記事タイトル:小手が汚い! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: Hide.    URL
To 幸さん

管理人のHide.です。

12年ですか、大ベテランでいらっしゃいますねヽ(^.^)ノ
アドバイス、感謝いたします!

お名前: 幸   
練習用に甲の部分が織り刺しの手の内は人口皮の小手を使用
ネットにいれ洗剤、柔軟剤を入れ、洗濯機で洗う。
もちろん脱水にもかける。色落ちするがジーンズの色落ちに近く
なかなかよい。
 皮らしきものを使っていても3万くらいまでの小手は大丈夫。
中に綿わたを使用していても、鹿の毛を使用してもあまり影響なし。

子供用の小手に関しても洗濯機に入れて洗っても問題なし。

上等になればなるほど
洗濯機使用の場合色落ち、ごわごわ感あり、でも
あまり汚れると洗濯機のお世話になる。
鹿革、鹿毛使用の上等なものは
なじんでからは試合、昇段試験など大事なときに使用。

小手を洗い始めて12年の経験からのアドバイス。

お名前: Hide.    URL
To mickeyさん

管理人のHide.です。

夏場なんか汗で手の内の皮がヌルヌルになってしまうことがありますので、そんな場合手
袋が役に立ちそうですね。

そっかぁ、100均で安い手袋を購入するのかぁ。
参考にさせていただきますヽ(^.^)ノ

お名前: mickey   
初めて書き込みます。私も手の平に汗をかきやすいので100円ショップで安い手袋を購入しはめています。稽古の前半・後半それぞれ1組づつ使っています。薄いので洗ってもすぐに乾くので意外と便利ですよ。

お名前: Hide.    URL
To 祥さん

アハハ、祥さんもやっておられましたか(^0^)
柄皮やその他竹刀の部品は消耗品ですから、本当は定期的に取り換えた方がいいのはわか
ってるんですが…。

手のひらから毒ですか?
うーん、何の毒だそう?(笑)

お名前: 祥   
hideさんも柄革にブラッシングされてたんですね。
実は私も篭手の手の内だけでなく柄革もゴシゴシしています。
双方毛羽立って、かなり調子良いです。

女房に言わせると、
どうも私の手からは汗と一緒に「毒」も出ているようで
すぐに篭手や柄革が真っ黒になってツルツル状態となってしまいます。(笑)

お名前: Hide.    URL
To 祥さん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございます。

ワイヤーブラシは何かと便利ですね。
柄皮がツルツルになってしまったときなどにも重宝です…って取り替えろよってツッコミ
が来そうですが(^^;

お名前: 祥   
私もよく篭手を水洗いするのですが、
ある手の内の皮は水洗いしてもぬめりが取れないものがありました。
これは汗によるぬめりではなく、少し汗をかいただけでヌルヌルしてきます。

この対策としてやったのは、金ブラシです。
手の内の皮の表面、裏側ともに
小指から中指にかけてのあたりを軽くブラッシングします。
ただ、あまり一ヶ所だけ強くブラッシングすると皮が切れてしまうので
注意してやってみてください。

私はこれでぬめりもなくなり、快適に使えるようになりました。

お名前: Hide.    URL
To だみ声さん

管理人のHide.です。
ご経験に基づいたカキコ、ありがとうございました(^0^)

お名前: だみ声   
サイト内検索に僕の経験も出てくるかも知れませんが、以前試行錯誤で「洗浄」しました。
セットで定価50万円の防具ですから、そこそこ上物でした。

きっかけは手の内が、ぬるぬるし始めたからですが、洗面所でシンクの底栓をして水を溜
めて、えーい! ままよっ やってみなきゃあ分らない! とばかりに、そのままそれこ
そ、ぎゅうぎゅうと何回も押さえつけて水洗いしました。洗剤は使わなかった。
3回ぐらい水を変えましたが、1回目は黄色っぽい茶色の何とも言えない色の排水になりま
した。
3回目の排水はあまり汚れてなかったので、洗濯機の脱水を3分ぐらいかけて、洗濯物の乾
燥器に1時間ぐらい入れて乾燥しました。 そのあとは乾燥した日陰でいわゆる「陰干し」
しました。他の洗濯物とは分別しないと、色が移ることに注意しましょう。

それ以来小手は、3種類を購入して「回し使い」してます。一回使ったら、時間をかけて陰
干しできるようにしました。

最近は防具屋さんに汗取り用の小手下の手袋があるようですから、試してみるのもいいで
すね。
いずれにしても良く稽古してるから、こういうことになるわけだから、いずれ敗れても来ますよ。予備を持っておいてもいいのでは……。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

拙サイトには「小手の洗濯」に関するトピがいくつか立っております。
「サイト内検索」で関連するトピを参照してみてくださいm(_ _)m

お名前: たやこ   
小手の手の内の部分?が汚れていて、
剣道をすると小手で握った柄の部分が黒ずんでしまいます。

色だけならばしょうがないとおもうのですが、
その部分がすごくすべるんです。(汚れのため
大袈裟なことをいうと、面打ちをすると竹刀がとんでいくんじゃないかと思います。
しかも、新しい竹刀を1回使っただけで、2回目はもうすべるんです。


そこで、私は小手に原因があると考えました
でも、小手って洗えるっけ・・?という疑問が。
…小手は、そのまま洗っても大丈夫でしょうか?


非常に日本語がわかりにくく、申し訳ありません。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る