記事タイトル:防具を買う店 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: さやか   
ちょっと困ってるんです・・・。なぜ困ってるかというと、私の篭手のにおいが鼻が取れそうなくらい臭いんです??いくら風とおりのよいところにおいても変わらないんです。良い解決方法はありませんか??

お名前: まむ   
無名剣士さん、おいしい情報ありがとうございます。
皿うどんは空港で時間がなくて急いで食べたという記憶しかなく、
次に長崎に行ったときは、美味しい所を探して食べたいと思っていました。
「細麺」「太麺」どちらも食べてみたいです。
お人よし猫さん、御意見ありがとうございました。
福田武道具さん、直接お店に行けなくてもぴったりの防具を作っていただく事が
できるのですね。あらためて感動しました。
じっくりと検討したいと思います。

お名前: お人よし猫   
今年度、剣道部に配属になり剣道に復帰いたしました。8年のブランクはすべてを無にしてい
ました。防具も小さくなっていて買い替えが必要でした。そこで、ネットでよいお店を探した
のですがそのときに候補に上がったお店が今回、話題に上っています。結局、一式頼んだのは
福田部道具さんでしたが、「とんぼ」でも顔写真と全身の写真を見て造ってくださり、製作中
に体系が変わったときにも親切に対応してくださいました。一度もお店に行っていないのです
が、送られてきた防具はぴったりサイズです。垂は、ぴったりすぎでこれ以上太れない(*^_^*)
ご近所の防具屋さんでよいお店があればよいのですが、予備の防具をお持ちであれば通販も
悪くないとつくづく思っています。
オリジナル防具の作成には「剣尚堂 徳成」でお願いしえいますが^^;
※ ちなみに私は広島県人です。

お名前: Hide.    URL
To 無名剣士さん

ご案内いただきましてありがとうございます!
いずれうかがう機会がありましたら、ぜひ、心しておきましょう(^0^)

お名前: 無名剣士   
まむさん、Hideさん、いつか長崎に来てください。
永武堂は本当に信頼のある店(別に私は営業宣伝ではありません)
です。県内の小、中、高校の部員も使用していますよ。来たら
その良さがわかるでしょう。
それから、市内のリンガーハットに行き「皿うどん」を注文する時、
「細麺」か「太麺」かになりますよ。
ともあれ、これを読んでいる方は是非長崎に遊びにきてください!

お名前: Hide.    URL
To まむさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます(^_-)~☆
「トルコライス」、私も要チェックです!!

お名前: まむ   
Hide.さん、ありがとうございます。
じっくりといいお店を探したいと思います。
無名剣士さん、ありがとうございます。
長崎は観光で何度か行きましたが、ロマンティックで素敵な街ですよね。大好きです。
「ちゃんぽん」「皿うどん」は長崎でたべましたが、「トルコライス」は
知りませんでした。調べましたがすごい食べ物ですね。ボリューム満点ですね。
さっき稽古を終えて帰ってきた腹ペコの私にはたまりません!
次に長崎に行ったときは、「永武堂」さんと「トルコライス」ですね。

お名前: 無名剣士   
まむさん、いつか長崎に来てくださいね。
蛇足ですが、「ちゃんぽん」「皿うどん」美味しいですよ。
「トルコライス」(調べてください)美味しいですよ!

お名前: Hide.    URL
To まむさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
いい剣道具屋さんが見つかるよう念じております(^^)

お名前: まむ   
PAKUさん、Hideさん、無名剣士さんありがとうございます。
やはり近くの武道具店で購入した方がいいんですね。
1件評判のいい武道具店が近くにあるので、一度行ってみようと思います。
また、中部地区でお勧めの防具店がありましたら、教えていただきたいです。
無名剣士さんのおっしゃる「永武堂」さんは、HPで見たことがあります。
とても素敵な防具で、私もいつかは!と思っていますが、
今はまだとても手がでません(^_^;)
旅行で長崎に行く機会があれば、絶対にお店に行ってみたいと思っています。

