記事タイトル:寒いとき 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 華矢ちゃん

管理人のHide.です。
カキコありがとうございました(^^)

華矢ちゃんが上だけとるようにしているのは、先輩にそういわれたからですか?
それとも、自分から「とった方がらくだ」っていうことでとっているのですか?(^0^)

お名前: 華天   
私は上の下着だけとって剣道やってますね〜。
私は剣道部に入ってますが女子一人だから部室一人で使うために誰にも見られないし。
スパッツは穿きませんね。学校の規定に無いんで。(良いんでしょうけど)
この頃「覗く〜。」とか部室の前で男子が誰か言ってるのでゾクゾクしながら
ブラとってますが。男子もうちの学校取ってる人さすがにいないと思いますよ。
冬場は中にしっかり体操着着ているから女子がいるその場で着替える人もいますし
男子は。

お名前: Hide.   
to dummyさん

>そっかぁ。。。了解です。(?)

うーん、そんなところで了解されてもぉ*^.^*ポッ


>今日は上下白白の日で、ちょっと羞恥心に勝てませんでした。
>(先日は、紺紺)

別に透けないと思いますけどねぇ(笑)

お名前: dummy   
そっかぁ。。。了解です。(?)

今日は上下白白の日で、ちょっと羞恥心に勝てませんでした。
(先日は、紺紺)

お名前: Hide.   
to dummyさん&しろたんさん

私の好みとしては、視線をフッと外されるほうです。
それがフェイントなって、思わず心に虚の部分が生じ・・・ヾ(・_・;)オイオイ

お名前: dummy   
to しろたんさん

多分、相手の目を見て一言、そして相手がひるんだら引き技出して素早く引くのがよろしいかと!

お名前: しろたん   
うわっ  Hideさんも壊れてるし( ̄□ ̄;)!!
>つばぜり合いで「ノーパンなの」っていわれたほうが動揺を誘えるかも(爆笑)
 その場合、お相手の目をじっと見つめていったほうがいいのでしょうか?
 それとも視線をふっとはずして伏目がちに言ったほうがいいのでしょうか?

お名前: しろたん   
やばい「道場での寒さ対策について熱く語り合う」つもりで質問したのに
いつにのまにか「剣士の隠された秘密 〜袴の中身はなんじゃろな??〜 」
コーナーになってるし(;^_^A アセアセ・・・
え??原因は「人妻剣士〇〇たんの 体験告白」からでしょうか・・・

お名前: Hide.   
to 大さん
>文字通り、恥ずかしい質問コーナーですね(^^;
っつーより、恥ずかしい告白コーナーになってませんかぁ(^_^ メ)


to あんずさん
>子供も甘やかしすぎはよくないでしょ!ちゃんと締めるときは締めないと(^v‐)〜☆
えーっとぉ、この場合は「占める」行為が「甘やかし」につながるのでは・・・と
いう論旨なのですが・・・(^^;

>ところで、Hide先生、幾つごろから何もつけずに剣道してるのですか?
中1からです*^.^*ポッ
中高一貫の男子校に入りまして、先輩からインキンタムシ予防のため、「パンツ禁
止令」が布告されましたとさ(笑)


to しろたんさん
>そうですね〜慣れれば下着なしがいいかもって今回の実験で思いました。
>しろたんは 煩悩が多いのでまだまだノーパンにはなれましぇーん
その煩悩を捨てきれなければ、キレのいい剣は使えませぬぞヾ(^-^)ゞ イエーイ

>では、もしHideさんとお手合わせする機会があったら、紫の悩殺セットを着用し
>て行きましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
つばぜり合いで「ノーパンなの」っていわれたほうが動揺を誘えるかも(爆笑)

>せめてトランクスにしたくって、2.3枚買ってみたんですが ブリーフがいい
>らしいです。
ウチの長男は小2にしてトランクス派です。私のを真似たようです(笑)
そのうち、袴の下も脱がせてみたいと思いますヽ(^.^)ノ


to EBICOさん&おおすぎさん
キティちゃん? 永谷園?? ガッチャマン???
一言、妙です・・・(^_^ メ)

お名前: EBICO   
「おおすぎ」さん江
ヒェ〜!キティちゃんですか?
よ〜っし12/2は私の自慢「こち亀」をこっそりはいて行きますので
キティちゃんも見せて下さいネ?

