記事タイトル:昇級試験 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To なつさん

飛び級おめでとうございます。
たった一人の飛び級っていうのもすごいですねヽ(^.^)ノ

また、試合のほうも好調なようで、なによりです!
その成績に甘んじることなく、しっかりとお稽古していってくださいねp(^-^)q

お名前: なつ   
なんと!
昇級で飛び級しました!
50人近く受けて市で俺だけ飛び級しました!!!!!!!
そのあと一年生ですので補欠でしたが顧問が試合に副将として出してくれて5秒ぐらいで二本取りました!
その日の審判講習会で4試合でましたが全部二本勝ちしました!

そして市でかなり強豪中の次峰に引き分けました。
まだ一本も取られてません。
ヒデさんのおかげです!ありがとうございました!!!

お名前: Hide.    URL
To なつさん

>柄が関係ないのでしたら普通の竹刀を使うことにします^^

ご随意に(^^)


>気取るとダメなんですか・・・とりあえず心配ご無用さんの言ったとおり面だけでいい
>のでしょうか?

気取ってみても、審査員の先生には「よそ行きの剣道だな」ってすぐに見破られちゃいま
すよ(^^;

ふだん面しか打たないのでしたら、面だけでも結構かと思いますが・・・。
ふだん通りやることですd(^-^)!

お名前: him   
自分が普段お稽古でやっていることをそのまま出す・・・審査とはそういうものです(^_^)

お名前: なつ   
心配ご無用さん>>切り返しが・・・自信ないですね〜・・・

Hideさん>>柄が関係ないのでしたら普通の竹刀を使うことにします^^

気取るとダメなんですか・・・とりあえず心配ご無用さんの言ったとおり面だけでいいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

カーボンシナイが悪いといっているわけではありませんが、竹のしないで受審した方がい
いと思います。柄は関係ありませんから大丈夫d(^-^)! 

コツなどはとくにありません。
あるとするならば、「余計な意識は持たない」ってことです。
「かっこよくみせよう」とか「じょうじにやろう」なんて気取った気持ちがあるとダメで
すね。普段どおりの自分を審査していただきましょうp(^-^)q

お名前: 心配ご無用   
審査は、着装(はかまのはき方、道具のつけ方など)と発声(元気な声を出す)、
打たれていいから、真っ直ぐ面を打ち込む。それだけで二段ぐらいまでは
大丈夫ではないでしょうか。

お名前: なつ   
どうも。なんか毎回書き込みしてごめんなさい・・・

本題はタイトル通り試験についてです。
俺は中学から始めたのでこれが最初の試験です。

そして・・・飛び級狙いです!!!

まぁそれは置いといて
竹刀についてです。
カーボンは使ってもよろしいのでしょうか?
普通の竹刀が無いのです。
ありますが鍔の部分が赤色のさくら模様のやつが付いているので・・・

それと何かコツとかありますでしょうか・・・
切り返しは他の一年に比べたら上手いらしいですけど・・・心配でなりません・・・
地稽古は自信あるんですけど・・・

何か・・・ここで飛び級できなかったら立ち直れない気がして・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る