記事タイトル:体力・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 初心者君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ほかの人以上になろうと思ったら、ご自宅でも走り込みをされた方がいいですよ。みんな
「影の努力」をしているものですので。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 初心者   
返事ありがとうございます。
そうですね。でもほかの人に負けないように
がんばります。

お名前: Hide.    URL
To 初心者君

管理人のHide.です、

練習でっていうことは、ほかの人も同じ距離を走っているんですよね?
だとするならば、ほかの人も体力が付いているわけですから、比較のしようがないだけな
んじゃないですか(^^;

君も着実に体力が付いているのだと思いますよd(^-^)!

お名前: 初心者   
はじめまして
ぼくはサッカー部で休みの日は練習で7キロ走をやっているんですが
体力がついてないように思うんですが・・・・

お名前: いえーい   
こんにちは
僕は中2のサッカー部ですが
主な体力作りとしては
笛と同時にダッシュ。10秒後にもう一度笛を鳴らしてもらい、
ジョギング。
そして笛が鳴りダッシュ・・・
その繰り返しが結構体力がつくと思います。

お名前: Hide.    URL
To ちぃちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

うーん、あさってまでに何かをしようと思っても無理ですね(>_<)
唯一することがあるとすれば、ゆっくりお休みになって、当日に疲れを残さないっていう
ことでしょうか。

バスケ部で走りこんでいらっしゃるわけですから、そんなに心配することはありませんっ
て(^_-)〜☆

お名前: ちぃ   
はじめまして♪
中2のちぃです!
ぅちはバスケ部にはいってぃて1分間ダッシュとぃぅのをしてぃてある程度の体力はつぃてるωです?・・・今週の日曜日に*体育大会*がぁるωですよ。
それで、800?の選手になってしまって・。・。・。
今日は金曜日で、間に合いそうになぃωです・。・。・。
どォ⌒したらぃいでしょうか?
なにかぁったら教えてください!

お名前: Hide.    URL
To ラスケさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますれば嬉しく存じます。
縄跳びなども脚力を鍛えるのに効果的ですから、合わせて取り組んでみてくださいd(^-^)!

お名前: ラスケ   
有難うございます。
毎日2kですか・・・大変ですが少しずつやっていこうと思います。
また、いい走り方を教えてもらい本当に有難うございます。
近々やってみようと思います。
本当に有難うございます。
では

お名前: Hide.    URL
To ラスケさん

そうですねぇ、自宅でも少し走りこみをしてみてはいかがですか?
毎日、2kmほど走るようにしてみたらいいと思いますけど(^^)

いい走り方は、
 ●肩を振らずに腕を振る
 ●歩幅は小さめにピッチを上げる
 ●足に合わせて、2回吸って2回吐く
などなどを心がけてみましょうd(^-^)!

お名前: ラスケ   
初めまして。ラスケといいます。私は部活でほぼ毎日学校の外周〔約650m〕を一日二回走っています。しかし、なかなか体力がつかず、外周は3分30秒以内に走らないといけないので、毎日ギリギリです。走っているとすぐ疲れてしまい、今とても悩んでいます・・・・・。
いい体力のつけ方があればぜひ教えてください。また、できれば、いい走り方を教えてください。 お願いします。

では

お名前: Hide.    URL
To HBKさん

管理人のHide.です。

高地トレーニングっていうのは、肺活量を多くするのではなく、血液中のヘモグロビンの
数を増やすことによって、全身に酸素を運ぶ量を増やすという目的で行なわれるトレーニ
ングのはずです(^^;

詳細は、GOOGLEかなにかで検索してお調べくださいd(^-^)!

お名前: HBK   
肺活量を大きくするためには
「高地トレーニング」が最適ですか?

お名前: Hide.    URL
To えたさん

管理人のHide.です。
そんなにお手軽に体力をつける方法があったら、皆さん苦労はしていないと思いますよ(^^;

お名前: えた   
 はじめまして   
体力がつかないんだけど時間かけないで体力つける方法ありますか??

