記事タイトル:お酢をつけると 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 大   
みなさん こんにちわ

先日、武道具店に買い物に行きました折りトビの事を訪ねてみましたら、『藍染製品の洗濯時
の御注意』というチラシを頂きました、ご参考までにその全文をご紹介いたします。

                      藍染製品の洗濯時の御注意

     藍染の剣道衣袴を洗いますと藍の色が出ます。
     藍染製品は色落ちの激しいものです。
     色落ちを止めるには、一度洗ってから洗濯機又は、たらいに剣道衣袴が
     充分漬かるだけの水を入れてからコップ一杯の酢を入れ、よくかき混ぜ
     てから剣道衣袴を2時間〜3時間漬けて下さい。その後、水洗いをせず
     そのまま干して下さい。
     以後は、洗剤を使用せず水洗いで洗って下さい。

この方法がベストかどうか分かりませんがご参考までに ! 失礼しました。

お名前: Hide.   
to しろたんさん

へー、そういう手順でやると色落ちしないんですか。ありがとうございます(^^)

しかし、塩漬けして水洗いせずに干すあたり、白菜のキムチを作る行程に似てま
すなぁヾ(・_・;)オイオイ

お名前: しろたん   
色止めの仕方
 1.たらいに40度くらいのお湯を胴着がひたひたになるくらい入れ、塩を2.3つかみ入れる。
 2.半日つけておき、しぼらないで裏返しにして乾かす。
 3.乾いたら1.2回水洗いをする
だそうです。

お名前: Hide.   
to さいころさん
なるほど、洋服の色落ち対策にも「酢水」が使われるんですねヽ(^.^)ノ


to しろたんさん
へー、塩水がねぇ・・・。よく夏などは袴が塩を吹いてしまいますが、あれなど
は色落ち防止になっているのかなヾ(・_・;)オイオイ


to 左足けんけんさん
おお、地区の大将として試合に! それは張りきらざるを得ませんねヽ(^.^)ノ
ちなみに「酢漬けの袴」とは申しましても、ちゃんと水洗いして酢を落としてく
ださいよぉ(^^;


to かいちさん
いよいよ鍋のシーズン到来ですからね(笑)
ごまだれもいいんですが、食べてるうちに飽きてきちゃうんですよ。やっぱ、私
もポン酢派かなぁ・・・。辛党としては、豆板醤やかんずり、モミジおろしなど
をたーーっぷり用意して臨みたいっすヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: かいち   
私はごまだれが大好きです

お名前: 左足けんけん   
いろいろとご指摘ありがとうございます
突然 袴の裾がやぶれまして緊急に購入することになりました。
実は4日後の日曜日に市民体育大会の剣道競技の部がありまして

私は今年は地区の大将で出場します。小中高一般2名の5人制です。
12歳から約50歳のチームが地区の得点のために一丸となり戦います。
大将は6段の方が多いので 新しい酢漬けの袴であばれることとします。

ちなみに私は4段で40歳です。多大に実力不足ですが勝負は時の運とも言いますので。
それとポン酢の件ですが 私はゆず入りのポン酢が好きです。

お名前: しろたん   
塩水がいいってのは聞いたことあります

お名前: さいころ   
科学的根拠はわかりませんが、
主婦の雑誌などで 「服を色落ちしないようにするには」
お酢を入れた水に入れる というのが載ってましたから 効果はあると思いますよ。
ポン酢だと他のものも入っているし それ自身に色がありますからね…どうでしょうね?

お名前: Hide.   
to 左足けんけんさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

みのるさんがおっしゃるように、私も根拠はわかりませんが、確かに色落ちしに
くいようです。もっとも、同時に購入した袴で、「かたやお酢」「かたや水」と
洗ってみて比較したわけではありませんので、定かではありませんが・・・(^^;

ちなみに、ポン酢をためしたことはありません。でも、ポン酢ってお酢に比べた
ら高いですからもったいないですよ(笑)

お名前: みのる   
科学的根拠はわかりませんが、実際に試してはみました。

お風呂に剣道着がひたひたになるくらいの水を入れて

お酢をコップ一杯くらい入れたかなぁ。そして一晩漬けました。

色あせと言うより定着して色落ちがしないのかな・・・同じか(^_^)

お名前: 左足けんけん   
はじめまして 
新しい道着にお酢を浸すと色あせしないと聞いたことがありますが
なにか科学的根拠があるんでしょうか

どなたか教えていただけませんか
きっと体験された方がいると思いますので
浸す量とか時間とか ポン酢はだめですよとか


記事一覧に戻る