記事タイトル:綿袴の品番 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To リバ剣ヒデさん

いえいえ、拙サイトがお役に立ちますのなら、管理人としてこれほどうれしいことはあり
ません(^_-)〜☆

お名前: リバ剣ヒデ   
ウォッシュ加工、縮まないと言うことですね。。間違えないようにします。

お名前: リバ剣ヒデ   
Kaz@大学さま

丁寧な、説明ありがとうございます。そうですね。練習がメインにはなりますが
よそ行き(審査、一般の試合)ようとしてもかんがえれば、7000〜8000番くらい
を購入しようかと思います。少し縮むことを考慮してワンサイズ上を買えばいいの
ですよね。ありがとうございました
Hide.さん毎回、愚問にお付き合い下さりありがとうございます

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

リバ剣ヒデさんからのご質問に対しましてはKaz君がていねいにお答えくださいましたの
で、すでに解決しているようですね。私からもとくに補足することはありません。

お答えいただきましたKaz君、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: Kaz@大学   
Kazです。

綿袴の番手の意味はお分かりになりますか??
番手の数字が大きくなればなるほど、糸の織りこみが高密度になり、
生地がしっかりしてくるとともに重さも重くなります。
現在市販されているもので一番高いのがおそらく10000番ですが、これはお店によって
番手の呼び方も違うらしいですので、数字だけ見て決めると痛い目に会うこともあります(^_^;)

練習に使う場合は大体5000〜7000番程度でいいのではないでしょうか?
生地も厚すぎませんし、乾きやすく、裾さばきも軽やかです。
内ヒダ(中ヒダ)が縫ってあるものを使えばヒダが取れることも無く、
ばっと広げてすぐに畳む事もできるので、便利ですよ(^-^)
あとは、なるべく「正藍染」のもの、「ウォッシュ加工」がされているものを選んでいただければ、間違いないと思います。
風合いもよく、色落ち・縮みの心配もありません。
今の条件でネットで検索すれば大体8000円〜12000円程度でいいものが手に入ると思いますので、
そのように選ばれてはいかがでしょうか(^-^)
もちろん、サイズをちゃんとあわせることもお忘れなく☆

お名前: リバ剣ヒデ   
今、高校時代の古〜い綿袴とリバ剣時に購入した安いテトロン袴を
はいているのですが、思い切って、綿袴を買おうと思うのです。
そこで、調べていたら、品番が7000番とか8000番とかあるし
値段も10000円をきるものから20000円を超えるものまでピンキリですし、
どれを買おうか悩んでいます。
もちろんお金を高く出せば良いやつである気もしますが、
練習に主に使うとする場合、一番品番の低いやつでも問題ないかなと
も思っています。でも、安いものは、それなりに破けやすいとか
色落ちが激しいとかですかね?

皆さんはどのような感じで、お決めになられていますか?
参考までに教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る