記事タイトル:タイミング。。? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 如月ちゃん

おお、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
出鼻技は剣道の「極意」ともいわれるものです。しっかりとお稽古して、自分の中で「い
つでも打てる技」に出来るよう頑張ってくださいね(^_-)〜☆

お名前: 柳に風   
如月さん、おめでとう!!
 でも、すごいね、すぐできちゃうなんて。他の技でも、同じように
相手を動かせたら、すごく楽だよ。研究してみてね。

お名前: 如月(きさらぎ)   
柳に風さんやHide.さんがおっしゃる通りにやってみると、今日、部内試合で初めて同級生ですが、相手に出小手を決めることが出来ました!その後は相面でもう1本とり、勝ちました!実は、その相手は前に引き分けだった相手なのですが、今日は勝ちました!
アドバイスをして下さったおかげです!これからも活用していきます!

お名前: Hide.   
to 如月ちゃん

柳に風さんもおっしゃってますが、待っていて打とうと思うと打ち遅れちゃうことが多い
ですね(^^; 「もし、お相手画面を打ってきたら出小手、打ってこなければ思い切った飛
び込み面に乗るぞ!」ってな気持ちで間合いを詰めていきますと、お相手がぴくっと反応
した瞬間に出小手をとらえることが出来るものです。

こういうふたつの作戦で攻めることを「見合いで攻める」といって、とても効果的な方法
なんですよ。試してみてくださいね(^_-)〜☆

お名前: 柳に風   
如月さん
 簡単なヒント。相手が来るのを待つのではなく、自分から攻めて、相手に面を
打たせるように仕向けるんですよ。そうすると、面に来るのがわかるから、楽に
打てます。
 どうやって相手に面を打たせるようにするか、研究してみてください。

お名前: 如月(きさらぎ)   
素朴な疑問なんですが、出鼻技の場合、相手の技を受けないようにして、なおかつ自分の技は決まるようにしなければいけませんよね?
出小手で、私は打つと同時に頭が下がって、これじゃぁ『打って下さい』って言っているようなものなんです。(汗)
それなら、相手の面より早く打てばいいんですが、タイミング(気配を読むこと)がつかめないんです。
どうしたら良いでしょうか…?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る