お名前: おおすぎ   
私・・・・
あのー・・・・・・
どうしようかなー・・・・・・・

うーーーーん!・・・・・・・・・・・・


実は

キティちゃんのトランクスはくことがあります

女房への冗談が本当に買ってくるとは思わなかった.

でも,細かく入ってますから誰も気がつかない.

お名前: EBICO   
> でも、やはりキャラクター物を欲しがります。
> ポケモンとか遊戯王とか・・・
> 今度のターゲットは『コナン』だそうです。
実は、私もキャラクターものです。
セシールの通販カタログを眺めながら、奥さんが選んでくれます!
 永谷園のおちゃづけ、がっちゃまん、天才バカボン、クレヨンしんちゃん
 ウルトラマン、タイニートゥーン、などなど
お稽古が終わって着替えている時に、子供達に見せびらかしてるんですぅ!

お名前: あんず   
しろたんさんへ
うちの子(小2)は、幼稚園の時からトランクスです。
結構慣れると、離せないようです。
初めは嫌がりましたが、『大人みたいよー』って言ったら一発でした。
でも、やはりキャラクター物を欲しがります。
ポケモンとか遊戯王とか・・・これが高いんです。大人モン顔負けです。
今度のターゲットは『コナン』だそうです。
親子の攻防戦の始まりです。

お名前: しろたん   
あんずさん
うちの息子もパンツはいてやってます。今回ノーパンに付き合わせようと
試みたんですが「絶対やだ」ってふられました(T_T)

せめてトランクスにしたくって、2.3枚買ってみたんですが ブリーフがいい
らしいです。(しかもキャラクターつき)
これが自分でトランクスを選んで来るようになったら親離れなんでしょうね・・・シミジミ

お名前: しろたん   
Hideさん
>本来、下着などという武骨なものでボディを締めつけること自体、自然に反する・・・
そうですね〜慣れれば下着なしがいいかもって今回の実験で思いました。
しろたんは 煩悩が多いのでまだまだノーパンにはなれましぇーん

>その他」じゃなんだかわからないじゃないですかぁぁぁぁ(;_;)
ヽ(´・`)ノ フッ・・・ おんなは謎の部分を残しておきたいものなのよ(峰富士子調)
では、もしHideさんとお手合わせする機会があったら、紫の悩殺セットを着用して
行きましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

お名前: EBICO   
「しろたん」さん江
すみません、ついつい入れ込み過ぎました・・・
いつも楽しい話題提供をありがとうございます。
私も「しろたん」さんのトピックのファンの一人で、ワクワクしちゃいます!

「あんず」さん江
突き刺すつもりなんて、全然ないんですよぉ。
自然の重力に負けるな!が少々と
お相手に押されて下がるな!って意味がメインですからぁ。
そこら辺ヨロシクご理解下さいネ。

つづく

お名前: あんず   
to EBICOさん
オレンジのところの意味が、今やっとわかりました。
ずーと見てると、わたしの胸にも突き刺さってきます。
なぜかな???

to Hide先生
>ウムム、ブラによって甘やかされているから胸に自覚が無くなるのでは?ヽ(^.^)ノ

やはり、あまやかしてはいけないような・・・
あとで大きな後悔となるような気がする。
子供も甘やかしすぎはよくないでしょ!ちゃんと締めるときは締めないと(^v‐)〜☆

ところで、Hide先生、幾つごろから何もつけずに剣道してるのですか?
小学生くらいだとみんな穿いてるような気がしますが。(息子も穿いてます)

お名前: 大   
文字通り、恥ずかしい質問コーナーですね(^^;
爺様には刺激的で R。でも面白〜い。

お名前: Hide.   
to あんずさん
>勝負とか試合とかは赤がいいっていうじゃないですか。
>闘志がわく色らしいですよ
>そういう意味ですから、けっして、けっして・・・シドロモドロ・・・
アハハ、そ、そうだったんですか・・・(^^;
でも、剣道をするとき下着を見るわけではありませんし、はいてるだけで闘志が湧くのでしょうか???(^_^ メ)

to しろたんさん
>勝負下着は
> ?人妻の色香漂ううす紫色で
>  フランス製レースをふんだんに使用したゴージャスな上下セット
イメージ的にはこれであって欲しいのですが、しろたんさんなら間違いなく「
白」のセットと踏みましたが・・・なんだ、「その他」じゃなんだかわからない
じゃないですかぁぁぁぁ(;_;)

