記事タイトル:小手の買い替え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
後攻の関東大会で留守にしていた関係で、この掲示板へのレスが著しく遅れてしまっており
ますことをお詫び申し上げますm(_ _)m

こてさんからのご質問にはすでに、五エ門さんと親馬鹿一刀流さんからの丁寧なお答えで解
決しているようですね。おふたりとも、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: こて   
五エ門さん・親馬鹿さんありがとうございます。

息子の小手は皮の張替えに出します。
今回の状態は穴明きが数カ所におよび、全面張替えが良いみたいです。
次回からは定期的に防具の傷みが無いか確認し、ひどく成る前に修理したいとおもいます。
でも、皮の張替えが8千円!新品が買える程するとは・・・・・。

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。

こて こ〜てさん
私は防具屋さんと同意見です。
以前、少年指導で初心者を担当していまして防具を着けて切り返しが出来るようになったら
上のグループに送り出してきたのですが、防具を着けるとそれまで教えてきた基本が崩れて
しまい、再度念入りに指導する事を繰り返してきました。
小手だけでも中古の物がたくさん欲しかったです。

五エ門さん
私も横着してボンドを使っていた事もありますが、今は自分で縫い付けています。
通常の丸針でも何とかなりますが、三角針を使うと楽にできますよ。

お名前: 五エ門   
私の娘は小学1年から剣道を始めて、やはり2年程度で小手の皮に
穴があきました。先生に相談したところ買い換えるのはもったいないので
自分で修理するようにと、方法を教えていただきました。
古くなった竹刀の柄革を小手の穴の大きさよりも少し大きく切り取り
皮革専用の接着剤で補修します。
このとき例えば親指の所であれば小手にスリコギ等の丸い棒を入れておくと
キレイなかたちにくっつきます。
特に縫い付ける必要もなく、娘のは半年ほど経っていますが
剥がれもせず、もとの革になじんできています。

お名前: こて こ〜て   
小学4年の息子の小手が2年ぐらい使用してたら、手のひらの方の皮が
薄くなり穴が開いてしまいました。
防具屋さんで新品を買うつもりでしたが、防具屋さんが言うには新品は
成れるまで硬く使いにくいので、今の小手を皮の張替えで大丈夫との事。
皮の張替えで8千円。新品の小手で一万少々。
私は新品の小手で早く馴れた方が良いと思いますが・・・・。
皆さんの小手を買い替えるタイミングはいかかですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る