記事タイトル:ただ打っているだけの剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: Hide.    URL
To 夏ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

もう高校は決まったんですかね? 剣道の盛んな学校に進学でしょうか?(^^)
どうか頑張ってお稽古に励んでくださいね!!

お名前: 夏   
アドバイスありがとうございます!
さっそく次の稽古から
やってみます!
本当にありがとうございました^^

お名前: バンマッコイ   
中学校でコーチをやってますが、よく話すのは
「他人の稽古、試合を見ろ。マネをしてみろ。考えろ、工夫しろ」
って言ってます。夏さんの文面や往々にして子供達は
「打ちたいけど、打たれたくない」って子が多いですよね。
だから上達しないんですよ。
仲間にも上手な方がおられるでしょうから、まず上手な方の
「マネ」から入ってやってみてはどうでしょう?
上手な方だって最初は、ボコボコ打たれて考えてそして
上手くなったんですからね。頑張ってください!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中3でその程度できていれば十分ですよ。もちろん、上を見たらきりがありませんが(^^)
ただ、攻めを考える時に忘れてはならないことは「お相手はどうしたいのか」ってことで
す。

お相手の動きを無視しても攻めは通じません。
お相手に「打ち気」が見えているなら、
 ●出ばなを狙う
 ●返し技を狙う
など、打たせて取ることを考えた方がいいですね。

お相手が守りに入っている場合は、
 ●二段技や払い技で仕掛ける
 ●フェイントや担ぎ技で仕掛ける
など、大胆な技で仕掛けていくのが功を奏しますd(^-^)! 

このように、彼我の関係を頭に入れて攻めが展開できるように意識していきましょう!

お名前: 拓   
ご自分のことをよくわかってらっしゃる^^;
さすがに7年も修行しているだけの事はありますね。
単純でいいじゃないですか?
そこに不満があるのなら自分なりに、自分のペースで工夫すればいいんですよ。
あせる必要はありません。
一つアドバイスするとすれば、色々なところに出稽古に出向き、色々な方とお稽古させて頂いたらどうですか?
色々な方とお稽古していると、たくさんのヒントをいただけますよ。

お名前: 夏   
私は剣道を7年近くもやっているのに
ただ打っているだけです。
「攻めろ」
「仕掛けろ」
「狙え」
「先をかけろ」
と言われますが、どうすればいいのかわかりません。

私の攻めといえば、
ただ間合いをつめる。
仕掛けは、剣先を上げてフェイントをかける。
狙うのは、相手が打ちそうな所を出鼻技。
(よく「待ち過ぎ」といわれますが;)
先をかけるは・・・とりあえず先に打つ。

単純すぎですよね・・
4月から高校生です。
こんなんで、今までよくやってこれたな・・・と思います;
アドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る