お名前: Hide.    URL
To HBKさん

管理人のHide.です。
やる回数(時間)によっても違いがあるとは思いますが、その両方を鍛えることは可能だ
と思いますよ(^^)

お名前: HBK   
縄跳びをするのは体力・精神力がつきますか?
教えてください

お名前: Hide.    URL
To ポッポさん

管理人のHide.です。
潜水能力は高まりそうですが、体力増強にも効果がありますか、それ??(^^;

お名前: ポッポ   
お風呂で1分間潜ることを毎日つつ,,kerukoto!!(>-<)/

お名前: Hide.    URL
To HBKさん

精神力というのは一朝一夕につくものではありません。毎日の積み重ねによって、少しず
つ積み重ねられていくものです。
今期よく取り組むしか方法はありませんよd(^-^)!

お名前: HBK   
走ってるときでも部活とかやってるときでも精神面が弱く自信がもてません
どうすればいいでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To HBKさん

管理人のHide.です。
坂道(上り坂)のほうが負荷がかかって脚力アップに役立つと考えますd(^-^)!

お名前: HBK   
走るときは坂道でもいいんでしょうか?
平らな道の方がいいんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To さやかさん

縄跳びは跳躍力もつけることができますので、一挙両得ですね(^0^)

お名前: さやか   
そうですよね・・・!そんな簡単に体力はつきませんね 汗
息が上がる程度に20分くらいで頑張ってみます!
また、なわとびは体力向上につながりますか?

お名前: Hide.    URL
To さやかさん

管理人のHide.です。
年配の方の健康維持なら、そんな程度の走りでもいいかもしれませんが、体力(持久力)
を向上させようと思うなら、それでは足りません。
心拍が120回/1分くらいに上がる様にして、20分以上は針しませんとねd(^-^)!

お名前: さやか   
体力がなくて本当に悩んでいます。 
最近毎日朝走っているのですが、あまり早いペースで行くとどうしてももたないのでゆっくりとあまり息が切れない程度に走っているのですが、これは体力向上につながりますか??

お名前: Hide.    URL
To トコロロロ君

管理人のHide.です。

足の早い遅いは「体力」だけに左右されるものではありません。とくに走り方っていうのは
大きいですよ。
しっかり手をふって走ることも重要です。
鏡の前で、そんな練習もしてみてはいかがですか(^_-)〜☆

お名前: トコロロロ   
どうも、久しぶりです。
今月28日に体育大会が、あります。
僕は、1500メートルに出ることになりました。
でも、同学年に僕より少し1500メートルが速い人がいます。
三年、二年もいますが、僕は、1位になるつもりです。
しかし、今のままだと、勝てません!!
走る以外に、体力のつけ方はありますか。教えてください!!!!

お名前: トコロロロ   
どうも、久しぶりです。
今月28日に体育大会が、あります。
僕は、1500メートルに出ることになりました。
でも、同学年に僕より少し1500メートルが速い人がいます。
三年、二年もいますが、僕は、1位になるつもりです。
しかし、今のままだと、勝てません!!
走る以外に、体力のつけ方はありますか。教えてください!!!!

お名前: Hide.    URL
To 影なし君

おひさしぶりです。
そうですか、だんだん効果が出てきましたか!
暑い時期ですが、頑張って走り続けてほしいと思いますヽ(^.^)ノ

風邪、おだいじにね(^^;

お名前: 影なし君   
どうも、お久です〜。
週に5〜6回ぐらい走りこみをし始めてから、少しづつですが
効果が出てきました。(^_^) いつもより長く走れるから
(初めのほうは5分でバテて1分休憩の連続でした。
 今は、7〜8分ぐらいまで走れるようになりました〜)
調子に乗っていつもより走る時間を延ばしたら
・・・
突然の激しい夕立にあい全身びしょ濡れ!(TT)
風邪を引きました・・・。

お名前: Hide.    URL
To Eさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、休み休みの楽なかかり稽古をやっても体力はつきませんね(^^;
自分の限界に挑戦するつもりで、最大限のスピード、体の動きで、連続して何人もの人に
かかっていく。そんなやり方をすれば、体力も向上してくるはずですよd(^-^)! 