>Tシャツ着用の感想
     (・・・後略・・・)
アハハ、やっぱ、暑いですよね(笑)

>しろたんは、ノーブラのとき、たいへんな解放感とともに「自然の持つ重力」を
>痛感しました。(笑)
>お腹の肉の仲間に入りたがる胸を、あんたはここよーって教えるためにはブラは
>必要です。
ウムム、ブラによって甘やかされているから胸に自覚が無くなるのでは?ヽ(^.^)ノ

>Tバックは、懸念していた、お〇りに△い込むってのは無かったんですが
>布が少ない分 トイレが楽でした。
なーるほど。
ちなみに、タンクトップの場合もTシャツと同じだと思いますが、胸は重力に従っ
てしまうのですよね???(^^;

to EBICOさん
いえいえ、私はトランクス派ですよ。
こういう公の場でこのようなお話をしていいかわかりませんが、トランクスの場
合、モノが右か左に偏るではありませんか! しかし袴の場合、なんら遮るもの
なく重力に従うことができる。
万有引力を身をもって知る大事な瞬間でありますヽ(^.^)ノ


to dummyさん
>私もちょっと試しに下着をつけないで胴着と袴を着用してみました。
>意外に平気なものですね。。。なんか、びっくり。
本来、下着などという武骨なものでボディを締めつけること自体、自然に反するこ
となのですよ。
「剣道愛好家よ、自然に帰れぇぇぇぇぇ!」ってな感じでしょうか(笑)


to おおすぎさん
ヒソカにROMして楽しんでましたね(笑)


to EBICOさん
入れ込み過ぎです・・・(^_^ メ)

お名前: しろたん   
>EBICO    
きゃー 派手になってる。。。がぁぁん、、、やばい
これじゃぁしろたんが全国(いや 全世界か??)に
たれ〇だとばらしてるようなもんですぅぅぅ(T_T)

ま。。。事実を知ってるのは息子と旦那だけだからいいか。。。。
今日も 寄せてあげてお仕事がんばってきま〜す

お名前: しろたん   
今日はTバック&タンクトップの日でした
息子の稽古を見ていたら、「しろたんさんちょっとちょっと」と先生に呼ばれ、
(げげ。。ノーパンに見えたのかしら…ドキドキ・・)
先生に「袴は前下がりに着てくださいね〜 強そうにみえるでしょ〜」と、着装を
なおしていただきました。
(^。^;)フウ ヒヤヒヤ
タンクトップはTシャツほど邪魔になりませんが、暖かさの面でみると
効果が薄いようでした。風邪気味のときに汗取りのためならいいかも。
Tバックは、懸念していた、お〇りに△い込むってのは無かったんですが
布が少ない分 トイレが楽でした。

 ・

お名前: EBICO   
「おおすぎ」さんを始めとした多くのファンの皆さんへ
脱線してしまいまして、すみませんでした!


「あんず」さん江
話題がそれそうなので
続きは「いちに会の部屋」「Hideさんあなたはすごい」で・・・


お名前: EBICO   
頑張れ!下がるんじゃなぁ〜い!


お名前: あんず   
きゃぁーーー!!!
う・うごいてるーー!!!
すごーーい!!!
どうやって作るんですか?
EBICO さんって、ほんとにすごいですね。あのページといい・・・
わたしは、相変わらず、神経衰弱にはまってます。
でも、、、そこまで強調されちゃうと、ちょっと恥ずかしい(*^.^*)ポッ 

お名前: EBICO   
お腹の肉の仲間に入りたがる胸を、あんたはここよーって教えるためにはブラは必要です。
  ↑ 豪快な「面」が入りまりましたねぇ・・・

お名前: おおすぎ   
ここの話題ってきになるなーー

to みなさま

結構,ファンが多いと思いますので,長く続けて下さい.

