いますが自分の調子、実力と相手の調子、実力に
よっては団体戦の場合、必ず勝たなくてもよいとおもいます。
ですから絶対に勝てる相手には必ず、勝つ!実力が拮抗している、相手のほうが上という
場合は変に勝ちにこだわって負けるよりは引き分けでも良いと思います。
相手のほうがどう考えても上!という場合は引き分けでもチームには勢いは出るもんです。
先鋒の方は確かにすばやく実力者が多いですが香住さんも先鋒に選ばれたということは
実力者なのではないですか?私は先鋒だからとか大将だからだとかで自分の剣風まで
変えることはないと思います。先鋒が100人いれば100通りの先鋒の剣風が有ると思います。
他のポジションも同じです。ですから思い切って今までの稽古の成果を
対戦相手を試し合ってください。頑張ってください(^^/~

お名前: 香澄   
私は今年から、初めて先鋒の位置につくことになりました。今、私は高1なんですが、
中学のときは、大将などが多かったため、先鋒の役割というものがどうしたら良いのか
よく分からないんです・・・。やはり他校の試合を見ていると、すばやく、強い人が多くて、
自分のタイプとは違うので、自分に先鋒が務まるのかと不安です。。。
なんとなくは分かるのですが、具体的にはどのような試合をすれば良いのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る