きついですけどね(^_^ メ)

お名前: E   
先生によく体力をつけるのはカカリげいこだ!!!っていわれるんですけど正直変わってない気が・・・・・・・(>−<。)
どうしたらいいですか??

お名前: Hide.    URL
To トコロロロさん

もう少しスピードを落としてみてください。
ばてないスピードでかつできるだけ早くを心がけましょうd(^-^)!

お名前: トコロロロ   
20分全力に近いスピードで、走ろうとしても、すぐ疲れてしまいます。
どうすればいいですか????

お名前: Hide.    URL
To トコロロロさん

できるだけ、コンクリやアスファルトは避けたほうがいいでしょうd(^-^)!

お名前: トコロロロ   
全力で、走る場合は、コンクリで走っても
いいんですか?

お名前: Hide.    URL
To トコロロロさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、できるだけ全力に近い走りで、20分ぐらいを目安に走ってみてくださいd(^-^)!

お名前: トコロロロ   
走る時間や、距離は、どれくらいがいいんですか?
教えてください!!

お名前: トコロロロ   
走る時間や、距離は、どれくらいがいいんですか?
教えてください!!

お名前: Hide.    URL
To 影なし君さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
お続けになった効果の程をご報告願えますよう、楽しみにお待ちしております(^_-)~☆

お名前: 影なし君   
むぅ・・・申し訳ない・・・。(´Д`;)<グハッ!

とっとりあえずー
知恵をお借りしていただき、ありがとうございます!(褒めすぎ?;)
これから、実行してみます!

お名前: Hide.    URL
To 影なし君さん

管理人のHide.です。
18歳でそんなことをいっていては困りますなぁ(^^;
少し走りこみをなさったらいかがですか。早朝の涼しい時間帯を選んで20分ほど毎日走っ
てみてください。1月半ぐらいで効果が現れてくるはずですよd(^-^)!

お名前: 影なし君   
はじめまして〜。18歳ゲームクリエイターの卵の影なしと申します。
自分は週に土曜がサッカー(子供達と)日曜がテニス(公式、クラブ活動)を
やっていますが。
どうも子供と部員の体力について行けません。(・_・;)キッキツイ!
子供(小学生4年〜6年)と遊び試合をしても4〜5分で力尽きます。
クラブでも20分くらいの(前衛)の練習をしただけで呼吸を乱してしまいます。
どうしたら”体力”をつけれますか?

ぜひ、教えてください!(>_<)

お名前: Hide.    URL
Toトコロロ君

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という
掲示板の 中にあるトピのひとつなんです。 
よって、剣道以外の競技については専門外ですのでご了承ください。

一般的に固いコンクリの上などを走るのはよくないとされていますが、最近のシューズは
「衝撃吸収力」などかしっかりしたものが多いですので、それほど気にする必要はないよ
うですよ d(^-^)!

お名前: トコロロロ   
はじめまして。僕は、中一でサッカーをやっています。
早速なんですが、走りこみするときコンクリートで走っても
いいんですか?教えてください1!!

お名前: Hide.    URL
To モリリンさん

管理人のHide.です。
やはり、もう少し前に食事を取るように心がけるしかないと思いますよ。
消化に要する時間は個人差がありますのでd(^-^)!

お名前: モリリン   
部活で今は走ってます。
でも食事の後かなり時間経ってますし大丈夫かと思ったんですけどやっぱり痛くなりました・・・
どうやったら痛くならずに走れるのでしょうか?またその予防法や対処方などもあったらお願いします♪

お名前: Hide.    URL
to やしの木君

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
トレーニング、頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: やしの木   
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
to やしの木君

管理人のHide.です。

走ることは体力の維持&向上にたいへん効果が上がる方法ですよ(^^)
横腹が痛くなるのは、飲み食いしてすぐに運動するとなる現象ですが・・・(^^;

お名前: やしの木   
あと、走るときに横腹が痛くなるのは
どぅにかならないんでしょぅか??