お名前: 無名剣士   
まむさんへ。余計なお世話ですが。参考までに。
お店がかなり遠いですが長崎の「永武堂」(検索してください)もお薦めです。
身体に防具がぴったり合います。材質がとてもよくて自分の剣道が変わります。
一度布団の材質を触ってみてほしいです。なお年に何度か東京出張されています。都内で使っている先生方もいますよ。機会がありましたら調べて問い合わせてはいかがでしょうか。私も使っています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私もお近くの剣道具店さんでお求めになるのがベストだと考えます(^^)

ただ、福田さんは、遠方の方への対応もとてもいいですよ。
完成までに何度も品物をやり取りして不具合を直してくれますし、購入後のメンテもしっ
かりサポートしてくださいます。そういった店では、「通販でも信頼できる」お店として
お勧めすることができます(^_-)~☆

お名前: PAKU   
お気持ちは良く分かります。
売りっ放しになってしまう所が多く、埼玉の某武道具屋さんは小手の
穴塞ぎだけでも、お店では出来ないので岩手の修理工場に送って修理する
ので2週間掛かると。
その程度の修理もお店で出来ないのでは不安ですよね。

私も幸竜で防具を購入する時にも若干の不安がありましたけど、剣友会の
方の勧めもあって決めたんですが、簡単な修理であればお店でやると言う
ことと、お店の方の知識が豊富で、良く勉強されてたみたいで、私が聞き
たかった事にすべて即答で答えてくれましたので、信用できるかな?と思い
決めました・・・。

幸竜の方も『通える範囲のお店で買うのが良い』と言っていました。
メンテナンスや修理等もそうですが、色々情報をもらえるんですね。
手入れの仕方とか、防具の仕組みとか・・・。私も用事がなくても
時々顔を出しに行きますが、色々相談に乗って貰えたりして便利ですよ。

折角ですから良いお買い物が出来ると良いですね。

お名前: まむ   
PAKUさん、御意見ありがとうございます。
私が購入を予定しているのは、福田武道具さんです。
機会があって一度だけお店に行く事ができたのですが、
その時に体に合った防具を作る難しさやこだわりなど色々とお話が聞けて
とても勉強になり、ぜひここで購入してみたいと思ったのです。
でもPAKUさんのおっしゃるようにメンテナンスなどのことを考えると
近くの方がいいのですよね。
安い買い物ではないので、一度近所の剣道具屋さんも回ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お名前: PAKU   
お求めは埼玉のどちらの剣道具屋さんの予定ですか?
私の行きつけの幸竜武堂具はちゃんと対応してくれますよ。一度採寸すれば
OKですよ。作った防具が体に合わないようでしたら、お店に事情を説明して
送り返せば調整はしてくれると思いますし、使ってなければ返品にも応じて
くれると思います。

ただ、そのお店でしか買えないと言う事であればともかく、近いにこした事は
ないと思いますよ。やはり安心できますよね。何かの時のフォローも楽ですし。
修理とかメンテナンスとか、やっぱり他で買った防具は持って行き辛いですもの
ねぇ・・・。近場の(ご自分で行かれる範囲で)剣道具屋さんを何軒か回られては
いかがですか?

対応とか金額とか色々見られると思いますから。

お名前: まむ   
新しい防具を購入したいのですが、購入するお店について悩んでいます。
今一番購入したいお店は、埼玉にあるお店です。
私は中部地区在住ですので、そこに行くには交通費が2万ほどかかってしまいます。
仕事で関東方面に行ったついでとかであれば気にせず行けるのですが、
出張がいつあるかは今のところ未定ですし・・・
次に買う時は体に合った防具をと思っているので、きちんと採寸して買いたいのですが、
1度採寸をすれば充分なのでしょうか?できあがった時に試着(というのでしょうか?)して、
合わなければ調整するというのを考えると、何度かお店に行く必要がありそうですし、
それを考えると遠方のお店で買うのは難しいでしょうか?
家の近所にも有名なお店があるのですが、以前その埼玉のお店で防具のお話を聞いた時に、
女性用の防具を作る難しさなどを教えていただき、このお店なら自分に合った防具が
購入できると思いました。
家の近所であれば、使用してから合わないと思えばすぐに直してもらえるというのが
ありますが、どうなのでしょうか?
皆様の御意見をお聞かせください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る