記事タイトル:片手小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 三日坊主剣士君

>考えてみればいつもスランプのときは新技もしくは戦い方を変えてスランプから脱出
>していた気がします。そういうのって良くないんですかね?

戦い方を変える(=工夫する)っていうのは悪いことではありませんが、「新技」ってい
うのは方向性を間違えると危険ですね(^^;
スランプっていうのは、「次の段階に進むために、今の基本力では対応ができなくなった
とき」に起きるのが一般的です。ゆえに、「スランプになったら基礎に立ち返れ」が鉄則
なんですよ(^_-)〜☆

大会間近なようですので、まず、ご自身の得意技を徹底的に磨かれますことをお勧めい
たしますp(^^)q

お名前: 三日坊主剣士   
そうでした、常勝を目指すなら基本でしたね。
どうしても今度の大会で負けたくないのでそう考えてしまったのだと思います。
それに最近スランプにぎみでして・・・考えてみればいつもスランプのときは新技もしくは
戦い方を変えてスランプから脱出していた気がします。そういうのって良くないんですかね?
なるべく今度から必殺技に頼らなくても勝てるように頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました

お名前: Hide.    URL
To 三日坊主剣士君

>片手小手は諦めて大きく振りかぶって片手胴にしておきます。

それって「左肩手で胴を打つ」のですか? それもほとんど一本にならないと思いますよ。
どうして君はそういった方向に進もうとするのかなぁ? 奇をてらった技があたるなんて
試合では一本あるかないかのこと。それだって、次の試合のお相手に見られてしまえばま
ったく通用しないんですよ(-_-)

上達の最も近道は、基本の習得です。基本といわれる技や攻めをしっかりと身につけた上
で、はじめて「自分の剣道」「自分の技」というものが作り出されてくるのです。
「必殺技」を考えるのは自分の心が弱い証拠ともいわれています。そうした傾向は改めたほ
うがいいとおもいますよ(^_-)~☆

お名前: 三日坊主剣士   
返事遅れてすいません。
上段の相手に片手小手を打つほうが難しい気がしますよ!
確かに中段からだと威力不十分な気がしますね。
片手小手は諦めて大きく振りかぶって片手胴にしておきます。

Hide.さん 是井理史(hn)さん
ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To 是井理史さん

アハハ、上段に対して中段からの片手小手なら、私もとった事はありますし、現在でも使
っておりますよ(^_-)~☆
でも、対中段の構えに対してはありえないという見解です(^^)

お名前: 是井理史(hn)   
私は試合で、上段の相手に対して、
変形中段(?)から左足を前に出して片手で相手の右コテを打ったことがあります。
その時は、とりえず旗が1本だけ上がりました。

私はココの道場主のHide.先生に背いて(?)
1本にできる可能性はある技かと思います。(^。^)

残心の形は、上段からの片手コテと同じように考えると何とかなるのでは?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中段の構えからの片手小手ですか? う〜ん、必要十分な打突力や打ったあとの残心の形
などが想像できませんので、おそらくは一本にならないと考えられます(^^;

お名前: 三日坊主剣士   
毎度お世話になっています高3の三日坊主剣士です。
質問なんですが、中段から振りかぶらずに片手で小手を打つ(刺す)ような打ちは一本にしても
らえるのでしょうか?ご指導お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る