お名前: しろたん   
正解は?番でしたー (#/__)/ドテ

dummyさん    
そうですね〜 以外と下着なしってのも慣れるといいかもって思いました。が
しろたんは、ノーブラのとき、たいへんな解放感とともに「自然の持つ重力」を痛感し
ました。(笑)
お腹の肉の仲間に入りたがる胸を、あんたはここよーって教えるためにはブラは必要です。

お名前: dummy   
to しろたんさん

初段合格、おめでとうございます。(^o^)//

私もちょっと試しに下着をつけないで胴着と袴を着用してみました。
意外に平気なものですね。。。なんか、びっくり。

お名前: EBICO   
と、ゆう訳で あ・し・た になったので見に来ましたが・・・
「しろたんさん」は、いつも早起きで書き込みしてるので
もしや?と思いまして・・・
ん?この時間じゃぁ〜 夜更かしかぁ〜?
また明朝見に来まぁ〜っす!(ワクワク


Hideさん江
> ちなみに男性の場合は、たいへんな解放感とともに「自然の持つ重力」を体感し
> ております。日ごろ下着に格納されているだけに、その開放感たるや筆舌に尽く
> しがたいものがありますね(笑)
もしかしてブリーフ派っすか?
私はトランクスなので、大体において開放感にひたってますけど・・・

お名前: しろたん   
Tシャツ着用の感想
お掃除中:お!!寒くない なかなかいいかも
剣道形中:あれ??肩を下げても胴着が下がらない
打ち込み中:あぢー 窓をあけてくれぃ
互角稽古中:二度とこんなまどろっこしいもんきるもんか…
でした。
次回はタンクトップ&Tバックに挑戦だ!!

お名前: しろたん   
勝負下着は
 ?人妻の色香漂ううす紫色で
  フランス製レースをふんだんに使用したゴージャスな上下セット
 ?腿からおへそまで隠れる木綿のズロース&スポーツブラ
 ?赤のパンツに白のブラでおめでたく演出
 ?その他
さ〜 どれでしょう  答えは あ・し・た (*^_^*)

 

お名前: あんず   
to Hide先生

>to あんずさん
>赤なんですかぁ???(^_^ メ)

やだーーー誤解しないでくださいよーー(何を?)
勝負とか試合とかは赤がいいっていうじゃないですか。
闘志がわく色らしいですよ
そういう意味ですから、けっして、けっして・・・シドロモドロ・・・

お名前: Hide.   
to しろたんさん
>今日は、しろたんノーブラ ノーパンで稽古にいってきます(フフフ)
>月曜日は スパッツ&Tシャツでやってみます
>水曜日はTバック&ノーブラで・・
>なにごとも試してみねば・・・
なんと意欲的な方なのでしょうか!!!(;_;)ハラハラ

>ノーパンの感想
>きゃぁ 〇〇〇が ×××××わ〜 △△ね〜
>でした。
伏せ字の部分が気になって、夜も眠れましぇーんヾ(・_・;)オイオイ

ちなみに男性の場合は、たいへんな解放感とともに「自然の持つ重力」を体感し
ております。日ごろ下着に格納されているだけに、その開放感たるや筆舌に尽く
しがたいものがありますね(笑) あ、ちなみに、「自然の金礼法」にもなって
ますので、男性の健康面にはいいんですがねヽ(^.^)ノ

>ちなみに 今日のしろたんは (別の意味での)勝負下着をつけてがんばって
>きました。
あのぉ、それは、昇段審査のための「勝負下着」って意味ですよね?(^^;
しかし、「昇段審査用の勝負下着」っていうのがどんなものか想像できず、また
また、眠れない夜が続きそうです(^_^ メ)


to dummyさん
>下着は、稽古後やはり、かえますね〜。汗でぐっでょりになりますので。。。
>下着をかえられない場合は、なるべく早く帰宅します。
ありがとうございました(^^)
しかし、いちに会の女子高生など、下着を替えているっていう話を聞きませんが
心配です・・・<よけいなお世話か(笑)

>(上下何もつけない女性陣は、剣道形のときもそうしていらっしゃるのでしょ
>うか?)
おそらくそうだと思われますが・・・。
でも、襟元にホックなどを付けてはだけないように工夫されていらっしゃる方も
あるようです(^^)


to あんずさん
赤なんですかぁ???(^_^ メ)

お名前: あんず   
やっぱり、赤ですか???

