記事タイトル:切り返しの元立ちの受け方 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
切返しに限らず、元立ちって難しいんですよ。
剣道では、「打たれ上手は打ち上手に通じる」っていいましてね。
元立ちのうまい人は自分で打つのも上手なものなんです(^_-)〜☆

お名前: bbEX   
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
切り返しの元立ちは簡単そうに見えて難しい気がします。
やっぱり練習あるのみですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

受けるとき、お相手の竹刀を「前で」返そうとしてませんか?
受ける時は「引き込むように受ける」のが基本です。
こうすることによって、お相手がしっかりと打ち切ることができるんですね(^^)

ちなみに、左面を受けるときは左足が後の「右半身」、右面は右足後ろの「左半身」にな
りますd(^-^)!

お名前: bbEX   
自分は切り返しの元立ちがうまく出来ません。
どうしても相手の竹刀をはじいてしまう感じになってしまいます。
切り返しを速く行う人の竹刀を受けるとどうしても相手の竹刀を上手にうけられないんです。
どうしたら切り返しの時に相手の竹刀を上手に受けられるんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る