記事タイトル:試合で… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 青さん
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
面も磨いてくださいねp(^-^)q


To :さん
管理人のHide.です。
残念ながら、監督自身そういうことを知らない人が少なくないと思います(^_^ メ)

お名前: ↓   
審判じゃなく主審

お名前: :   
これって指導者が悪いんですよね・・・

審判側に座る指導者がいるから、選手は混乱するのですよ

お名前: 青   
To Hide.さん
いくら小手が得意といっても
ずっと打っていてはダメなんですね!
面も狙っていくという事ですね。
アドバイスありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 青さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、背が低いからといって下の技(小手や胴)ばかり狙っていると、逆にお相
手に見透かされてしまいます。
決め技が小手や胴だとしても、積極的に「面を攻める」という姿勢がなければ、下の技も
当たりませんよd(^-^)! 


とくに出小手は「機会の捉え」が命。
お相手の面の動作が見えてから打ったのでは打ち遅れてしまいます(>_<)
お相手の「打とう」として気持ちが動いた瞬間に小手を打ってませんとね。

お名前: 青   
中学から剣道を始めて、今2年生です。
今日地区大会があったのですが、2試合目に
身長の高い人と当たり、延長戦で面を決められてしまいました。
私は150cmと、背が低いです。
背が高い相手には小手や胴などがいいんでしょうか。
出小手は打って、一本にしようと心がけましたが、
相手の面が怖くて全然小手に当たりませんでした。
アドバイスお願いします。

お名前: Hide.    URL
To あねごさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
チームでの入退場のときにもその列を守り、きちんと礼をしてから着座するよう心がけま
しょうd(^-^)!

お名前: みつやす   
亜邊 夜離さんへ
  
白刃取りをすると反則になります。
剣道試合審判細則規則 第16条の2.相手の竹刀を握るまたは自分の竹刀の刃部を握る。
で定められた禁止行為に該当するためです。

<参考URL>
www.kendo.or.jp/kendo/rules/rule2.html

お名前: あねご   
たぬきどーも君さん、Hideさん
ありがとうございました☆
今後の大会で気をつけたいと思います!!

お名前: 亜邊 夜離   
何処に書けば良いか分からないんですが、
白刃取りは可能ですかね?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

先生の横が大将になるのが一般的だと思います(^^)

お名前: たぬきどーも君   
僕達は、中堅、副将、大将の順で並んだり、時には
大将、副将、中堅で並ぶときもあります。公式戦
では、先生の横には中堅、副将、大将の順で並ぶと
思いますよ!

お名前: あねご   
団体戦で先鋒が戦っている時に応援をする人は
先生の脇に座って応援しますよね?
そのとき中堅、副将、大将の順に先生側から
座りますか?それとも先生側から大将、副将、中堅の
順で座りますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る