記事タイトル:小手で手のひらが荒れる? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To マコさん

そうですか、「ケガの巧妙」でしょうか(^^;
とりあえずよくなっている今がチャンスですね。
とりあえず、手袋を着用して様子を見てみてください(^^)

お名前: マコ   
風邪による発熱と下痢のせいでずっと稽古が出来なかった息子の手は、皮肉にもすっかり良くなりまして、、
いまさら皮膚科に行くことも出来なくなってしまいました(T‐T)
先日の稽古は念のため、薄い白手袋を着用しました。
本人にもさほど違和感は無かったようです。
うかがっておいて良かったです。本当に助かりました。
次回皮がむけるようなことがあればこの方法で痛みを和らげそうです。
もちろん皮膚科にも連れて行かなければ・・・(^_^;)

>ゴンゾーさま
剣道歴40年の御師範のようなかたでも手荒れを経験されているのですね!!
大変参考になりました。
息子の手も同じように真っ赤になって、予防に付けている尿素配合のクリームなどでは
全く役に立ちませんでした。
そして、激励のお言葉、ありがとうございました。息子も励みになったようで、喜んでおりました。

お名前: Hide.    URL
To ゴンゾーさん

管理人のHide.です。
時期的なものなんですか。ひょっとして何かのアレルギーっていうことはありませんでし
ょうか??(^^;

お名前: ゴンゾー   
私も手のひらの皮がむけます。特に秋口から冬にかけてですが・・・。幼少の頃より47歳の今現在でも変わりません。剣道暦40年ですが毎年この時期の悩みです。(少数ですが私以外にもそういう人がいることを知っております)皮がむけて手のひらがまっかっかになっちゃうと竹刀を握るのもつらいです。尿素系のクリーム等も試して見ましたがあまり効果はありませんでした。(私の場合ですが・・・)小手も掟破りですが直射日光でバリバリになるまで乾かし(日光消毒のつもり)、稽古の前に濡れ雑巾で湿らせてから使っております。(小手にとってはあまり良くありませんけどね)私はあえて病院とかは行きませんでしたが(すでにあきらめてしまっているため)、マコさんの息子さんの手のひらが良くなればその方法を同じ悩みを持つ剣道愛好家のためにも披露していただければと思います。薄手の白い手袋は痛みを抑えるという点では効果有でした。でも小手の中の窮屈間が気になる場合もありますので防具選びの際に手袋をはめて小手を試着してみてはいかがですか。
「本人はこれからも剣道を続けて行きたい様子なので・・・」是非続けさせてあげてください。手のひらの痛み以上に剣道の素晴らしさを感じている中年親父より

お名前: Hide.    URL
To マコさん
別に気にしておりませんのであまり案じられませんように(^_-)〜☆


To むしさん
管理人のHide.です。
もし気になるようでしたら、一度皮膚科で診察を受けられたほうがいいかもしれませんね。
まぁ、あれだけ手を酷使しますので、手のひらの新陳代謝っていうのもあると思いますが(^^)

お名前: むし   
うちの息子 小6も手のひらの皮が薄くむけます。
特に痛いとか、痒いのではなくです。

成長期であることと、手を普段石鹸で「ゴシゴシ」洗わないからかなと思っています。

ただ、「荒れる」という感じではないですが。。。

うちの子とは また症状が違うのかもしれませんね。

お名前: マコ   
今更申し訳ありません。
回答ではなく「解答」でしたね(^_^;)
日本語さえもままならなくてすみません。

お名前: Hide.    URL
To マコさん

>なるほど!草木染ですか。藍染めのよりも肌に優しいのですね。

そうですね、剣道具屋さんと話し合いまして「肌に優しいのでは」ということで作ってい
ただきました。
まだ、面をつけたばかりでガンガンお稽古をしているわけではありませんので、効果のほ
どは定かではありませんが、こうした試みが一般的になってくると、アトピーの子や敏感
肌の子にとっても朗報ですよね(^^)

お名前: マコ   
>元立ちさま
ご回答ありがとうございました。
息子は、乾燥肌や、敏感肌ではないのです。生まれてから皮膚のトラブルの無い子どもでした。それだけに驚いています。
でも成長過程で体質も変わることもあるので、参考にさせていただきます。

>Hideさま
なるほど!草木染ですか。藍染めのよりも肌に優しいのですね。
やはりこういうことは子ども自身では解決しにくい問題ですので、
この場のようなサイトがあり、大変助かります。
親の私も勉強になります。

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

実は我が家の次男がアトピーではありませんが敏感肌でして。面を作るとき、内輪を藍染
ではなく草木染にしていただきました。

ご子息の場合、クラリーノが悪いのかどうかは不明ですが、とにかく、専門医に原因を究
明していただきませんとね。
お大事に(^_-)〜☆

お名前: 元立ち   
乾燥肌が一因と言う方もいらっしゃいますね。

お名前: マコ   
素早いご回答、ありがとうございました!
おっしゃるとおり、皮膚科受診後、綿の手袋を付けてしばらく様子を見ようと思います。

息子の小手はどうやらクラリーノのようなので、
二つ目の小手を買うときには皮製のものを購入してみたいと思います。
(変わらないかもしれませんけれど・・・)
本人はこれからも剣道を続けて行きたい様子なのでそれでなんとかなればと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ひょとすると敏感肌なのでしょうか? はたまた、なにかかぶれる原因となるものが小手
に付着のかもしれません。
一度皮膚科で原因を調べていただいてはいかがでしょうか。

ちなみに、最近では、小手の下に綿の薄手の手袋をつけて剣道をする人が増えてまいりま
した。手が臭くなるのを防ぐためですが、ご子息にはいいかもしれませんねd(^-^)!

お名前: マコ   
剣道歴3年の息子の手のひらが稽古のあとにひどく荒れてしまいます。
稽古は週一ですが最近は荒れ方もひどくなり、一週間では治らなくなってしまいました。かぶれてかゆくなるのではなく、薄皮一枚がはがれてしまうような荒れ方です。
小手は一年ほど使っていますが、この小手との相性が悪いのでしょうか?使い始めたときにはなんとも無かったのですが・・・。
アドバイスをいただけたらと思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る