お名前: しろたん   
ちなみに 今日のしろたんは (別の意味での)勝負下着をつけてがんばってきました。

お名前: しろたん   
昇段試験での観察記録
な〜んと 期待していたノーパン、ノーブラの人はいませんでした。
が、中学生の女の子たちは、Tシャツに半ジャージっていう集団がいました。
体操服の上下に剣道着ってのが多かったです
(更衣室も狭いし、仕方ないのかも)
女の子はほとんど白袴なのによく隠しているなぁって思いました。

お名前: dummy   
私も今日、、、と思いましたが、今日は胴をつけないでずっと剣道形なので、やめま
した。
(上下何もつけない女性陣は、剣道形のときもそうしていらっしゃるのでしょうか?)

お名前: おおすぎ   
to しろたんさん

大笑いしました  失礼!!

お名前: しろたん   
ノーブラの感想
げ。。。位置がちがう(自爆)
ノーパンの感想
きゃぁ 〇〇〇が ×××××わ〜 △△ね〜
でした。
ではまたあさって

お名前: dummy   
to Hideさん
ご心配ありがとうございます。
下着は、稽古後やはり、かえますね〜。汗でぐっでょりになりますので。。。
下着をかえられない場合は、なるべく早く帰宅します。

ドイツの更衣室、シャワーですが、やはりたいていは男女別と思います。
たまたま更衣室が一つしかなくて、一緒になる時は、男女とも全然気にしないという
感じです。剣道ではありませんが、サウナも男女一緒で素っ裸で並んでいたりする
そうです。慣れちゃえばどうってことはないんでしょうけどね〜

to しろたんさん
私も一回ためして、ガッテンしてみようかしらと思います。
でも明日はひたすら日本剣道形の練習だからノーブラはちょっと。。。
ノーパンも、仕太刀七本目でドウを抜いた後つんのめって派手に転んだら
ドウシヨウ!って感じですね。なんちゃって、、、。(^^;

お名前: しろたん   
というわけで
今日は、しろたんノーブラ ノーパンで稽古にいってきます(フフフ)
月曜日は スパッツ&Tシャツでやってみます
水曜日はTバック&ノーブラで・・
なにごとも試してみねば・・・

お名前: Hide.   
to dummyさん

>私は夏も冬も上下下着をつけた上に胴着袴です。何もつけないのが本当である、
>という意見も知っていますし実際に何もつけないで胴着袴という女性も周りに
>いました。

私などはたいへんな汗かきですので、女性が下着をつけてお稽古しているのを見
て、「下着が汗でぐっしょりになってしまわないだろうか」「替えの下着を持っ
ているのかな?」などと心配してしまいます。
冬場などは、濡れた下着ですと「カゼを引かないか・・・」なんて・・・(笑)


>スパッツには違和感が。。。

剣道実技を高校で教えていたときは辛かったです。生徒に「全部脱げ」と言って
いる手前、自分だけがヌクヌクしているわけにもいかず、生徒は冬でも湯気が出
るくらい動き回っている中、こっちは縮み上がっておりました(^^;
風邪気味のときは気付かれないようにジャージのズボンをはいてみましたが、妙
にモソモソしてすぐに脱いでしまいましたね(笑)


>余談ですが、ドイツで稽古する機会があった時、更衣室が男女一緒、シャワー
>も男女一緒でした     (・・・後略・・・)

おおおー! なんとコメントしていいやら(笑)
これって、ドイツ人の修正なのか、その道場が特殊なのか・・・?(^^;
IMAINGさん、ご存じでしたらお教えくださいヽ(^.^)ノ