お名前: やしの木   
僕は今受験生だから部活してないから体力が落ちちゃって・・・。でもこの間から、1時間マラソンしてます。これっていいんでしょうか?教えてください。

お名前: Hide.    URL
to ・・・さん

管理人のHide.です。
う〜ん、そんなお手軽な方法があれば、みんなやってますよね(^^;
やっぱ、積み重ねしかありませんよd(^-^)!

お名前: ・・・   
短時間で簡単に体力のつけかたは、ありませんか?

お名前: Hide.    URL
To リョーヘイ君


はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という
掲示板の中にあるトピのひとつなんです。合気道のことでしたら、合気道専門のサイトで
お尋ねになるのが一番ですよ(^^)

でも、一般的に持久力を鍛えるのでしたら、走りこむが一番だと思いますけどね(^_-)〜☆

お名前: リョーへイ   
僕は高一で合気道をやっているのですが本当に体力がなく、すぐに息がきれてしまいます。手軽にできる体力アップ方法はないですかね?あったらぜひ教えてください!

お名前: Hide.    URL
To ミッツー君

そうですね、走りこみは単に持久力のアップばかりでなく、足腰の筋力も鍛えてくれます
ので、一石二鳥です。暑い夏ですが、頑張って継続していってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: Bulldog   
今頃言っても遅いかと思いますが、一言…。
じっくり、しっかりアップするだけでも、体力のモチが違いますよ。
アップしないで急に稽古しても、すぐに息が上がってしまいます。
アップは、速歩き程度の運動量から徐々に上げて行って、終わる頃には、じっとり
汗をかくけれど、息は普通、というのが理想だと思います。

お名前: ミッツー   
やはり体力不足だと思います。
教えていただいたように頑張っていきます!!

お名前: Hide.    URL
>あと、僕がそのときやっていた稽古は技の稽古です。
>稽古によって違いがあるとはどういうことなんでしょうか??

技の稽古で息が上がるっていうのは珍しいですね。
かかり稽古でならわかりますが。
地稽古で息が上がるとしたならば、それは攻め込まれている証拠かもしれませんしね(^^)

お名前: ミッツー   
ありがとうございます!!
毎日走りこみ20分、やってみます!!
あと、僕がそのときやっていた稽古は技の稽古です。
稽古によって違いがあるとはどういうことなんでしょうか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.というオヤヂです。


>この前、練習をしたとき、たった10分程度で息がゼーゼーしてきました。
>ホントに大変でした。

さぁて、どんなお稽古をなさったときにそんな状態になってしまわれたのでしょうか?
かかり稽古? 地稽古? 技の稽古? 試合稽古??
それによってもずいぶん違いがあるんですよ(^^)


基本的に持久力をつけるなら、走り込みが一番ですね。
全力疾走に近いスピードで、20分ほど毎日走ってみてください。3ヶ月ほどで必ず「持
久力」がつきますから(^_-)〜☆

お名前: ミッツー   
はじめまして。中1・剣道部のミッツーといいます。
僕は6年間、剣道をやっています。
8月から剣道部レギュラーとしてやっていく訳ですがどうしても解決したいことがあります。
それは「体力」です。
この前、練習をしたとき、たった10分程度で息がゼーゼーしてきました。
ホントに大変でした。
これから剣道部でレギュラーとしてやっていくにはやはりこの「体力」を思いきりつけたいと思うのですがよく体力のつけかたがわかりません。
これから剣道をやるにあたってどのような体力のつけ方をすればいいでしょうか?
1日にどのくらい時間をつかうべきでしょうか??

教えてください!ホントに体力で困ってます!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る