記事タイトル:やりにくい相手 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もし、元立ちとして「やりにくい」といわれているのだとすると問題です。
剣道では「打たれ上手は打ち上手に通じる」と言って、上手な元立ちにかかりますと気持
ち良く打てますが、下手な元立ちだとまったくうまく打てないものです(>_<)

ご子息がほかのお子さんから「やりにくい相手」といわれるのは、元立ちの話ではなさそ
うですから、いいことだと思いますよ。ただ、「変則的」であったり「姿勢や打ち方が崩
れていたり」だとすると問題があるでしょうが、先生がおほめくださるのですから、そう
いったニュアンスではないでしょう(^^)


私がやりにくいお相手は、合気になれないタイプです。「暖簾に腕押し」「糠に釘」のよ
うに、攻めても反応がなく、かといって隙だらけでもない。お相手の打ち気も読めない。
こんなお相手はやりにくいです。

ただ、「やりにくい」という評価は相性の良しあしもあり主観ですから、必ずしも一般的
なものではないと思われますよ(^^;

お名前: 飛べない剣士   
「やりにくい」って言うのは好い事だと思いますよ(^^
みな癖があるのですが、「やりやすい」とは動きが読めるという事
です。「やりにくい」はその動きが判らないからなんですよ。
ですから、相手との相性もありますので、どんな相手が「やりにく
い」と言われるとちょっと難しい気がしますが、打ってくるリズム
が微妙に違う人が私は苦手ですね(^^:
打ってくるリズムっていうのは、どの剣道教室・道場でも基本稽古
に差は無いので、「構え」→「起こり」→「モーション」→「打突」
という流れを体に記憶させているのですが、「起こり」〜「打突」
までのタイミングが、体で覚えているそのタイミングと違えばとて
もやりにくく感じますね。

お名前: 瑠璃色   
小学校高学年の息子が剣道をしています。私は素人です。
小さい時から「やりにくい相手」だとよく言われます。
ご指導いただいてる先生からはそこが良いのだと褒めて
下さるのですが、対戦者からも「あいつやりにくいよなぁ」と
頻繁に聞くのでひょっとして良い意味ではないのかも?と
思ってきています。
どんな相手がやりにくい相手なのですか?
それは良い事なのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る