お名前: しろたん   
ま〜 ちかごろのの中高生は普段でも、なま足でパンツの見えそうな制服着てるし、
おばさんが心配するほどのことではないか・・・

自分の友達に、剣道の強豪校出身の人がいて、な〜んか「根性」だの「伝統」だので
寒い中走らされたり、ず〜っと正座させられたりしたらしいんです
高校時代は、インターハイや国体に出たような人なんですけど、
まじめな人なので、サボることもせずがんばってしまったんでしょう
今、不妊症で悩んでます。
もうひとりは、柔道をやってた人で、強くなるために100kg以上まで体重を上げて、
柔道を止めたあと90kgくらいまでしか落ちなくて
その人も不妊症で悩んでました。
強豪校だから、指導者が、その子を強くするための努力で精神や伝統を教えて長時間
稽古したりするのはいいんですが、
国体やインターハイに出たからといって、10年後、20年後に同じスポーツを続け
られる人は少ないと思います。
剣道がが好きだから、国体・インターハイのレベルまでせっかくいけたんだから、
その子が おかあさんになって、こどもたちと、未経験のおとうさんなんかも引っ張って
家族全員で楽しめるように。。。。
稽古中は、すっぽんぽんに剣道着でかまいませんが、
女の子を冷たい中に長時間いさせることだけには注意をしてくださいませ(TO 指導者様)

お名前: dummy   
私も「女性は、、、?」拝見しました。ず〜〜〜と盛り上がっていたのですね!
私は夏も冬も上下下着をつけた上に胴着袴です。何もつけないのが本当である、と
いう意見も知っていますし実際に何もつけないで胴着袴という女性も周りにいました。

稽古で動き回れば寒さは感じなくなると思います。
ですので保温の面だけ考えれば、下着を着用するかしないかはあまり関係ないように
思います。
稽古の後冷えないようにすれば大丈夫ではないでしょうか?
私も冬は稽古前、稽古後、着替えるまではなるべく腰を冷やさないようにはしています。

スパッツには違和感が。。。私の場合、胴着袴の下は
下着のみ、で20年くらい過ごしてきたからという理由だけですが。寒い、見えないから
いいやと暖かいものを身につけてしまうのは、ちょっと抵抗がありますねー。

余談ですが、ドイツで稽古する機会があった時、更衣室が男女一緒、シャワーも男女一緒
でした。女性もおおっぴらに全裸になって男性の横でシャワー浴びていたと思います。
素っ裸でドイツ人の男女が稽古会の運営について議論しだしたりして、、、アジア人
女性である自分は、羞恥心を捨てられず、結局”郷に入っては郷に従え”はできず、
シャワーを浴びずこそこそ着替えてしまいました。。。

お名前: Hide.   
to しろたんさん
おおすぎさんもおっしゃってますが、あの薄布一枚がなくなったからといって、
それが直接「冷え」に結び付くとは思えません。それでしたらむしろ、真冬に素
足で道場に立つことの方がよっぽどカラダには良くないと思いますよ(^^;


to おおすぎさん
>画像見ました。 自分の形を見たかったんですが写ってなかった。
>残念
言い訳するわけではありませんが、第1道場のカメラ担当はなおさんでした(^^)


to 春海坊さん
>この前、稽古の最中に片方の竹刀がお相手の袴にひっかかって、袴の
>縫い目がピーッとほぼ上から下まで裂けてしまったのを目撃しました。
たしかに、ホンの時々ですが、そういうアクシデントもないことはありませんが、
まず、それはご心配いらないのでは・・・(^_^ メ)

お名前: 春海坊   
しろたんさん、初めまして。

笑い話みたいで、申し訳ないです。でも女性はブラはともかく
ハンツは着けている方が良いのではないかと・・・

この前、稽古の最中に片方の竹刀がお相手の袴にひっかかって、袴の
縫い目がピーッとほぼ上から下まで裂けてしまったのを目撃しました。
彼は皆に「おっ、セクシーだ」とからかわれて、袴を押さえつつゲラゲラ
笑っていましたが、もし女性で下に何も着けていなかったら、ちょっと
恥ずかしいかな、とも思いました。

袴が破けるなど、そうめったに起らないとは思いますが、こういう
ハプニングもあるということで・・・・。
ただ、稽古着の下に何か着ていると、窮屈で動きにくいし暑さで
エネルギーが足りなくなる様な気がしますけど・・。

お名前: おおすぎ   
こんばんは おおすぎです

女性は体を冷やすことにかけては非常に気になさる人がおいようですね。
まあ、稽古着袴だけで稽古といっても、実態は動くことで汗もかきますし、
体温は上がります。
稽古終了後、体が冷え切ってしまうことが長時間続くようでしたら問題でしょうが、
まずそのようなことはないと思います。
それよりも、女性の場合は体を動かさないほうが影響が多いのではないでしょうか。
とくに、水仕事などで体をあまり動かさずに冷えてしまうほうが影響大でしょう

私も最初は下着を付けていたのですが、慣れてくると、下着一枚がじゃまになる
ようにかんじました。
私の場合、仕事の時とよそ行き以外は靴下ははかず、夜でもどんな寒い日でも、
サンダルで裸足です。
ぎゃくに、靴下をはくと暑苦しく、気持ちが悪いです。

私の剣友会の女性ですが、お二人とも見事に健康体のようで、それぞれ2人の
お子さんがいます。

to hideさん
画像見ました。 自分の形を見たかったんですが写ってなかった。
残念

お名前: しろたん   
>「剣道談話室」の「女性は、、、?」
読みました。う〜ん。(-。-;)
真冬に外気とほとんど同じ寒い中で、裸足で下着もつけずに何時間も稽古すると
大人になって腰や卵巣機能に影響が出るんじゃないでしょうか??
中高生の女の子が、先輩や先生から「精神」「伝統」といわれたら、逆らえませんよね・・・
しろたんも「パンツを脱がないから 弱いんだよ」っていわれたら脱いじゃいます。きっと。
でも十代のツケは、20代、30代になって出てきます。
そーゆ〜とこも指導者の方は慮ってらっしゃるのでしょうか??

お名前: Hide.   
to しろたんさん

「女性は、、、?」をお読みいただくとわかるのですが、神道系の道場の女性は
「剣道着、袴は神聖なもの」というお考えからだそうです。

男性の場合は、成人はパンツをはかないのが原則ですが、神聖なものというより
「インキン田虫予防」でしょうか(^_^ メ) 精子作成能力の低下も問題になりま
すね。

お名前: しろたん   
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(驚愕)
ブラもパンツもはかない!!!!!!(アンビリーバボー)
ブラは、汗がたまるので、必要ない人はしなくていいと思いますが 
しろたんは、元巨乳だったので、万有引力に逆らいたいでございます。

パンツは 女の子は、腰を冷やしては元も子もないので冬は履いたほうがいいと思います。
でも、あんなもの1枚で防寒になるかといわれるとはなはだ疑問ですので、
ここはひとつ「腹巻」もしくは「さらし」または「スパッツ」等を着用したほうが。。。。

お名前: Hide.   
to しろたんさん

私は胴衣、袴の下にものを着込むのには反対なんですがねぇ(^^;
全国の強豪校の中には、女子でありながらパンツもブラも外している選手が少な
くないんですよぉ('o')オー!

たしかこの話は、「剣道談話室」の「女性は、、、?」でやってたと思います。
あ、寒さとはなんら関係のない話になってしまいましたが(^_^ メ)

お名前: 坂本 龍馬   
季節に関係なく、普通は、肌襦袢を着込みます。着物屋さんで¥3,000位かな。胴衣が短い
人は長い物に取り替えましょう。昔は、長い着物を着て、それを尻はしょり(後ろの裾を帯に挟
む)して袴を付けたものでしが、今は剣道専用の刺し子がありますので短くなっています。特に
子供は成長が早く、また大人用も買ったときは、長さも良かったのが、洗濯している内に縮んで
しまいます。袴の脇からちょろちょろ見えるのも昇段審査などでは着付けが良くないと見られま
す。大人の人は購入する時、少し長めのものを選択する必要がありますね。

お名前: しろたん   
 寒いときって、胴着の下に何か着てやるんでしょうか?
 寒稽古って言葉があるくらいだから真冬も胴着1枚???
 柔道や、空手の女の子は下に白Tシャツみたいなの着てますが・・・
 
 それと、胴着が短い女の子に 前に先生が、スパッツはいたら
 パンツが見えないからいいよ〜っていってらしたんで
 スパッツはいてもいいもんなのでしょうか???
(最近 自分の道場が、とっても個性的なことに気が付いたので、
 念のため全国の動向を知りたいのでお願いします)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る